4月23日(木) 本日の授業風景 (3)校庭で 『 身近な生物の観察 』 に取り組んでいます。 観察学習においては、ルーペを正しく使ったり、わかりやすいスケッチをしたりすることも、身に付けなければならない大切な技能です。 本日は、実際の観察学習を通して、その習得を目指します。 校庭だけでなく校舎の裏やプール脇などを歩きながら、目に留まった植物を観察していました。 そして、その様子をワークシートにまとめています。 ワークシートには、ルーペを使って観察した植物のスケッチのほか、観察した場所の様子などを記入していました。 また、教科書や資料集を参考に、植物の名称が判明したときはそれも書いておきます。 ツツジ、タンポポ、菜の花、ハルジオン … 。 「 その気 」 になって探してみると、学校にはさまざまな花が咲いているものですね。 なお、( 写真・上 ) の二人が観察しているのは、なんとダイコンの花です。 校長 武田幸雄 |
|