![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:78 総数:723769 |
授業研究 続々公開![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究公開が続々実施されています。 まさしく、本校の教師の学びの秋。 1年生では、国語、くじらぐも の、発展を単元デザインしました。 続きの物語を書く活動の中で、「いつ、」という言葉を入れること、 「会話文を入れること」を条件に、子どもたちに想像の世界を表現させました。 1年生なりに、自分の世界を繰り広げることができていました。 書く力を意識した、単元デザインです。 同じ時間に、6年生の教室では、算数の授業公開「円の面積を求めよう」が 実施されました。後半に参観したので、「筋道を立てて考える」学び合いの 様子は、見れませんでしたが、板書を見る限り、いろいろな解き方で チャレンジした形跡が残っていました。 後半は、導き出した円の面積を活用しての自力解決の場面でした。 確かな学力を目指して、本年度はこの自力解決の場面の設定にも 気をつけ、個人の力の伸びを目指した授業作りにも力を入れています。 子どもが帰った後には、3部会に分かれた現職教育の時間。国語部では、11月15日、勝見先生をお招きして、公開する4年生の国語の授業検討会を開き、喧々諤々の話し合いが展開されました。 他の2部会でも、評価アンケートや心を育てる集会の企画などが検討されました。 職員の頑張りには脱帽。学習発表会の練習も始まり、多忙のきわみです。 しかし、授業力向上のため、ともに、知恵を出し合いがんばります。 国語授業研究 5年![]() ![]() 5年生の国語の授業研究がありました。 椋鳩十の不朽の名作「大造じいさんとがん」です。 「言葉を通して、思考力・判断力・表現力を鍛える」が、本年度の 現職教育のテーマです。 この学級は、辞書を盛んに活用して、言葉の力を鍛えています。 授業中も、しきりに子どもたちが辞書を引きます。 圧巻だったのは、「漁夫の利」といった言葉を先生が放ったとたん、 全員がぱっと辞書を手に取りました。「ああ、鍛えられているな」と感じました。 豊かなことばの担い手になるために、それぞれの先生が、 自分の手立てにそって、授業研究を進め、公開しています。 ベテランの先生の授業に若い先生たちが必死に学ぼうと参観する姿も 本校の同僚性の発揮の場面です。今年は、国語部、算数部、道徳部がそれぞれ 授業力向上のため、がんばっています。 どんなところがいいのかな?鑑賞の時間![]() ![]() 5年生が、図工の作品の鑑賞をしていました。 どんなところがいいのかな? 黒板の板書された観点にしたがって、 自分の思いを書き込んでいました。 作品を見る目、美しさを感じる心を養っています。 5年生の図工は、青山先生の指導で進めています。 楽しくリズムにのって 2年![]() ![]() 愉快なリズムか聞こえてきました。 2年生の音楽です。 さまざまな打楽器を使ってリズムを取ります。 カスタネット、トライアングル、マラカス、小太鼓、大太鼓、 子どもたちは触りたくて触りたくて、うずうず、うずうず。 やってみたい楽器ばかりです。 内藤先生のピアノの音に合わせて、リズムを取ります。 先生たちと子ども達のうれしそうな顔が印象的でした。 トントンさくさく 木の名人 3年![]() ![]() 図工室で、いい音がしています。 かなづちの音です。 3年生の木工作の様子です。 なかなか、使いなれない道具ですが、 楽しそうに取り組んでいました。 道具を使う貴重な体験です。 あおぞらのもと、稲刈り![]() ![]() あおぞらの下で、5年生と地域の方とで稲刈りを行いました。 ちょっと小ぶりの束ですが、上手に刈り取りました。 青山さんが、束ねやすいうように、毎年たばねようにもち米の柔らかい わらを準備して持ってきていただいています。 藤田先生や小島さんの指導を受けて、何とか束にして、 フェンスをはざの代わりにして、かけました。 今年も、全校の児童が、おいしい新米の炊き立てご飯を 心待ちにしています。 平和学習 6年生![]() ![]() 6年生が平和学習を進めています。 今日は、「ピース愛知」の方2名、竹川さんと小島さんに ご来校いただきました。 小島さんには、「学童疎開」について、体験を語っていただきました。 ちょうど小島さんは、当時6年生であったとのこと、 お寺での集団疎開の生活体験を子どもたちは、熱心に聴いていました。 最後に語り手の小島さんから、メッセージをいただきました。 〇 命を大切にする 〇 相手を思いやる 戦争という悲惨な体験をしたからこそ、 生きていくうえで、何が一番大切か、 未来ある子どもたちへ託す願いであると 子どもとともに胸にしみいる言葉でした。 これからの学習を深めていく大切な言葉になっていくと思います。 学習発表会では、きっとこの学びが生かされることと期待しています。 はじめが肝心 1年生漢字学習![]() ![]() 1年生のどの教室も、静かに漢字学習をしていました。 ドリルに書き込む、プリントに文章を書く、ノートに漢字を書く。 どれも、はじめが肝心。 漢字に興味を持ち、上手に漢字が書け始めた今が、大切です。 根気よく、ていねいに、繰り返し、練習して、力を蓄えてほしいものです。 家庭学習でも、できる限り、励ましていただきたいです。 「上手に書けたね。」 「ていねいに書けたね。」 「正しく書けたね。」 褒められるとやる気が沸いてきます。 どの先生も、子どもたちをしっかり見つめ、笑顔で指導していました。 さすが、1年チームEKKと誇りに思いました。(手前味噌・・・) あと一日で前期終了![]() ![]() 廊下での子ども達の会話に耳をそばだてていると。 「秋休み、どこか行く?」 「おれ、ディズニィーランド行くわ。」 「いいなあ・・・」 すっかり秋めいて、子どもたちも秋休みを楽しみにしているようです。 その前に、明日の通知表の中身は大丈夫かな? 終業式には、27年前に担任した子どもの作文を読む予定で 原稿を作成しました。私の宝物でもあるその作文を明日、 子どもたちに紹介したいと思っています。 筋道を立てて、考える力を・・算数の授業研究![]() ![]() 本年度の算数部会のテーマは、「筋道を立てて考え、考える楽しさを 味わおう」です。 国語部も道徳部も、「言葉を通して、思考力・判断力・表現力を鍛える」を 共通したテーマとして進めています。 今日は、2年生の算数で、2桁に及ぶ繰り下がりの学習でした。 「十の位が0のときどうしますか?」これが学習課題です。 「100の位から借りてくる」という考え方を導き出し、 各自で表現し、友達に説明して伝え、さらに、正しくその筆算が できる技能を身につけることが到達目標です。 その目標に向かって、教師はいろいろな手立てを考えます。 その手立ては、1時間の中であったり、大きな単元全体だったりします。 その手だてが有効であったかどうか、子どもの姿やノートで確認しながら 子どもたちが帰った後に、研究協議を持ちます。 先生方の授業力を高め、子どもたちに確かな力をつけるための 教師同士の学びあいの場です。 若い先生方が増加してきた現在、授業研究は大切な時間になっています。 陸上運動記録会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 朝のわずかな時間を活用して、リレーの練習をしています。 来週、10月2日に記録会が迫っています。 自然と友達 生活科![]() ![]() 大きなケヤキの木陰に1年生が集まっています。 カメラの望遠でのぞくと、なにやら観察中。 探検バックをもって、1年生に下から呼ばれました。 「校長先生、かえるだよ。」 「生活科の勉強でしたか?」 「うん。そう、草原で虫探し!」 自然の木々や草原が校内にあるのが、東小のうれしい環境です。 6/8拍子とスラーの練習![]() ![]() 運動会の練習もたけなわですが、そんな中、美しい音色が 聞こえてきます。 第2音楽室をのぞいてみると、グループに別れ思い思いに、 5年生が、リコーダーの練習に励んでいました。 「こういう風にふたらどうかな?一度、あわせてみよう。」 「ここのところは、こうかなあ・・・」 スラーやタンギングについて、学び合う姿がありました。 朝の風景![]() ![]() 朝の風景です。 花束を抱えて登校してきた子ども。 「私がアレンジしました。いいでしょ。」と得意げに 見せてくれました。なんとセンスのよいブーケなのでしょう。 中には、露草などの草花も入っていて、なかなかのものでした。 1年生は、朝顔の生長に愛着をもってかかわっています。 まだまだ咲き続ける花、緑の種、そして茶色に実った種。 夏休みの間、家庭で過ごした朝顔たちの鉢がきれいに並んでいます。 給食のあとの楽しいひととき![]() ![]() 本日の給食は、マーボーナス、中華サラダ、春巻き、ご飯、牛乳でした。 2年、3年、5年、6年、4年、と順番に校内を巡っていくと、 ふと、ほほえましい光景に出会いました。 担任の机を囲んで楽しいお話会の風景です。 給食の片づけががほぼ終了し、ご馳走様までの、 わずかな隙間の豊かな時間。 自分が子どものころ、この時間が大好きでした。 おなかも満たされ、先生や周りのお友達とすごす至福のとき。 担任だったころは、こんな時間に子どもたちとさまざまな 会話を交わし、ふれあいをしたものです。 「校長先生、写して写して」のリクエストに つい、答えてしまいました。 笑顔の子どもたちに出会えました。 友達はいいもんだ 目と目を合わせれば・・・![]() ![]() 2年生の道徳です。本年度3部会の中の「道徳部会」の授業研究です。 泣いた赤おにの資料で、全学年の子どもの心を耕しています。 紙芝居で資料に入り込み、最後は、「友達はいいもんだ」の 歌で余韻を残して終わりました。 2年生の子どもたちにとって、本当の友達は・・・・・・。 真剣に話を聞く顔、考え込むしぐさ、悩みながらも赤鬼の気持ちを書きこむ姿。 カメラの目を通して、子どもたちの体から醸し出されている 表情を観ていると、さまざまな思いをめぐらしている 様子がひしひしと伝わってきます。 静かで、穏やかな時間が流れました。 自然なつぶやきの中に、子どもの本音がちらちらと垣間見えた シンプルで良質な授業でした。 運動会の歌 僕らが主人公![]() ![]() 全校練習がありました。 運動場では、地区別リレーの人たちは、トラックを走り、 バトンの受け渡しを行いました。 体育館では、運動会の歌の練習です。 僕らが主人公!フレーフレーと元気な声が響きました。 今年は、どちらが勝利を勝ち取るのでしょうか。 今から、わくわくしますね。 陸上運動記録会の練習開始 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 陸上運動記録会の練習も始まりました。 まずは、全員参加の練習から始まります。 だんだん、日にちをおって、選手が絞られていきます。 今年は10月2日、楽田小学校を会場に開催予定です。 ハイジャンプの記録があがるごとに大きな歓声が上がっています。 楽しみですね。 下校の変更等、6年生の保護者の皆様には、お世話をおかけします。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 今年も、運動会の全校練習開始です![]() ![]() ![]() ![]() 今年もいよいよ始まりました。 朝の全校練習です。今日は入退場の練習です。 プラカード係の子どもを先頭に、胸を張って 入退場する子ども達の姿。 美しい東っ子の姿を目指して、今年もがんばります。 今日も、元気に登校 朝の風景![]() ![]() 北門で、あいさつをしました。 昨日の登校時間と比べると、10分遅く、 定時の8時でした。 昨日は初日で、早めに送り出していただけたのか・・ それとも子どもの緊張感だったのでしょうか・・・ ハイタッチのおはようは、やや元気のなさを感じますが、 中には、絶好調のはちきれんばかりの元気印の子どもたちにも 出会います。 学校の回りは、稲穂の美しさを感じます。 池で、かれんな黄色い睡蓮の花を見かけたり、 気の早いコスモスの花も見かけました。 |
犬山市立東小学校
〒484-0802 住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地 TEL:0568-67-5400 FAX:0568-69-0337 |