![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:129 総数:730072 |
本を読んで校長室へ行こう 2![]() ![]() 今日も、4年生が校長室を訪問してくれました。 今は、伝記にはまっているそうです。 今までに、「ベートーベン、マザーテレサ、キュリー夫人」など 6冊読んだそうです。 今日は、エリザベス女王を持ってきてくれました。 外国の人に関心があるようです。 本を読んで校長室へ行こう!![]() ![]() アジサイ読書週間が終わりましたが、 校長室へ訪問者が現れました。 「本を読んで、校長室へいこう」という 張り紙を図書館の伝記のところに張っておきました。 しばらく先週は待っていましたが、訪問はなく がっかりしていましたが、修学旅行から帰ると、 長放課に、4名の4年生が本を持って 訪問してくれました。 読み終わった子も、これからの子もいて、 感想は後日にしました。 報告が楽しみです。 マイホームづくり真っ最中![]() ![]() お知らせ 修学旅行 6月13日14日![]() ![]() 明日は予定通り修学旅行へ出かけます。 台風による延期も予想されましたが、何とか 回避できました。たいへんご心配をおかけいたしました。 気温が上昇しそうなので、体調を整えながら 安全で楽しい修学旅行にしたいと思います。 2日間の様子は現地より、アップしていきますので どうぞ、お楽しみにしていてください。 御礼!ご協力ありがとうございました!
6月7日(金)
本日、急な雷雨により、学校待機とお迎え 依頼のメール配信をいたしました。 1・2年生におきましては、時間的に 大丈夫との判断でしたが、家に帰るまでに 雷が激しくなり、ご心配されたことと思います。 地区で雨宿りの協力をしていただいたり、自主的に PTAで巡回していただいたり、本当に感謝申し上げます。 ありがとうございました。 教育相談週間 6/3〜7![]() ![]() 教育相談週間です。順番に一人ずつ先生とお話しします。 悩みやいじめなどの早期発見に生かしています。 教室では静かに読書です。 今週は読書週間なので、図書館の本が2冊借りれます。 解決ゾロリのようなシリーズやホラーものがやっぱり人気です。 ところで、伝記はどうでしょうかと のぞいてみると、まずまずの帯出でした。 「今、伝記借りてきたよ〜」と声をかけてくれた 3年生もいたので、一人でもという気持ちでいます。 道徳も大切だけど、偉業やひとつのことにをなしえた人々の 生き方を学ぶことも大切と考えます。 ある学校の校長は、読んだら「校長室訪問」をといって 生徒たちと本を通して交流していることを知り、 早速、まねて、実践しようともくろんでいます。 教育実習生です!![]() ![]() 4週間にわたって、本校で教育実習が行われます。 4年生で、有本主任のもと、実習をしています。 子どもたちは若い先生の登場に大喜びです。 校門にも、毎朝積極的にあいさつに立ち、 子どもたちに声をかけています。 表彰がありました!![]() ![]() 今週は朝礼で、いくつかの表彰がありました。 良い歯の子達は、学年一人ずつ、選ばれた子達です。 また、スポーツ関係の表彰もありました。 表彰後には、必ず、ミニインタビューをしています。 子どもたちに自分の思いを自分の言葉で語ってほしいからです。 「リーダーとして、メンバーとして気をつけていることは?」の質問に その答えは、「よく声をだし、仲間に声賭けをすること」、 「仲間に、良いパスを送ること。」でした。6年生らしく、即座に 答えることができました。 あじさい読書では、伝記をぜひ読んでほしいとお願いしました。 図書館をのぞくと、漫画のような読み物が人気があります。 入り口は漫画でもいいのですが、 とにかく、文字離れをせず、本に親しんでほしいと思っています。 さあ、ちびっ子鵜匠の出発!![]() ![]() 見学の子どもたちと引率の澤木先生は、始まるまで、お弁当タイムです。 受け継がれてきた伝統文化、「鵜飼体験」はこうして毎年、6月初旬に 犬山市内の小学校すべてに、体験させていただいています。 東小では、人気が高く、いつも抽選を行っています。 今年は女性の鵜匠さんが誕生し、テレビや新聞に取り上げられていました。 6年生は、犬山のすばらしいところを発見する総合的な学習を 進めていますので、ぜひ、体験を学年に伝えてくださいね! ただいま、鵜飼体験中!![]() ![]() ただいま、本校の児童が鵜飼体験中です。 6年生代表が、鵜匠の練習を終えたところでした。 指導していただいた方から、「結構上手に扱えていましたよ。」 と褒めていただきました。 ちょうど、見学の子どもたちも、屋形船に乗って、 出発しました。 本番はもっと暗くなってからです。 がんばってください。 もうすぐアジサイ読書週間![]() ![]() 放課の図書館は、本好きな子どもが いっぱい集まってきます。 無心に読む姿が、目に留まりました。 来週から、読書週間が始まります。 梅雨入り・・・?![]() ![]() 野外学習より戻り、ほっとしたところ、 なんと梅雨入りのニュースが入りびっくりしています。 郡上自然園から、実況中継、最高アクセスを更新し たいへん喜んでいます。 今、がんばれば、常連アクセス者をもっと増やし 学校の情報公開に役立てると今日も更新に励みます。 5年生の子どもたちに、「校長先生、スマホやん なにやっとるの」と 言われつつ、なれない小画面での編集にチャレンジし、 子ども達のがんばりや先生方の奮闘振りをなるべく 分かりやすくお届けしようと送信していました。 文明の進歩は、すごいですね。アイフォンそのものがPCという 実感と、これを使いこなしている若者はすごいという思いが めぐります。実は、たくさんの写真を一度にHP上に携帯から 送れないものかと、感じていたところ、フェイスブックの浸透から 必ずそんなアプリがあるのでは・・・と考え、若者に教えてもらい、 ダウンロードしてみました。いやあ、まったくすごい。 いつもアクセスしていただいている皆さんは、私が前日夜まで 悪戦苦闘していたのをご存知ですね。 また、過日、初めて行く出張会場の駅からの道順が良く分からなくて、 マップを活用しました。上手に使えば、本当にすばらしく便利なツールですね。 文科省の教科調査官の田村学先生は、 今入学した子どもたちが就職するとき、今ない職業に就く確率は 65%という論文資料を基に、21世紀型学力について講演をされています。 いろいろなことを学ぶたびに、未来の子どもたちにとって何が必要な力か・・・・ いつも考えているのですが、やはり知識の量だけでは限界があり、 ゆたかな知識を基盤にして、それを活用しながら実行していく力や 未来を見通して計画していく力が大きく生き方を変えていくように思います。 それだけでもだめで、最終的には、人は一人では生きられないので、 自分の欲望を抑制しつつ、周囲の人々とどうのようにうまくつながっていく かで、人生は大きく左右されそうです。 簡単にまとめれば、まずは、思考力、そして計画力、実行力、つながり力でしょうか・・・ 学校が担う役割を考えつつ、私たちももっと未来を見据えて教育にあたらねば と感じているこのごろです。 川掃除に参加しました!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は朝から、東小校区コミュニティーの川清掃に参加しました。 親子で参加の2家族を発見して、声をかけました。 本校の3年生と4年生と父親、そして3年生と父親でした。 お父さんのがんばる姿はかっこいいですね。 途中川の中に、ペットボトル・ジュースのパックを 見つけ、思いあぐんでいたところ、さっとお父さんが 2メートルほど下の川辺に下りて、拾ってくださいました。 かっこいいね!ありがとうございました。 たくさんの地域の方々が参加され、 学校のすぐ前の「半の木川」がきれいになりました。 榛の木について、気になっていましたので、 帰校してから、調べて見ました。 気になる榛の木とその看板は、 きれいな川を守る活動の探究の入り口に になりそうです。川には、魚がいましたし、 鳥たちもたくさんさえずっていました。 夕刻は羽黒小コニュニティーの総会にも 出席させていただく予定です。 いよいよ、明日から、二日間は野外学習。 現地より、実況ブログをお届けする予定です。 校務支援員が3人? ブランコの整地 5月23日![]() ![]() ブランコのあたりで、作業する人影が3人。 よく見ると、支援員二人と教頭先生です。 先日、ブランコの安全柵の工事のあと ブランコの下の地面がかなりけずれていて、 水溜りになるので何とかしてほしいと 養護教諭から声が上がりました。 早速、土を入れ人工芝を張ってもらいました。 安全柵は、地域の団体から寄付を受け、 整えていただきました。ありがとうございました。 現職研修 三部会 好スタート!![]() ![]() 子どもたちが一斉下校で帰ったあと、学校では、 木曜日は会議や研修を行います。 今回は、現職研修で、黒木研究主任が 本年度の指導案の改善点(指導要領にのっとり到達基準を 2段階で明確に打ち込むこと、全員を到達させるために どんな手立てをとるのかを具体的に書き込むこと、そして、 事後研究会は授業記録の事実に基づいて行うこと)を 職員に提案、その後、犬山市内の相互研修の参加について、 奥村教務主任から話がありました。 部会に別れ、各部会の話し合いに入りました。 研修については、2年間、職員の心に種まきをしてきましたが、 ここに来て、芽を出し、双葉から本葉が出てきた感があります。 どの部会も、共通の願いを持って、熟年の先生方主導のもと 若い教師たちが意見を述べ、自分がどのように部会の中でかかわっていくのか 自覚してきたように見えました。かっこよく言えば、同僚性が発揮されてきている ということです。 国語と道徳と総合・生活科が、ESDの視点を取り込んだことによって、 うまくつながっていくという見通しを持つことができました。 実践を通して、職員のカリキュラムデザイン力がついていくはずです。 校長として、気負わず、でも確実に、「授業力向上」への信念を強く持って、 ここ2年過ごしてきました。こうした研修は、学校組織の本務で、絶対譲れ ないことです。子ども達の「分かったできたもっとやりたい」の笑顔のために、 それが合言葉です。 ほっと、一息 校務支援員さんの休憩![]() ![]() 自然の息吹きが著しいこの季節、 本校の校務支援員さんたちは大忙し。 朝の涼しいうちから働き出し、 10時ごろには、いったん、木陰で休憩です。 畑の周りには、雑草がすぐに茂ります。 2年生の授業「たんぽぽのちえ」を 参観し、外をのぞくと、ちょうど、 横になっているタンポポを 見つけました。 また、鈴なりのさやえんどうの実 モンシロチョウの住処のキャベツ やってきた鳥。セキレイでしょうか・・・ このごろ、学校のあちこちで見かけます。 授業拝見!中学生としての姿・・・・![]() ![]() 東部中学校へ授業参観に行ってきました。 毎年この時期にお邪魔しています。 今年で3年目、1年生と2年生に赴任してからの卒業生が お世話になっています。 立派な姿を目にして、いつも安心して帰校し、 職員にがんばりを報告しています。 羽黒小、池野小、そして本校東小が校区となっています。 はきものをそろえる。3年目は・・・![]() ![]() 「はきものをそろえる」3年目の様子です。 ずいぶんととのってきました。 まだ、あと少し、心がそろわないときもあります。 粘り強く、EKK51の全職員で取り組んでいます。 Eえっ、Sそれ、Dどんなこと?ESD
5月2日(木)
家庭訪問2日目です。どうぞよろしくお願いいたします。 PTA総会では、詳しく説明できませんでしたが、本校は 今年のテーマは、「つなぐ」そして、ESDの視点にたった 学習指導を展開します。 早速、学年発表後、貴重な始業式までの時間を活用して、 ESD部会を開きました。 学年主任で構成された、この組織は、1年かけて、 総合を核としたESDカレンダーと称する、 学年の計画をカリキュラムデザインしていきます。 おいおい、情報を発信していきます。 「答えのない問い」に立ち向かえる未来志向の 子どもたちを育てるために、4つの能力と3つの態度を育てます。 (国立教育政策研究所 教育課程センターより) 批判的に考える力 未来像を予測して計画を立てる力 多面的総合的に考える力 コミュニケーションを行う力 他者と協力する態度 つながりを尊重する態度 進んで参加する態度 文字だけ見ていると、いかめしい感じを受けますが、 「生きる力」そして、実行力(大きな意味で道徳的実践力)です。 本校の「笑顔、言葉、心」をつないでいこうとする教育と重なります。 ![]() ![]() 先生方は畑のお仕事!![]() ![]() ![]() ![]() 担任は、家庭訪問、担任以外の先生は、畑のお仕事に いそしみました。 あっという間に、ミニ耕運機「こまめ」の大活躍で小さな畑が 耕されました。その後、みんなで、畝作りです。 たくさんでやれば、楽しい農作業です。 今日は、いね子先生や鏡子先生がお手伝いに来ていただいており、 倉橋栄養教諭、林栽培担当、川瀬養護教諭、と私。 ちなみに耕運機は、私と川瀬先生ががんばりました。 退職された先生方が、こうして時折お手伝いに来てくださることが 東小のいいところです。ありがとうございます。そして、東小の 農機具庫はいつもきれいに整理整頓できていて気持ちが良いです。 運動場には、珍しく子どもたちがソフトをしにやってきていました。 「何年生?」と畑から、遠くの元気の森に向かって大声でたずねると、 「4年5年生軍団で〜す」と元気な声が返ってきました。 |
犬山市立東小学校
〒484-0802 住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地 TEL:0568-67-5400 FAX:0568-69-0337 |