最新更新日:2024/06/30
本日:count up6
昨日:231
総数:538613
交通事故に気を付けて登校しましょう。

「校内保護者と教職員の学習会」開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月25日(金)夜、PTA研修部主催で「校内保護者と教職員の学習会」が開催されました。今回は、三重県の「子育ちサポート講座」の出前講座をお願いしました。
 PTA会員42人が参加し、G−Up Coaching代表 葛巻 直樹(くずまきなおき)さんに、「子どもの『育つ力』を育み伸ばすために大人はどのように関わるか」と題して、「子どもの思いに気づこう」「子どもの心が育つ言葉のかけ方」を中心にお話しいただきました。
 まず、「子育て」ではなく、子どもが主役の「子育ち」を考えること。子どもが自ら育っていく力を信じて。
○「信じてありのままの私を受け止めて」という思い。
 「父よ、何か言ってくれ。母よ、何も言わないでくれ。」って、ぎくりとする方が多いのでは・・・。
 思春期は、子どもと親が冒険し合う時期。揺らぎながら成長していくもの。
 そして、自己肯定感の重要性。だから、指示命令ではなく「支持明励」で、共感し明るく励まそう。
○ほめることは、きちんと認めること。
 残念なほめ方、残念なしかり方も聴かせてもらいましたよ。
 最後に紹介していただいた言葉を載せておきます。
 「子どもの自尊心は、いい成績を取って褒められたときに満たされるのではない、悪い成績を取っても抱きしめられた時に満たされる。」(野口嘉則著『3つの真実』より)
 我々大人がかかわり方を見直さないといけませんね。
 ほんの一部分を紹介しただけですが、もう少し聴いてみたいなと思われた方、この次は参加してみてください。

明和スポーツまつり(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日(日)、明和「スポーツまつり」のおまけです。
 午後一番で登場した「めい姫」と年代別リレーで優勝した斎宮地区選手のゴールです。

明和スポーツまつり(4)

 10月13日(日)、明和「スポーツまつり」午後の部最後の種目が「年代別リレー」でした。中学生も男子1人、女子1人ずつ参加しました。
 結果は、斎宮地区が1位でした!
 おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明和スポーツまつり(3)

 10月13日(日)、明和「スポーツまつり」午後の部2番目に、PTA種目として「運を味方につけて」という縄跳びありボールあり、そしてじゃんけんありの競技があり、明和中からも会員のみなさん女性4人・男性4人が参加していただきました。
 結果は、なんと1位でした!
 ゴールシーンは、優勝した明和中より1周遅れの下御糸の方が目立ってますが・・・
 みなさん、運を味方につけてますねー。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明和スポーツまつり(2)

 10月13日(日)、明和「スポーツまつり」午前の部、最後の女子リレーです。
 結果は、1位 大淀地区、 2位 下御糸地区、 3位 斎宮地区
でした。
 各地区の応援も最高潮!盛り上がってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明和スポーツまつり 開催

 10月13日(日)、秋晴れのもと、とはいえまだ夏のような暑さが残りますが、明和「スポーツまつり」が開催されました。
 午前の最後に、男女中学生リレーがありました。
 まず、男子リレーの方です。
 結果は、1位 明星地区、 2位 下御糸地区、 3位 斎宮地区
でした。
 みんなそれぞれの地区のために頑張りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098