![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:129 総数:730063 |
川掃除に参加しました!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は朝から、東小校区コミュニティーの川清掃に参加しました。 親子で参加の2家族を発見して、声をかけました。 本校の3年生と4年生と父親、そして3年生と父親でした。 お父さんのがんばる姿はかっこいいですね。 途中川の中に、ペットボトル・ジュースのパックを 見つけ、思いあぐんでいたところ、さっとお父さんが 2メートルほど下の川辺に下りて、拾ってくださいました。 かっこいいね!ありがとうございました。 たくさんの地域の方々が参加され、 学校のすぐ前の「半の木川」がきれいになりました。 榛の木について、気になっていましたので、 帰校してから、調べて見ました。 気になる榛の木とその看板は、 きれいな川を守る活動の探究の入り口に になりそうです。川には、魚がいましたし、 鳥たちもたくさんさえずっていました。 夕刻は羽黒小コニュニティーの総会にも 出席させていただく予定です。 いよいよ、明日から、二日間は野外学習。 現地より、実況ブログをお届けする予定です。 校務支援員が3人? ブランコの整地 5月23日![]() ![]() ブランコのあたりで、作業する人影が3人。 よく見ると、支援員二人と教頭先生です。 先日、ブランコの安全柵の工事のあと ブランコの下の地面がかなりけずれていて、 水溜りになるので何とかしてほしいと 養護教諭から声が上がりました。 早速、土を入れ人工芝を張ってもらいました。 安全柵は、地域の団体から寄付を受け、 整えていただきました。ありがとうございました。 現職研修 三部会 好スタート!![]() ![]() 子どもたちが一斉下校で帰ったあと、学校では、 木曜日は会議や研修を行います。 今回は、現職研修で、黒木研究主任が 本年度の指導案の改善点(指導要領にのっとり到達基準を 2段階で明確に打ち込むこと、全員を到達させるために どんな手立てをとるのかを具体的に書き込むこと、そして、 事後研究会は授業記録の事実に基づいて行うこと)を 職員に提案、その後、犬山市内の相互研修の参加について、 奥村教務主任から話がありました。 部会に別れ、各部会の話し合いに入りました。 研修については、2年間、職員の心に種まきをしてきましたが、 ここに来て、芽を出し、双葉から本葉が出てきた感があります。 どの部会も、共通の願いを持って、熟年の先生方主導のもと 若い教師たちが意見を述べ、自分がどのように部会の中でかかわっていくのか 自覚してきたように見えました。かっこよく言えば、同僚性が発揮されてきている ということです。 国語と道徳と総合・生活科が、ESDの視点を取り込んだことによって、 うまくつながっていくという見通しを持つことができました。 実践を通して、職員のカリキュラムデザイン力がついていくはずです。 校長として、気負わず、でも確実に、「授業力向上」への信念を強く持って、 ここ2年過ごしてきました。こうした研修は、学校組織の本務で、絶対譲れ ないことです。子ども達の「分かったできたもっとやりたい」の笑顔のために、 それが合言葉です。 ほっと、一息 校務支援員さんの休憩![]() ![]() 自然の息吹きが著しいこの季節、 本校の校務支援員さんたちは大忙し。 朝の涼しいうちから働き出し、 10時ごろには、いったん、木陰で休憩です。 畑の周りには、雑草がすぐに茂ります。 2年生の授業「たんぽぽのちえ」を 参観し、外をのぞくと、ちょうど、 横になっているタンポポを 見つけました。 また、鈴なりのさやえんどうの実 モンシロチョウの住処のキャベツ やってきた鳥。セキレイでしょうか・・・ このごろ、学校のあちこちで見かけます。 授業拝見!中学生としての姿・・・・![]() ![]() 東部中学校へ授業参観に行ってきました。 毎年この時期にお邪魔しています。 今年で3年目、1年生と2年生に赴任してからの卒業生が お世話になっています。 立派な姿を目にして、いつも安心して帰校し、 職員にがんばりを報告しています。 羽黒小、池野小、そして本校東小が校区となっています。 はきものをそろえる。3年目は・・・![]() ![]() 「はきものをそろえる」3年目の様子です。 ずいぶんととのってきました。 まだ、あと少し、心がそろわないときもあります。 粘り強く、EKK51の全職員で取り組んでいます。 Eえっ、Sそれ、Dどんなこと?ESD
5月2日(木)
家庭訪問2日目です。どうぞよろしくお願いいたします。 PTA総会では、詳しく説明できませんでしたが、本校は 今年のテーマは、「つなぐ」そして、ESDの視点にたった 学習指導を展開します。 早速、学年発表後、貴重な始業式までの時間を活用して、 ESD部会を開きました。 学年主任で構成された、この組織は、1年かけて、 総合を核としたESDカレンダーと称する、 学年の計画をカリキュラムデザインしていきます。 おいおい、情報を発信していきます。 「答えのない問い」に立ち向かえる未来志向の 子どもたちを育てるために、4つの能力と3つの態度を育てます。 (国立教育政策研究所 教育課程センターより) 批判的に考える力 未来像を予測して計画を立てる力 多面的総合的に考える力 コミュニケーションを行う力 他者と協力する態度 つながりを尊重する態度 進んで参加する態度 文字だけ見ていると、いかめしい感じを受けますが、 「生きる力」そして、実行力(大きな意味で道徳的実践力)です。 本校の「笑顔、言葉、心」をつないでいこうとする教育と重なります。 ![]() ![]() 先生方は畑のお仕事!![]() ![]() ![]() ![]() 担任は、家庭訪問、担任以外の先生は、畑のお仕事に いそしみました。 あっという間に、ミニ耕運機「こまめ」の大活躍で小さな畑が 耕されました。その後、みんなで、畝作りです。 たくさんでやれば、楽しい農作業です。 今日は、いね子先生や鏡子先生がお手伝いに来ていただいており、 倉橋栄養教諭、林栽培担当、川瀬養護教諭、と私。 ちなみに耕運機は、私と川瀬先生ががんばりました。 退職された先生方が、こうして時折お手伝いに来てくださることが 東小のいいところです。ありがとうございます。そして、東小の 農機具庫はいつもきれいに整理整頓できていて気持ちが良いです。 運動場には、珍しく子どもたちがソフトをしにやってきていました。 「何年生?」と畑から、遠くの元気の森に向かって大声でたずねると、 「4年5年生軍団で〜す」と元気な声が返ってきました。 新緑の中 登校 風薫る5月
5月1日(水)
今日から、家庭訪問です。 どうぞ、よろしくお願いします。 朝の様子をお知らせします。 門のところには、今年は、教頭先生 有本先生、宮地先生、吉田先生があいさつに たっています。 何気ない、毎朝の子どもたちとの会話を楽しんでいます。 生活委員会の子どもたちは、毎朝「校章旗」を揚げています。 くすのきは、ゆずりは と同じで、子どもである新芽が出て初めて 自分が散っていくそうで、かなりの落ち葉があります。 支援さんが、きれいにしてくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 連休明けは、雨で開始 4月30日
4月30日(火)
連休は雨であけました。新緑が目にまぶしい季節ですが、 24節気では、穀物に恵をもたらす、穀雨(こくう)です。 雨に打たれ、ひとつばたごの白い花が美しくみどりに映えています。 72候では、 4/20〜24 あし(葦)始めて生ず *葦(あし)とは葦(よし)とも読みます。 新郷瀬川やはんの木川にも、つくつく出てきましたね。 4/25〜29 霜止んで苗出ず *今年は、寒い春ですね。霜注意報も出ていました。 4/30〜5/4 牡丹華さく *そろそろ花も見かけることができそうですね。 八十八夜も近づいています。 子どもたちは、落ち着いた雰囲気で、登校し、 「あすなろタイム」も読書の学年、漢字の練習の学年と、 計画に従って学習の基礎作りをしています。朝の静かなひと時です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
犬山市立東小学校
〒484-0802 住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地 TEL:0568-67-5400 FAX:0568-69-0337 |