最新更新日:2024/07/02
本日:count up304
昨日:320
総数:729027
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

メリークリスマス!

12月25日

 本日は太陽の日がとても温かく感じました。

 昨日は、調理場の大掃除で、調理員さんたちがいっしょうけんめい
取り組んでいただき、最後の報告とごあいさつをして本年の
締めくくりを行いました。

 クリスマスの一日、東小学校の職員室は、職員でいっぱい。
日頃でゆっくりできない仕事にじっくりと取り組んでいました。

 初任者は研修レポートの作成で、指導を受けていたり、
学年でESDカレンダーのパネルを作成したりと、
さまざまに職務に専念していました。

 図書館の様子です。貸し出しの人気は「ホラー本」と「新しく購入した新刊本」
でした。
2冊づつ借りていっているので、ゆっくりと読書しているでしょうか?
また、クリスマスプレゼントが絵本だったりするといいと想像しています。

画像1 画像1

冷たい雨   でも子どもたちは元気!

画像1 画像1
12月18日(水)

 朝から冷たい雨が降っています。
教室では、ストーブをたいて授業をしています。

 冷たい雨の日ですが、体育館では、1年生が「しっぽとり」をしたり、
「耕運機」をしたりして、体づくりの運動を学年で行っていました。

 傘、トイレのスリッパ、長靴の整頓など、
この時期になると、学年の特色がにじみ出ます。
 
 教室の雰囲気も、しっとり、明るい、がやがや、など
それぞれの匂いを漂わせています。

 

うれしいお知らせ!

画像1 画像1
12月11日(水)

 うれしいお知らせです。朝礼で、さまざまな表彰を行っていますが、
今回、二つの作品を紹介します。

 上の写真は、アイディア貯金箱の作品です。
夏休みの応募作品の工作です。
提出前に、職員室でこの作品を見かけたとき、私はすごく心惹かれました。
この作品から、ユーモアと素朴さ、そしてほほえましさが漂っていたからです。
作者は、1年生奥村豪君、きっと夏休み、親子で楽しく製作されたのではないかと
温かい気持ちになりました。

 先日、学校のほうに吉報が届きました。文部大臣奨励受賞とのことです。
また、後日表彰しますので、インタビューが楽しみです。

 下の写真は、親子クッキングコンクールのメニューです。田上和里さん親子が東海大会に出場し健闘してくださいました。残念ながら賞は逃しましたが、この大会に出場するまでは、いくつかの関門を勝ち抜いての快挙です。

 両者とも、親子の愛情あふれるふれあいから生まれたすばらしい結果だと思います。
小学校生活の豊かな思い出になったと思います。
ありがとうございました。そしておめでとうございます。

画像2 画像2

東部中学校30周年記念式典、合唱コンクール 感動!

画像1 画像1
12月8日(日)

 東部中学校30周年記念式典にお招きいただきました。

 東部中学校のこれまで歩んでこられた歴史紹介や
力強くすばらしい歌声を聴くにつれ、中学生が大変立派で
大人に見えました。
 
 本校の卒業生がこんな風に成長している様子を、
しっかりと目に見える形で見せていただき、本当に感謝の一日でした。
 
 生徒数の多くが本校の卒業生です。本校での初等教育を基盤にして、
中学校で活躍できますように、一日一日を大切にしていかねばと、
意を新たにして、帰路に着きました。

いよいよ明日!市の音楽会

画像1 画像1
12月6日(金) 
 朝のまばゆい光の中で、4年生が最終練習を行っていました。
春から、子どもたちの歌声を毎朝、いろいろな場所から聞いてきました。
その歌声は、季節とともに、どんどん磨かれていって、本当に冬の空気のように
澄んだ歌声に変ってきました。

 朝の練習のあと、インタビューしてみました。
いよいよ迫ってきました、今の心境は・・・・

「お家の人に見てもらいたいです」
「緊張しているけど、楽しみです」
「みんな心をひとつにして歌います」
「犬山市中、いっぱいに僕たちの歌声を響かせます」
「歌声と笑顔を届けます」

がんばってください!!楽しみにしています。

楽しい作品たち

画像1 画像1
2年生の廊下に、楽しい作品が並んでいました。
ほとんどの子どもたちは、図工が大好き。
 
 今日は、犬山市児童生徒作品展の搬入でした。
明日から、12日正午まで南部公民館にて、子どもたちの力作が
展示されますので、是非ご覧ください。
また、市音楽会も12月7日に開催されます。
4年生が、午後の部2時ごろに出演します。
ウィーン少年合唱団のような美しい歌声が会場に響き渡ります。
どうぞ、こちらもたくさんの皆様のご来場をお待ちしております。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事 他
3/8 PTA新旧役員会
3/12 通学班長会 東小を支える会
お話3 6年 修学旅行
3/13 ブックママ読み聞かせ
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337