2月25日(水) 本日の授業風景 (4)2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 本日は、すべてのグループにお邪魔しました。 いずれも 『 資料の散らばりと代表値 』 を学習していますが、あまり聞きなれない単元名かもしれません。 例えば、あるテストの平均点が、A組・B組とも50点だったとします。 しかし、平均点は同じでも、個々の得点分布まで同じとは限りません ( むしろ平均点が偶然一致したのであって、細かい分布は違っているものです )。 そうした資料の分布の様子を調べるために、資料をどのように整理したらよいかを考える単元です。 資料中に数多くある個々の値の合計を出したりもするので、授業には計算機を持ってくることになっています ( 写真・下 )。 この単元は、現在2年生が学習している 『 確率 』 や、3年生で取り上げる 『 標本調査 』 にもつながるので、しっかり押さえておく必要があります。 それなのに、まさか計算機を忘れてきたなどという人 … いないでしょうね? 校長 武田幸雄 |
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