![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:312 総数:729196 |
寒い日は、読書を!!![]() ![]() 冬休みは、図書館で2冊本が借りれます。 寒い日は、暖かい部屋でじっくり読書もいいですね。 今日は、1年生が借りていました。 21日までに、全校の子どもが2冊ずつ借りる予定です。 寒くても元気 大縄跳び![]() ![]() 運動場では、寒くても体育の授業が行われています。 2年生が、大縄跳びの練習をいっしょうけんめい行っていました。 1月には、体育委員会主催の縄跳びの集会が予定されています。 12月18日 学年収穫祭(5年)![]() ![]() ![]() ![]() 今年自分たちで収穫したお米を使って、おにぎりを作りました。田植え・稲刈り・脱穀を教えてくださった方々や日ごろお世話になっている先生方を招待して、一緒に楽しく食事を取りました。子どもたちは、収穫の喜びを味わいながら「食」との関わり方を見直すことができました。 学び合う 現職教育 道徳授業研究・研究協議![]() ![]() ![]() ![]() 教科指導員の長谷川先生をお招きして、道徳の授業研究を行いました。 5年生の道徳「祈りの手」という資料を活用し、信頼・友情の勉強でした。 教科指導員の長谷川先生から、専門的なご指導をいただき、 「道徳の授業そのものを学ぶ」とても良い機会になりました。 そして、本校の現職教育としては、教師の発問を具体的に 分析し、子どもの姿を通して改善案を出していくという協議の形が整ってきた と感じます。 指導案についても、勝見先生のご指導 ○目標に向かっての教師の「手立て」の明確化、 ○子どものどの「具体的な姿」が達成した姿なのかを考える をきちんと守って作成できました。 それにしても、今日の授業だけでなく、教室に道徳コーナーがあり、 道徳ノートも継続的に年間「ポートフォリオ」しているその日ごろの姿勢が 大変うれしくもありました。犬山西小学校デ学んだ道徳実践の財産を本校にも 分けていただき、また私たちが学びあうことによって、授業力も向上し、 子ども達の道徳的心情も高まっていけば、そんなうれしいことはありません。 また、本日は、池野小学校と城東小学校から、若い先生が参加していただき、 ともに学んでいただきました。 道徳の時間は、その徳目について、道徳的な価値を理解し、 今まで自分はどうであったのかと立ち止まってじっくりと考える時間。 東っ子の心の成長を願ってやみません。 教師として、資料の読み込みや指導案作成に思い悩み、費やした時間の深さが、 子どもの姿になって現れます。梅谷先生、ご苦労様でした。 若い先生方の成長ぶりには、無限の可能性を感じ、負けずに学び続けたいと 感じた一日でした。 今日は、おからに形を変えた大豆![]() ![]() ![]() ![]() 今日の大豆は、煮豆とオカラクッキーに形を変えました。 先生が用意してくださった黒豆もあり、そろそろおせち料理のことも 頭をよぎりました。 今日の豆料理を届けてくれた子どもたちに、 「なぜお正月に黒豆を食べるのか」を質問してみました。 「わかんない」との返事でした。 もはや、日本の伝統であるおせち料理自体も自宅で作ることや 食材のそのいわれも、途絶え薄らいできたこのごろですね。 私は、正月にいただく日本のすばらしい食文化「おせち料理」を とても大切に思っています。 時期がきたら、子どもたちにこの話をしたいと思います。 ごちそうさまでした。3年生の皆さん、ありがとう。 姿を変える大豆 3年![]() ![]() ![]() ![]() 今週は3年生が大豆調理にチャレンジしています。 「姿を変える大豆」という、国語の説明文の学習と「畑で大豆を収穫する」 総合的な学習をうまく結びつけた単元デザインです。遠足でも、 牛乳の姿を変える「バター作り」などの体験学習も行っています。 子ども達の学校での「学び」と「毎日の生活」を結びつけるこのような学習は 楽しく、また創意工夫によってはすばらしい学び【単なる体験だけではなく、 思考力・表現力を鍛えるもの】をデザインできます。 早速、子どもたちに質問。 大豆はどんな姿にかわるのかな? 「味噌、しょうゆ、きなこ、おから、とうふ、油揚げ」 さっと答えが戻ってきました。 豆腐も大変おいしくできていました。 ご馳走様でした。きっと、今後まとめの表現をして、言葉の力も 鍛えられことでしょう。そして、毎日の食べ物への関心も 広がることでしょう。3年生の先生方、栄養教諭の伊藤先生 ありがとうございます。 三年「社会科(工場見学)」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は奥村工業所さんに工場見学に行きました。見学では資料元に、分かりやすい説明をしていただきました。また鉄のサイコロができるまでを実際に見させていただき、子どもたちも目で見て話を聞いて、しっかり理解ができる内容でした。 次にかばんづくり工房(東陽企画さん)に工場見学へ行きました。ここでは、小学生や中学生の指定かばんのできるまでを見学してきました。とても身近な鞄だったので、興味津々の顔でした。身近なものだからこそ子どもたちは真剣な眼差しで見学していて質問も多くありました。 このような企業様に受け入れてもらえる環境があることに本当に幸せを感じました。 年末に向けてとてもお忙しい中、見学させていただいた企業様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。 寒い半日でしたが、とてもよい工場見学になりました。 授業研究 道徳 1年生![]() ![]() これで、全学年「本当の友達」の主題で取り組んできた 最終です。あかおにさんの本当の友達って、人間じゃなくて あおおにさんだ・・・・・・・ 長野先生の子どもたちとのやり取りは、やわらかく、温かく、 決して否定せずに受け入れてくれるので、子どもたちは安心して、 ぽんぽんと本音をつぶやいていきます。 見ていて、本当に心地よいものでした。 さすがです。最後に、「友達はいいもんだ」の歌を終わって締めました。 1年から6年生と発達段階によって、信頼・友情のとらえかたは異なってきますが、 人間関係のおおもとになる、友達づくりについて、この1年間、 道徳部で取り組んできました。最後の極めつけは、来週の月曜日に、 同じく信頼友情で、5年生の研究授業が予定されています。 教科指導員の長谷川先生をお招きして、現職教育です。 また、東小EKK50で学び合いたいと思います。 そして、最後のまとめは、1月31日に計画しているハートフル集会です。 |
犬山市立東小学校
〒484-0802 住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地 TEL:0568-67-5400 FAX:0568-69-0337 |