最新更新日:2024/07/02
本日:count up289
昨日:320
総数:729012
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

理科大好き!副教本、身近な犬山の自然を教材に!

4月19日(金)

 東小学校の校庭にはたくさんの自然があります。
木々も草花も本当に自然にそこにあります。
 犬山市では副教本を作成しており、その「理科大好き」が本年度
改定され、新しくなりました。
 各校の理科の先生方があつまり、犬山の自然を教材にした
力作です。早速、3年生が畑の前のタンポポの草むらで、
4年生が校庭のあちらこちらで、活用していましたので紹介します。
 見つけた植物にシールを貼っていく活動は、
子どもたちの心を魅了していました。
とおりかかった4年生の子に、理科大好きの副読本を
見せてもらいました。たくさんのシールがもう張ってあり
学校内でたくさんの発見がありました。
 3年生は、副教本でお世話になった「博物館モンキーセンター」の
学芸委員高野さんに遠足で「キッズズー」の講義を受けることになっています。
3年生は、「生き物から未来を見つめる」といったテーマでESDに取り組む予定です。
先日、高野さんが来校され、長野主任と打ち合わせをしていました。
さまざまな、犬山市の特色のある施設や自然を生かした学習を
展開していければと思っています。
これからの未来に向かって、犬山の伝統や自然を愛する子達を
育てていきたいと思い、本年度はESDにも力を入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事 他
4/22 PTA総会・授業参観・学年懇談会
4/24 全国学力テスト
4/25 校外学習(1〜3年)
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337