最新更新日:2024/05/31
本日:count up71
昨日:347
総数:719058
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

半ノ木川クリーン活動

画像1 画像1
 東小学校区コミュニティー主催の「半ノ木川クリーン活動」が、5月31日(土)の午前中に、盛大に行われました。100名を超える参加者の手で、半ノ木川の堤防の雑草がきれいに刈り取られ、すっきりした景観になりました。

 週明けには、東小学校の3年生が、この半ノ木川に入って生き物観察(採集)を行います。とてもいいタイミングで助かりました。
 暑い中、皆さんお疲れ様でした。

長放課の図書館

 長放課が始まると、多くの子が図書館にやってきます。今日も放課の始まるチャイムと同時に、20人くらいが集まってきました。さっそく書架から本を取り出し、椅子にかけて「かいけつゾロリ」シリーズを読む子、立ったまま友達と一緒に星占いの本を読む子、社会科の調べ学習を始めるグループなど、図書館の使い方はさまざまですが、どの子にとっても本の世界にひたれる空間となっているようです。

 図書委員会の皆さんも、がんばって貸出事務や返却事務を務めていました。


画像1 画像1

学校の畑が元気になったよ!

 東小学校区コミュニティの皆さんに、学校の畑の手入れをしていただきました。土おこし、うねづくり、肥料散布など、特に低学年の子どもたちではできないところを中心にお助けいただきました。これからも、野菜づくりについて、いろいろ教えていただく予定です。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

緑の羽根募金活動(児童会)

 児童会の生活委員会が中心となって、今週の火曜日から木曜日までの3日間、緑の羽根の共同募金活動が行われました。全校生徒のお小遣いの中から「ちょこっとボランティア」として集まった募金は、総額で19.060円にもなりました。
 児童会から、犬山市に届けさせていただきます。ご協力ありがとうございました。
 
画像1 画像1

朝礼で表彰しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 スポーツ少年団の活躍を紹介します。

 今朝の朝礼で紹介したのは、女子バスケットボールの春季大会第3位と男子サッカー(セリエD)の優勝です。おめでとうございました。

絵本を楽しみました(1年生)

画像1 画像1
 1年生の全クラスで、ブックママの皆さんによる絵本の読み聴かせがありました。運動場で思い切り遊んで汗びっしょりの男の子も、お話が始まったとたんに目が輝き始め、絵本の世界に引き込まれました。「くま」さんが逆立ちすると「まく」くんになりました。「りす」くんが逆立ちすると・・・「すり」くんだ! じゃあ、「かば」くんが・・・。
朝から心が温かくなるひと時をつくっていただけました。

 ブックママの皆さんは、月に一度のペースで読み聴かせ活動を行っていただけます。次回もよろしくお願いします。

東小コミュニティの総会が開催されました

 5月10日(土)の午後、平成26年度東小学校区コミュニティ推進協議会の総会が盛大に開催されました。会場には、東小学校の子どもたちの作品が展示されており、いかにも小学校区のコミュニティという温かな雰囲気がかもしだされており、いくつかの議案も和やかなムードの中で無事に承認されました。
 本年度も、子どもたちの安全な環境づくりや学習支援の面、学校行事へのご協力等、なにかとお世話になりますがよろしくお願いします。

 
画像1 画像1

ハグスポにラジオ体操がやってくるよ♪

画像1 画像1
 来たる5月25日(日)、羽黒中央公園多目的スポーツ広場(愛称「ハグスポ」)を会場にして、『ラジオ体操・みんなの体操会(NHK)』が開催されることになりました。犬山市制施行60周年記念行事の一環です。
 当日は、朝6時に集合し、6時30分から本番開始だそうです。この様子は、NHKラジオ第1で全国に生中継されます。(雨天の場合は羽黒小学校体育館に会場が変更されます。)参加は自由で、参加賞も用意されているそうです。
 東小校区の皆さんは、会場にも近いですので、ちょっと早起きして参加されてはいかがでしょうか。
 写真の案内チラシは、本日お子さんを通して各ご家庭に配布させていただきました。

青空とこいのぼりと子どもたち(5年生)

 爽やかな天気が続きます。

 澄み切った青空の下、運動場では5年2組が縄跳びを楽しんでいました。
 その姿を見守るかのように、こいのぼりが泳いでいます。

 どちらも心地よい風に吹かれて、気持ちよさそうでした。
     (4月23日 撮影)
 
画像1 画像1

朝のお仕事(体育委員会)

 おはようございます。
 爽やかな朝になりました。

 先日の雨でダメージを受けた運動場を、体育委員会の皆さんが整備してくれました。
 今日の天気なら、もうすぐ運動場が使えそうです。
 
 委員会の皆さん、ありがとうございます。

画像1 画像1

60歳のお誕生日 おめでとうございます

画像1 画像1
 4月20日(日)、犬山市制施行60周年記念式典が盛大に行われました。

 東小学校でも、本日の朝会でこのことを児童に紹介し、全員で
 「犬山市、お誕生日おめでとう」と大きな声でお祝いしました。

よく学び、よく遊ぶ

画像1 画像1
 今日も気持ちのいい天気になりました。放課の時間になると運動場は子どもたちであふれています。
 東小には、遊ぶ場所や道具が豊富です。
 短い時間ですが、友達と思う存分遊んでほしいと思います。

 「先生、テントウムシを見つけたよ」
 2年生の女の子が声をかけてくれました。

乾杯〜♪

 給食が始まる時間、職員室の前に大勢の6年生が牛乳瓶をもって集合しました。

 「何事?」と思って様子を見に行くと、来週から出産休暇に入る林先生に、「元気な赤ちゃんを産んでください。 乾杯〜!」と一人一人がお祝いの言葉を贈っていました。3年生の時に担任した子どもたちが集まっていたようです。

 子どもたちの元気で温かい言葉に囲まれ、林先生の瞳には光るものが・・・。

 心温まる光景でした。
 6年生の皆さん、ありがとう。

 
画像1 画像1

学級写真を撮影しました

 1年生から6年生まで、すべての学年で学級写真を撮影しました。
 見本ができ次第、業者が注文をとりますので、ご希望の方はご購入ください。
画像1 画像1

初めての一斉下校

 1年生にとって初めての一斉下校となりました。
 
 まず校舎から出て学年で集まります。それから上級生が運動場に並び、仮の班長さんが自分の通学班の1年生を連れに来て、通学班の列に誘導するという流れでした。大きな混乱もなくスムーズに進み、予定通り11時30分にはサヨナラができました。

 長い距離を歩く子もいます。登下校に慣れるまでは大変です。
 家に着いたらゆっくり休ませてください。

画像1 画像1

東小学校 桜情報3

 今日は、運動場から子どもたちの元気な声が響いてくるので、満開の桜も心なしか嬉しそうに見えます。
 東小学校の桜は、きのうの嵐にもよく耐えてくれました。
 
 桜情報は、今回で終了いたします。

 月曜日が待ち遠しくなりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

東小学校 桜情報2

 きのうに引き続き、東小学校とその周囲の桜は、「満開」の状態を保っています。ただし、半ノ木川沿いの道路には、チラホラと花弁が散っているのが気にかかります。

 と、ここまで記事を書き進めているうちに、突然の雨と強い風が・・・。
 
 春の嵐でしょうか。

 祈るような気持ちで月曜日を待つことになりそうです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

東小学校 桜情報

 東小学校およびその周辺の桜は、今が満開です。

 満開を楽しむなら、今です!

 入学式には、美しい桜吹雪が見られるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめまして

 このたびの人事異動で、東小学校に赴任いたしました。
 3年ぶりの小学校、初めての犬山市勤務という新参者です。学校のこと、地域のこと、子どもたちのこと、まだ分からないことばかりで戸惑う毎日ですが、校長室の窓から見える半ノ木川の桜の美しさに心洗われながら、新年度の準備をしています。

 前任の澤木貴美子校長には、もとより力及ばず、至らぬ点は多々あると思いますが、保護者の皆様、地域の方々のご協力を仰ぎ、素晴らしい環境の中で子どもたちの笑顔を輝かせ、楽しい学校づくりをしていきたいと考えています。
 写真は、運動場で見つけたタンポポです。わたくしを含め、この4月から6名がお世話になりますが、それぞれ一刻も早くこのタンポポのように、東小の地に根を張っていきたいと思ってます。

 どうかよろしくお願いいたします。
 
     平成26年4月3日            

              東小学校長  尾関 正照


 

画像1 画像1

EKK48スタート

画像1 画像1
平成26年度が始まりました。4月1日、新しく6名の先生をお迎えしました。新生東小のスタートです。
残念ながら3年間、本校を導いていただいた澤木貴美子校長は、扶桑町立扶桑北中学校の校長として転任されました。代わりに扶桑町立扶桑中学校から尾関正照校長をお迎えしました。また、澤木校長をはじめ8名の先生が本校を去られています。
今まで築き上げてきた学校に今年も新しい風が吹きます。今年の職員は48名です。EKK48スタートです。
保護者、地域の皆様、応援をよろしくお願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事 他
3/23 給食終了
3/24 修了式
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337