最新更新日:2024/06/24
本日:count up12
昨日:167
総数:537514
交通事故に気を付けて登校しましょう。

2013年最後の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月20日(金)、冬休み前の最後の授業と大掃除の後、10月以降に部活動や作文などの文化活動で活躍したみんなの表彰を行いました。
 自信を持って返事をできる人が増えてきましたね。

文化祭 学年合唱

 11月8日(金)午後、コンクールに続けて学年合唱です。
 200数十人の合唱は圧巻ですね。学年が上がるにつれて迫力ある合唱になりますね。
 上から1年・2年・3年です。
 保護者の方も、午後は多くなり289人見に来ていただきました。地域の方も多数参加していただき、展示も見ていただきました。
 みんな、いろんな表現で、思いを込めて伝えてくれました。そして、最高のなかまを感じてくれました。最高の思い出をつくってくれました。
 みなさんいい一日をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 合唱コンクール

 11月8日(金)午後、文化祭は合唱コンクールです。
 1年生は、予選会を勝ち抜いた1B・1D・1Cでした。
 そして、結果は、金賞1B、銀賞1C、銅賞1Dでした。
 2年生も、予選会を勝ち抜いた2C・2E・2Gでした。
 結果は、金賞2E、銀賞2G、銅賞2Cでした。
 3年生は、全クラス出場です。さすが3年生の歌声でした。パフォーマンスもさすがでした。
 結果は、金賞3D、銀賞3A、銅賞3Fでした。
 聴いて楽しく見て楽しい歌声でした。来年こそはと思ったクラスもあったでしょう。来年はあんな先輩みたいに歌いたいと思った人もいたでしょう。
 そして、3年生は、指揮者賞もありました。指揮者賞は、村岡 龍さん(3E)でした。
 3年生のみなさん、思いをこめて、伝えた「お・も・て・な・し」の気持ち、伝わりましたよ。(写真は、各学年の金賞クラスです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月8日(金)、文化祭の昼休み第2弾です。
 中学校体育館で、たくさんの見学者がありました。
 また、エフエム三重「きてみて明和、王朝ロマン」の取材で、生徒がインタビューを受けたりしてました。(ちなみに、放送予定は、11月18日16:00〜16:30です)

文化祭(3)

 11月8日(金)、文化祭の昼休みです。
 中学校体育館で、作品展示がありました。たくさんの方に見ていただきました。
 生徒会も募金活動です。
 3年生の絵本なども、人気がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(2)

 11月8日(金)、文化祭の第2弾、午前の部です。
 吹奏楽部の後、人権委員会がこれまで話し合ってきた「いじめ」について訴えようと、電子紙芝居と劇にしてくれました。「もういちど身のまわりをみなおそう」です。伝わるものはありましたか?
 それから、2年生の「いきいき体験」フォトムービー、3年生の「総合研修」フォトムービー。オープニングには驚かされましたね。
 午前中で、155人のみなさんに観に来ていただきました。
 午後の合唱もお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 始まりました!

 11月8日(金)、天候にも恵まれ、明和中文化祭が9:10からスタートしました。
 今年は 『 Best Memories with Best Friends 〜最高の友達と最高の思い出を〜 』というテーマで取り組みます。
 午前は、生徒会長・校長先生のあいさつのあと、吹奏楽部がオープニングを飾りました。「E.T.のテーマ」「ジブリのメドレー」「ピースとハイライト」など、コンクール金賞の力を見せてくれましたね。アンコールまで・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭、お越しください

 11月8日(金)は、明和中学校の文化祭です。
 どのクラスも、どのクラブも、どの委員会も、これまでの取組を大事にしながら、ここまできました。
 保護者の皆さん、ぜひご覧ください。
 輝く子どもたちの姿を、どうぞ!
 プログラムは、先に載せさせていただいています。
 写真は、人権委員会と吹奏楽部のリハーサルです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日は、文化祭

 11月7日(木)、いよいよ明日に迫った文化祭。
 会場準備に、リハーサル。メイン会場の明和町総合体育館も、展示を中心にした明和中体育館も、準備が進んできました。
 当日の合唱などの舞台はもちろんですが、展示も楽しいものがたくさんあります。
 いくつか紹介しますので、会場で見つけてみてください!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 合唱予選(2)

 11月6日(水)、2年生の合唱予選第2弾です。
 学年合唱の様子です。
 曲は、「瑠璃色(るりいろ)の地球」です。2年生は233人の歌声です。やっぱり1年生より迫力がありますね。
 来ていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
 1年も2年も、もちろん3年も、11月8日の文化祭での歌声を楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 合唱予選

 11月6日(水)3・4限、中学校体育館で2年の合唱コンクール予選会を開催しました。
 保護者の皆さんも、47人来ていただきました。
 合唱曲を、歌う順番に紹介します。
 2D「大切なもの」、2G「COSMOS」、2B「With You Smile」、2C「さくら草」、2E「時の旅人」、2A「輝くために」、2F「道」
 最後に、学年合唱で「瑠璃色(るりいろ)の地球」を歌いました。
 そして、審査結果です。11月8日の文化祭で歌うのは、2G・2C・2Eの3クラスに決まりました。おめでとう!(写真も、その3クラスです)
 2年生は、いきいき体験もあって、合唱の練習も大変でした。
 そして、他の4クラスについて表彰が行われました。2Dは「ハート賞」、2Bは「ほほえみ賞」、2Aは「リズム賞」、2Fは「未来賞」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 合唱予選(2)

 11月6日(水)、1年生の合唱予選第2弾は、学年合唱の紹介です。
 240人の合唱は迫力ありますよ。
 曲は「Tomorrow」です。文化祭で、もう一度聴いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 合唱予選

 11月6日(水)1・2限、中学校体育館で1年の合唱コンクール予選会を開催しました。
 保護者の皆さんも、63人来ていただきました。
 合唱曲を、歌う順番に紹介します。
 1G「Believe」、1B「道」、1D「Let’s search for tomorrow」、1E「この星に生まれて」、1F「マイバラード」、1A「空高く」、1C「大切なもの」
 最後に、学年合唱で「Tomorrow」を歌いました。
 講評にもありましたが、男子が声変わりの時期にもかかわらずよく歌えていました。表情のよかったクラス、呼吸もそろっていたクラス。みんなよかったですよ。
 その結果は・・・。11月8日の文化祭で歌うのは、1B・1D・1Cの3クラスに決まりました。おめでとう!(写真も、その3クラスです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明和中学校文化祭 ご案内

画像1 画像1
 明和中学校文化祭を下記のとおり開催いたします。このホームページでもお伝えしますが、是非ご参観いただきますようお願い申し上げます。
 なお、1・2年生につきましては、合唱コンクール予選を11月6日(水)に中学校体育館で行いますので、併せてご案内いたします。

  明和中学校 校  長  中川 直樹
        生徒会長  渡邉 佳奈


             記

1.日 時 2013年11月 8日(金) 9:10〜15:00
2.場 所 明和町総合体育館・明和中学校体育館
3.テーマ 『 Best Memories with Best Friends 』
4.プログラム
<午前の部>
  9:10  開会式
  9:20  吹奏楽部演奏
  9:50  (休憩)
 10:00  人権委員会「もう一度身のまわりをみなおそう」
 10:30  2年「いきいき体験」フォトムービー
 10:50  3年「総合研修」フォトムービー
 11:20  給食
 11:50  展示見学
<午後の部>
 12:50  合唱コンクール(1年生3クラス、2年生3クラス、3年生全クラス)
 14:05  (休憩)
 14:15  学年合唱(1年生、2年生、3年生)
 14:50  閉会式

※進行状況により、予定時間が前後することもありますので、ご了解ください。
 余裕をもってお越し下さい。

5.文化祭中の作品展示時間
   明和中学校体育館 10:00〜14:30
   明和町総合体育館  9:20〜14:50

6.1・2年生合唱コンクール予選会
  ・ 日時 11月6日(水)
  ・ 会場 明和中学校体育館
  ・ 日程 1年生  9:30頃〜10:40(1・2限目)
       2年生 11:30頃〜12:40(3・4限目)

7.その他
  ・駐車は、町体育館駐車場および中学校職員駐車場をご利用下さい。
  ・周辺道路への駐車はご遠慮願います。

赤い羽根共同募金運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日(土)午前、イオン明和で、生徒会役員4人とボランティア部員2人が、「赤い羽根共同募金運動」に参加しました。
 ほんの少しずつの活動ですが、「人の善意はまだまだ捨てた物じゃない」とう思いがもてたのではないかと思います。
 前期生徒会役員にとったら校外での最後の活動になるかな?

2013年度後期生徒会役員決まる

画像1 画像1
 9月27日(金)6限目に、立会演説会と投票が行われました。
 体育館で立会演説を行い、その後、各教室に戻って投票をしました。
 今回は12人の立候補がありました!会長に3人、副会長に3人、男子執行委員に2人、女子執行委員に4人の立候補があり、投票となりました。(男子執行委員は信任投票)
 各候補者の思い、わかりましたね。現在の生徒会役員もお手本になっているようです。いい伝統が受け継がれていきますね。
 2013年度後期生徒会役員は、以下のように決まりました。
  会  長    渡邉 佳奈 (2年)
  副 会 長   石田 飛高 (1年)
  執行委員(男) 川井 大輔 (1年)
          島田  宙 (1年)
      (女) 早川 天毬 (2年)
          新田 奈央 (2年)
 さあ、前期の役員さんを引き継いで、11月の文化祭に取り組んでください。

新人大会 壮行会(2)

 9月20日(金)、壮行会第2弾。
 校長先生からも激励の言葉がありました。そして、校長先生と先輩である3年生が協力?して、「明和中、ファイト!」というエールも贈りました。
 代表してバドミントン部キャプテンが選手宣誓をし、吹奏楽部の激励演奏「RPG」で締めくくりました。

 先輩のなしえなかったことに挑戦してください。
 また、応援もよろしくお願いします。第1試合目の日程をお知らせします。

・野球部 22日 9:00〜 (対 嬉野中) 阪内川球場
・ソフトボール部 28日 11:30〜 (対 殿町中・中部中の勝者) 桂瀬グラウンド
・男子ソフトテニス部 28日 8:30〜 団体戦(対 殿町中・西中の勝者) 中部台テニスコート
・女子ソフトテニス部 28日 8:30〜 団体戦(対 飯高東中) 中部中学校テニスコート
・男子バレーボール部 28日 11:00〜 (対 嬉野中・鎌田中の勝者) 鎌田中学校
・女子バレーボール部 28日 9:00〜 (予選グループ戦) 東部中学校
・女子バスケットボール部 28日 12:20〜 (対 三重中・東部中の勝者) 殿町中学校
・男子バスケットボール部 28日 13:45〜 (対 殿町中・鎌田中の勝者) 殿町中学校
・サッカー部 28日 10:40〜 (対 東部中) 西中学校
・バドミントン部 28日 9:15〜 団体戦・個人戦 中部中学校
・柔道部 28日 9:30〜 松阪牛の里オーシャンファーム(旧阪内川スポーツ公園)武道館
・剣道部 28日 9:15〜 松阪牛の里オーシャンファーム(旧阪内川スポーツ公園)武道館
・女子卓球部 28日 9:00〜 団体戦 さんぎんアリーナ(旧松阪市総合体育館)
・男子卓球部 28日 9:00〜 団体戦 さんぎんアリーナ(旧松阪市総合体育館)
・陸上競技部 28日 9:00〜 中部中学校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人大会 壮行会

 9月20日(金)6限目、22日からの新人大会の壮行会を開催しました。
 まず生徒会長から「夏休みの練習の成果を発揮して」とエールが贈られました。
 各キャプテンも、「去年の先輩の記録を超える」「感謝の気持ちを」「大きな声で」と、意気込みを語りました。
 新チームになり、1年生だけで頑張ってきたクラブ、部員が1・2年生だけでも50人以上いるクラブ、いろんな練習の苦労を乗り越えてきたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内陸上競技大会(9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月18日(火)午後の部第4弾です。
 結果の発表です!

○1年生
 優勝 1D  2位 1A  3位 1C
○2年生
 優勝 2D  2位 2E  3位 2A・C
○3年生
 優勝 3B  2位 3C  3位 3E

 おめでとう!
 今年は、雨の心配もなく終える事ができました。
 校長先生も講評で話されましたが、みんなの一生懸命な姿が感動でしたね。
 普段の授業・教室では見られないなかまのキラキラした一面が見られたのではないですか?あちこちで、なかまのがんばる姿に「すごーい」という声があがっていましたよ。
 この大会で得たクラスの宝物はありましたか?この1年間で輝く仲間をどれだけ発見するでしょう?
 午後の全員リレーのころには、観客は110人ほどになりました。最後まで応援いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

校内陸上競技大会(8)

 6月18日(火)午後の部第3弾です。
 締めくくりは、大人気・大盛り上がりの全員リレーです。練習(作戦?)の成果は出たでしょうか?
 1年の結果は、1位 D組、2位 C組、3位 A組でした。
 2年の結果は、1位 F組、2位 C組、3位 A組でした。
 3年の結果は、1位 C組、2位 E組、3位 A組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 後期選抜入試
3/13 1・2年 三者懇談会
3/14 1・2年 三者懇談会
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098