![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:320 総数:729018 |
川掃除に参加しました!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は朝から、東小校区コミュニティーの川清掃に参加しました。 親子で参加の2家族を発見して、声をかけました。 本校の3年生と4年生と父親、そして3年生と父親でした。 お父さんのがんばる姿はかっこいいですね。 途中川の中に、ペットボトル・ジュースのパックを 見つけ、思いあぐんでいたところ、さっとお父さんが 2メートルほど下の川辺に下りて、拾ってくださいました。 かっこいいね!ありがとうございました。 たくさんの地域の方々が参加され、 学校のすぐ前の「半の木川」がきれいになりました。 榛の木について、気になっていましたので、 帰校してから、調べて見ました。 気になる榛の木とその看板は、 きれいな川を守る活動の探究の入り口に になりそうです。川には、魚がいましたし、 鳥たちもたくさんさえずっていました。 夕刻は羽黒小コニュニティーの総会にも 出席させていただく予定です。 いよいよ、明日から、二日間は野外学習。 現地より、実況ブログをお届けする予定です。 校務支援員が3人? ブランコの整地 5月23日![]() ![]() ブランコのあたりで、作業する人影が3人。 よく見ると、支援員二人と教頭先生です。 先日、ブランコの安全柵の工事のあと ブランコの下の地面がかなりけずれていて、 水溜りになるので何とかしてほしいと 養護教諭から声が上がりました。 早速、土を入れ人工芝を張ってもらいました。 安全柵は、地域の団体から寄付を受け、 整えていただきました。ありがとうございました。 現職研修 三部会 好スタート!![]() ![]() 子どもたちが一斉下校で帰ったあと、学校では、 木曜日は会議や研修を行います。 今回は、現職研修で、黒木研究主任が 本年度の指導案の改善点(指導要領にのっとり到達基準を 2段階で明確に打ち込むこと、全員を到達させるために どんな手立てをとるのかを具体的に書き込むこと、そして、 事後研究会は授業記録の事実に基づいて行うこと)を 職員に提案、その後、犬山市内の相互研修の参加について、 奥村教務主任から話がありました。 部会に別れ、各部会の話し合いに入りました。 研修については、2年間、職員の心に種まきをしてきましたが、 ここに来て、芽を出し、双葉から本葉が出てきた感があります。 どの部会も、共通の願いを持って、熟年の先生方主導のもと 若い教師たちが意見を述べ、自分がどのように部会の中でかかわっていくのか 自覚してきたように見えました。かっこよく言えば、同僚性が発揮されてきている ということです。 国語と道徳と総合・生活科が、ESDの視点を取り込んだことによって、 うまくつながっていくという見通しを持つことができました。 実践を通して、職員のカリキュラムデザイン力がついていくはずです。 校長として、気負わず、でも確実に、「授業力向上」への信念を強く持って、 ここ2年過ごしてきました。こうした研修は、学校組織の本務で、絶対譲れ ないことです。子ども達の「分かったできたもっとやりたい」の笑顔のために、 それが合言葉です。 ほっと、一息 校務支援員さんの休憩![]() ![]() 自然の息吹きが著しいこの季節、 本校の校務支援員さんたちは大忙し。 朝の涼しいうちから働き出し、 10時ごろには、いったん、木陰で休憩です。 畑の周りには、雑草がすぐに茂ります。 2年生の授業「たんぽぽのちえ」を 参観し、外をのぞくと、ちょうど、 横になっているタンポポを 見つけました。 また、鈴なりのさやえんどうの実 モンシロチョウの住処のキャベツ やってきた鳥。セキレイでしょうか・・・ このごろ、学校のあちこちで見かけます。 授業拝見!中学生としての姿・・・・![]() ![]() 東部中学校へ授業参観に行ってきました。 毎年この時期にお邪魔しています。 今年で3年目、1年生と2年生に赴任してからの卒業生が お世話になっています。 立派な姿を目にして、いつも安心して帰校し、 職員にがんばりを報告しています。 羽黒小、池野小、そして本校東小が校区となっています。 はきものをそろえる。3年目は・・・![]() ![]() 「はきものをそろえる」3年目の様子です。 ずいぶんととのってきました。 まだ、あと少し、心がそろわないときもあります。 粘り強く、EKK51の全職員で取り組んでいます。 Eえっ、Sそれ、Dどんなこと?ESD
5月2日(木)
家庭訪問2日目です。どうぞよろしくお願いいたします。 PTA総会では、詳しく説明できませんでしたが、本校は 今年のテーマは、「つなぐ」そして、ESDの視点にたった 学習指導を展開します。 早速、学年発表後、貴重な始業式までの時間を活用して、 ESD部会を開きました。 学年主任で構成された、この組織は、1年かけて、 総合を核としたESDカレンダーと称する、 学年の計画をカリキュラムデザインしていきます。 おいおい、情報を発信していきます。 「答えのない問い」に立ち向かえる未来志向の 子どもたちを育てるために、4つの能力と3つの態度を育てます。 (国立教育政策研究所 教育課程センターより) 批判的に考える力 未来像を予測して計画を立てる力 多面的総合的に考える力 コミュニケーションを行う力 他者と協力する態度 つながりを尊重する態度 進んで参加する態度 文字だけ見ていると、いかめしい感じを受けますが、 「生きる力」そして、実行力(大きな意味で道徳的実践力)です。 本校の「笑顔、言葉、心」をつないでいこうとする教育と重なります。 ![]() ![]() 先生方は畑のお仕事!![]() ![]() ![]() ![]() 担任は、家庭訪問、担任以外の先生は、畑のお仕事に いそしみました。 あっという間に、ミニ耕運機「こまめ」の大活躍で小さな畑が 耕されました。その後、みんなで、畝作りです。 たくさんでやれば、楽しい農作業です。 今日は、いね子先生や鏡子先生がお手伝いに来ていただいており、 倉橋栄養教諭、林栽培担当、川瀬養護教諭、と私。 ちなみに耕運機は、私と川瀬先生ががんばりました。 退職された先生方が、こうして時折お手伝いに来てくださることが 東小のいいところです。ありがとうございます。そして、東小の 農機具庫はいつもきれいに整理整頓できていて気持ちが良いです。 運動場には、珍しく子どもたちがソフトをしにやってきていました。 「何年生?」と畑から、遠くの元気の森に向かって大声でたずねると、 「4年5年生軍団で〜す」と元気な声が返ってきました。 新緑の中 登校 風薫る5月
5月1日(水)
今日から、家庭訪問です。 どうぞ、よろしくお願いします。 朝の様子をお知らせします。 門のところには、今年は、教頭先生 有本先生、宮地先生、吉田先生があいさつに たっています。 何気ない、毎朝の子どもたちとの会話を楽しんでいます。 生活委員会の子どもたちは、毎朝「校章旗」を揚げています。 くすのきは、ゆずりは と同じで、子どもである新芽が出て初めて 自分が散っていくそうで、かなりの落ち葉があります。 支援さんが、きれいにしてくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 連休明けは、雨で開始 4月30日
4月30日(火)
連休は雨であけました。新緑が目にまぶしい季節ですが、 24節気では、穀物に恵をもたらす、穀雨(こくう)です。 雨に打たれ、ひとつばたごの白い花が美しくみどりに映えています。 72候では、 4/20〜24 あし(葦)始めて生ず *葦(あし)とは葦(よし)とも読みます。 新郷瀬川やはんの木川にも、つくつく出てきましたね。 4/25〜29 霜止んで苗出ず *今年は、寒い春ですね。霜注意報も出ていました。 4/30〜5/4 牡丹華さく *そろそろ花も見かけることができそうですね。 八十八夜も近づいています。 子どもたちは、落ち着いた雰囲気で、登校し、 「あすなろタイム」も読書の学年、漢字の練習の学年と、 計画に従って学習の基礎作りをしています。朝の静かなひと時です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日も、風の日も 歩くこと・・・![]() ![]() 雨の日も、風の日も、雪の日も、通学路を歩きます。 東小の校区は広く、坂も多く、子どもにとってはたいへんつらいものです。 しかし、体力、忍耐力、友達力、自立の力、いろいろなものがはぐくまれます。 天気の良い日は、豊かな自然に触れ、豊かな心が育ちます。 靴も傘も自分で、管理します。 そろえるときは気持ちと、心をそろえて、きちんと整頓します。 先生方は、雨初日、昇降口でしっかり指導をしています。 やって見せ、やらせてみせ、できたら褒めます。 しつけは、し続けるのでしつけです。東っ子のくらしを整えています。 給食委員会の朝の活動 毎日がんばっています!![]() ![]() 給食委員会の毎朝の活動です。 今日の献立の内容と栄養のバランスが とても良く分かります。 毎日、ご苦労様。そして、ありがとう。 「東っ子のくらし」の徹底を!![]() ![]() 本校には、「東っ子のくらし」という冊子があります。 これまでの東小の先生方が作ってこられた学校生活を みんなで楽しく過ごすためのルールブックです。 さまざまな決まりごとがあるのですが、どの先生も同じように 共通して子どもたちに対応できるように、作成されており、 子どもたちも、いつも、ランドセルの中に入れています。 今年は、もう一度、しっかりと見直そうと、4月の会議で確認し合いました。 たとえば、靴の整頓。 「靴箱の手前のところに、かかとをそろえましょう。」と確認しました。 きれいにそろうと気持ちがいいですね。 些細なことのようでが、朝の一番に、靴の整頓に気遣いができるということは、 あいさつと同様に、大切なことだと考えます。 全校で、ただいま挑戦中です。 避難訓練 実施![]() ![]() 避難訓練を実施しました。 今日は、子どもたちにとっては、新しい教室からの避難経路の確認。 先生たちにとっては、自分の役割分担の確認でした。 第2次出動で、学年主任は、教頭先生の指導のもと児童誘導について確認、 それ以外の先生方は、初期消火の確認、校内巡回点検の確認と、 きびきびと走る姿がとても頼もしく感じました。 本年度から、写真のように赤白帽子を常に机の横に置き、避難のときの 頭部を守るために使用することにしました。 始業式でした!今年は「つなぐ」「つながる」で
4月9日(火)
着任式・始業式でした。朝から子どもたちはわくわくどきどき。 新しい先生方との出会い、新しい友達との出会い。 どんな先生方なのだろう、担任はどの先生なのだろう、不安と期待の始まりでした。 着任式では8名の先生方のお話を聞き、校長の話を聞き、 いよいよ担任発表でした。 今日は学級開きの日。新しい子どもたちとの大切な出会いの日です。 担任はそれぞれ工夫して、出会いの時を演出し、学級のスタートを切りました。 それぞれの学級がすばらしい1年になりますように。 今年1年、笑顔や言葉がいっぱいつながりますように、 そして、心がつながりますように・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級開き 高学年
続いて、高学年の学級開きの様子です。
低学年・高学年とどの教室も、程よい緊張感が漂い、 いい学級開きが行なわれたことを感じさせてくれました。 「天は・・・・・」どんな意味だろうとことわざから、切り込む先生、 学級通信の「シリウス」という命名から願いを熱く語る先生、 フラッシュカードを効果的に活用して、思いを伝える先生 大きなパネルを用意し、子どもたちに学級の船出をイメージさせる先生 「笑」「友」という文字から子どもたちに想いを語る先生、 子ども達の名前を全部暗記してきた先生、 この1年に賭ける教師としての大切な瞬間に出会わせていただきました。 同時に16学級を回りましたので、ほんの一握りの様子しか 伝えることはできませんが、好スタートの感が漂いました。 今頃、各家庭では、晩御飯の団欒で話題になっていることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平成25年度 開始 〜新しい先生方を迎えました〜![]() ![]() 新しい年度が開始し、新しい先生方をお迎えしました。 市役所で辞令発令式に参加し、学校に戻ると、職員が歓迎のアーチを 準備していました。新しくお迎えした先生方を拍手で迎え、 自己紹介をしていただきました。 このたびの異動で以下のような、チーム東小EKKの入れ替わりが ありましたのでお知らせします。 岸宏行教頭先生から、高田憲明教頭先生へ 渡辺孝春校務主任から、中野金弘校務主任へ バトンタッチ。 前田鏡子先生 青山知夏先生 は、ご退職へ。 小澤敬先生、野沢裕美先生 伊藤樹李栄養教諭 他校へのご転勤 新しく 宮地雅美先生、梅谷和幸先生 齊藤 傑先生 倉橋伸子栄養教諭 宮崎義昭先生、舟橋尚美先生、竹中美香事務員 中原美香医療ケア支援員 をお迎えしました。平成25年度、チーム東小は総勢51人になりました。 本年度も、どうぞよろしくお願いいたします。 |
犬山市立東小学校
〒484-0802 住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地 TEL:0568-67-5400 FAX:0568-69-0337 |