「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

1月28日(水) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組・理科の授業の様子です。 担当は、樋口先生です。

 『 電流の性質 』 の学習です。 理科室での授業ですが、班の仲間と相談しながら真剣な表情でプリントの問題を解いていました。 プリントを見せてもらったところ、所々に空欄のある並列の回路図がかかれています。

 はっきりしているのは、15V(ボルト)の電源に対して並列回路がつくられているということです。 その他には、回路途中の電流や電圧、抵抗値が、各1か所だけ明記されています。

 残りの空欄については、電圧 ・ 電流 ・ 抵抗のうち指定された値を求めなければなりません。 並列回路に流れる電流や電圧の大きさに関するきまり、オームの法則など、学習した知識を動員して問題を解いていました。

 全問正解した班から、次の実験にとりかかることができます。 つまり、写真で実験を行っている人たちは、すでに問題を終えた人たちということです。 そのためでしょうか、皆さんの表情も、どこかホッとしているように見えますね。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:59
総数:1130701
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211