4月23日(木) 本日の授業風景 (2)2クラスを3グループに分けて授業を行っています。 春季考査以降、ある程度の評価資料が収集できた時点で、習熟度別グループに再編成する予定です。 本日は、斎藤先生グループにお邪魔しました。 『 多項式の計算 』 を学習しています。 本日は 『 乗法公式 』 を取り上げていました。 乗法公式は、単項式や多項式の積の形を、かっこを外して単項式の和の形に直すときに使用する公式です。 黒板には、授業の目的が 【 乗法公式をつくる 】 と書かれています。 そして、( x + a )( x + b ) のかっこを外して x ² + □ x + △ の形にしたとき、□と△に入るものを、みんなに言葉で説明するよう指示が出ていました。 どうやら、ある法則を見出すこと ( 乗法公式の発見 ) と、それを言葉で伝える表現活動を兼ねているようです。 だから公式を 「 覚える 」 ではなく 「 つくる 」 だったのですね! きっと 「 覚える 」 より、理解が深まったことでしょう。 校長 武田幸雄 |
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