最新更新日:2024/07/01
本日:count up50
昨日:56
総数:629309
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

願いをかなえよう【7月31日(日)全児童】

あなたにとって、世界でいちばんかわいい妹(いもうと)なのでしょうね。これからも、たくさんかわいがってあげてください。あなたがかわいがってあげればあげるほど、あなたの心の輪が、どんどん周囲に広がっていくと思います。
画像1 画像1

ハチに注意【7月29日(金)全児童】

朝、地域の方からスズメバチの巣が、運動場の南フェンス付近にあることを教えていただきました。見に行くと、ドッジボールくらいの大きな巣でした。市役所の方から業者の方へ連絡をしていただき、無事に駆除を終えました。巣を駆除したあと、スズメバチが嫌う匂いのスプレーを散布していただきましたが、2,3日は巣を求めて飛んでくるスズメバチがいるかもしれないので気をつけてくださいということです。近づかないようにお願いします。「危険 スズメバチ 近づかないで」の掲示が防球ネット下に設置してあります(写真 中段 左 緑丸)ので、気をつけてください。
画像1 画像1

夏季集中研修講座 小学校理科【7月29日(金)職員】

市内では、夏季研修講座が始まっています。本校の先生たちもさまざまな研修に参加しています。本校では、午前中 小学校理科の講座が開催されました。「理科の見方・考え方」を働かせるための授業づくりについて、どのような視点で授業を展開すればよいのか、4年生「もののあたたまり方」、5年生「もののとけ方」、「ふりこの動き」において演習を行い研修を深めました。


画像1 画像1

願いをかなえよう【7月29日(金)全児童】

子どものころ食べたお母さんの料理、その味は忘れられない思い出がつまった元気のもとです。お母さんのお手伝いをいっぱいして、お母さんの味をいっぱい覚えておきましょう。すてきな料理がつくれるママになれると思います。
画像1 画像1

願いをかええよう【7月28日(木)全児童】

今の自分に満足(まんぞく)することなく、常(つね)に上をめざそうというこの気持ちを大切に、むずかしい技(わざ)を練習(れんしゅう)し続(つづ)けてください。この気持ちがあれば、いつかきっとできるようになるものです。がんばってね。
画像1 画像1

願いをかなえよう【7月26日(火)全児童】

心中をお察しします。とっても大切なおじいさんのご快復を心よりお祈りします。おじいさんの、がんばって直そうという気持ちが高まるよう、あなたがおじいさんの気持ちを支えてください。そのために心がけてほしいことは、おじいさんと会うときは、つらくても、元気に笑顔で接することだと思います。あなたの元気パワーをおじいさんにも、分けてあげてくださいね。
画像1 画像1

願いをかなえよう【7月25日(月)全児童】

すてきな願いですね。確かに、高級プリンが降ってきたらうれしくなりますね。プリンだから頭に当たってもけがをすることはありません。しかし、頭の上でプリンがつぶれたらいやですね。そんなことが起こらないように、上を向いて歩き、降ってきたプリンをうまく食べたいものです。
昔、「上を向いて歩こう」という歌がありました。(日本が世界に誇る昭和の名曲)この歌は、悲しい歌でありながら温かみを感じられる歌でした。不安の多い現代人の心も癒やされる歌詞でした。「つらいことがあっても、くじけないで。 涙がこぼれないように、上を向いて歩いてください。」という応援歌。つらくて苦しいとき、この名曲を聴くと心が軽くなるものでした。以下は、歌詞の一部です。「幸せ(高級プリンですか?)は雲の上に 幸せ(高級プリン)は空の上に 上を向いて歩こう 涙がこぼれないように 泣きながら歩く 一人ぽっちの夜」つらくて悲しいとき、高級プリンを思い描き、上を向いてがんばりましょう。
画像1 画像1

願いをかなえよう【7月24日(日)全児童】

こんなふうに書けたあなたは、すでにもう、やさしい人だと思います。この心を大切に生活していれば、もっともっとやさしい人になれます。そんなあなたの周りには、やさしい人が集まってきます。笑顔の花で満開になることでしょう。
画像1 画像1

願いをかなえよう【7月23日(土)全児童】

5年生は、今日から野外教育活動の予定でした。皮肉なことに、5年生の皆さんの、すばらしい日ごろの生活のおかげで、願いどおりよい天気に恵まれています。しかし、5年生の皆さんにはお伝えしたとおり、終業式の前日、宿泊場所周辺に落雷。全館停電となり、懸命に復旧作業を進めている状況で延期となりました。自然の力の大きさを知らされる出来事となりました。今後の日程については、さまざまな状況をふまえながら検討を重ねています。
画像1 画像1

願いをかなえよう【7月22日(金)全児童】

そろばんの試験が合格できる自分づくりに心がけましょう。日ごろの練習の場から、本番同様、真剣勝負でがんばりましょう。日々の生活が、大切な日につながっていますから。良い報告を待っていますよ。
画像1 画像1

願いをかなえよう【7月22日(金)全児童】

今日から、なかよし広場に飾られている「浅井中小学校 みんなの願いごと」を紹介していこうと思います。名前の部分は消して紹介していきます。願いが叶うといいですね。叶えるために、日々どう生活していけばよいかを考えていきましょう。
みんなが元気に夏休みを送れるように、「早寝・早起き・朝ごはん」「うがい・手洗い・大笑い(旭堂鱗林さんより)」人との距離を気をつけて、「こまめに水分補給」に心がけましょう。
画像1 画像1

登校です【7月20日(水)全児童】

1学期最後の登校となりました。今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて無事に登校を終えることができました。ありがとうございます。今日の下校は10:40の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

登校です【7月19日(火)全児童】

雨が降るなかでの登校となりました。そんななか、今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えました。ありがとうございました。今日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

カブトムシもモリモリ朝ごはん【7月17日(日)全児童】

カブトムシも元気いっぱいです。餌の昆虫ゼリーがすぐにからっぽになってしまいます。みなさんも、朝ごはんをしっかりとって元気に夏を乗り切りましょう。
画像1 画像1

登校です【7月15日(金)全児童】

湿度が高くてじめじめするなかでの登校となりました。今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年と3年が14:55、2年と4年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

登校です【7月14日(木)全児童】

蒸し暑いなかでの登校となりました。今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、14:55の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

登校です【7月13日(水)全児童】

暑い日の登校でしたが、今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。今日の下校は、13:35の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

登校です【7月12日(火)全児童】

雨のなかの登校となりました。足元が悪いなか、今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。今日の下校は、13:35の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

登校です【7月11日(月)全児童】

暑い日の登校となりました。今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございます。今日の下校は、13:35の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

登校です【7月8日(金)全児童】

暑い日の登校でした。そんななか、今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございます。今日の下校は、1年と3年が14:55、2年と4年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

学校評価

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp