最新更新日:2024/07/01
本日:count up10
昨日:158
総数:629427
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

1学期の思い出【8月24日(木)全児童】

5年生と6年生の演技です。学校のリーダーとして盛り上げ、運動会を成功に導いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願いがかないますように【8月24日(木)全児童】

「微笑みにまさるきれいな化粧なし」ということばが、京都洛北にある円通寺の本堂の隅に、さりげなく置いてあるのを拝見したことを思い出します。心からわき出る笑顔という美しさは、外見を装った化粧の美しさよりも魅力的ということかな思いました。心をこめて字を書いてください。その美しさは、きっと読む人にも伝わると思います。
画像1 画像1

1学期の思い出〜運動会〜【8月23日(水)全児童】

美しさと力強さを表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願いがかないますように【8月23日(水)全児童】

家族のみんなで楽しい旅行へ行けるとよいですね。これまでの自粛が薄れ、観光客が多くなってきています。しかし、コロナの感染については心配ですね。くれぐれも気をつけていってきてくださいね。
画像1 画像1

第72回一宮市子ども作品展を参観させてもらいました

一宮市教育委員会主催の『第72回一宮市子ども作品展』が、一宮市博物館で開催されました。本校の代表の子たちの作品も展示されていました。
本校の現職教育の研究主題の一部である「かく力」で自分の思いを伝えようとする作品に、心動かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の思い出〜運動会〜【8月22日(火)全児童】

心をひとつにして、みんなで力をあわせてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

願いがかないますように【8月22日(火)全児童】

「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ」と心理学者ウィリアム・ジェームズ氏は言っています。悲しかったりつらかったりしたときも、笑顔でがんばってください。きっと、楽しいことがやってきますから。
画像1 画像1

登校です【8月21日(月)全児童】

暑いなか、今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は10:40の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

わずかな夏を味わう【8月20日(日)全児童】

地域の方から昨年度いただいたカブトムシは、今年度になって子どもが生まれ、力強く生きていました。残りわずかな夏を味わっているようです。次の世代に、命のバトンをつなぐため、限られた時間を精いっぱい生きてほしいと思います。来年度は、孫が誕生することを楽しみにしています。
画像1 画像1

秋がやってきています【8月20日(日)全児童】

草むらかは、秋の虫の鳴き声が聞かれるようになりました。観察池の水を補給する水道の水は、これまで生温かった(なまぬるかった)ですが、今朝はやや冷たく感じました。池の金魚も気持ちよさそうです。
画像1 画像1

第72回一宮市子ども作品展が開催されています

一宮市教育委員会主催の『第72回一宮市子ども作品展』が開催されています。ぜひこの機会に、市内の子どもたちの感性あふれる作品をご覧ください。
開催期間 8月16日(水)〜22日(火) 
     休館日  8月21日(月)
会場   一宮市博物館 (一宮市大和町妙興寺2390)
開館時間 午前9時30分から午後5時まで
     (入館は午後4時30分まで)
16日は午後1時から、22日は午後2時30分まで入場可

画像1 画像1

1学期の思い出【8月18日(金)全児童】

ふれあい遠足予備日のお弁当の時間です。幸せそうな顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願いがかないますように【8月18日(金)全児童】

きっとあなたのお父さんとお母さんは、とても仲がよくて、温かい家庭をつくってみえるのだと思います。だから、あなたがこんな気持ちになれるのだと思いました。すてきな人と二人になれば、喜びは2倍になり、悲しみや苦しみは半分になりますからね。
「人は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。」森信三氏のこのことばのとおり、あなたも、お父さんやお母さんのように、温かい家庭がつくれる相手に、必ず出会えると思います。
画像1 画像1

1学期の思い出〜ふれあい遠足〜【8月17日(木)全児童】

おいしいお弁当を食べています。幸せな顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の思い出〜ふれあい遠足〜【8月16日(水)全児童】

お弁当の時間です。愛情いっぱいのお弁当を、おいしくいただいてたいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

願いがかないますように【8月16日(水)全児童】

あなたの願いは、大谷翔平選手のように二刀流で活躍することですね。そのために「運を努力でコントロール」しましょう。この夏休み、「あいさつ」「ごみひろい」「読書」「物を大切に」「人から応援される」をがんばっていることと思います。大谷選手を超える選手になってくださいね。
画像1 画像1

1学期の思い出〜ふれあい遠足〜【8月7日(月)全児童】

お弁当の時間です。笑顔があふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

願いがかないますように【8月7日(月)全児童】

なつやすみの「な」は、「なつにまけない 健康な体」でしたね。あなたの願いどおり、みんなが健康で楽しく遊べる日々がこれからもずっと続くことを祈ります。そのためには、お家の方や周(まわ)りの方の力もかりなくてはならないと思います。お家の方や周りの方への感謝(かんしゃ)の気持ちを大切にしていきましょう。
画像1 画像1

忘れてはいけない悲しみから 78年【8月6日(日)】

78年前の8月6日、世界で最初の原子爆弾が広島に投下されました。平和記念公園では平和記念式典が開かれます。本校も、広島市長さんから、「投下された時間の午前8時15分、多くの方々にも黙とうをしていただき、原爆死没者の慰霊と世界恒久平和の実現を祈念していただきたい」という依頼をお受けいたしました。ともにお祈りをしたいと思っています。
本校も、半旗にして弔意を表しています。
本校児童の「願いをかなえよう」にも、平和を願う気持ちがかかれた短冊が見られます。世界じゅうの人々が平和を祈り、争いごとがなくなるとよいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

願いがかないますように【8月4日(金)全児童】

みんなが、悲しい水難事故や交通事故・事件に巻き込まれないようにしてほしいですね。あなたの願いが、世の中のすべての人に届いて、明るい社会になることを切に願っております。まずは、小さな力ですが自分にできることを考えて、動くことを大切にしていきましょう。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校生活
3/11 集金日

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

事務部

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp