最新更新日:2024/06/28
本日:count up139
昨日:311
総数:728039
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

4年生  校長先生お願いします!

3月10日(月)

「夢の東小リーフレット」
これは総合的な学習の時間の福祉でやってきたことと、
国語で学んだ文章の書き方を活かして
4年生の子どもたちが魂を込めて作ったリーフレットです。
 
現在の東小学校は、残念ながら「だれもが使いやすい」わけではありません。
子どもたちは今までに、「ふだんの くらしを しあわせに」という福祉の観点から、
誰もが東小学校を利用できるようにするには、
どこの設備をどのようにすればよいのかを、リーフレットにしました。
説明の写真と文章以外に
校長先生へのお手紙を書き添えた子
キャッチコピーのレタリングを工夫した子
リーフレットの開き方や、開き方を利用して絵を描いた子など
分かりやすい文章だけでなく「読みたい」と思ってもらえるような工夫が詰まった
力作ぞろいのリーフレットでした。


今日は、そんな力作ぞろいのリーフレットの中から学級の代表を決め、
校長先生に渡しました。
選び方はポスターセッションです。
発表者と聞く人に分け、聞く人は説明を聞いたり質問をしたりしました。
そして、最終的に選ばれた子のリーフレットを校長先生に直接渡しました。
代表に選ばれた子は緊張した面持ちでしたが、
学級の子どもたちが見守りました。
見て、聞いて、感じて、考えたことを形にしたリーフレット。
校長先生が言葉とともに受け取ります。


今年度学習した「福祉」はこれで終わりではありません。

感じたことや考えたことは
これからの生活につなげていってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事 他
3/19 6年修了式
3/20 第35回卒業式
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337