![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:154 総数:539301 |
研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 本日、加古先生による2年生E,F組の保健体育の研究授業が行われました。 題材名は、球技(ソフトボール、ティーボール)で、自分のバッティングフォームをタブレットで友だちに撮影してもらい、自分の動きやボールをミートする位置、角度によってどんな打球が飛ぶのかを考えていく内容でした。 青空の下で、はりきって授業に参加する生徒の様子が印象的でした。 明和いきいき体験(環境美化体験コース)![]() ![]() ![]() ![]() 本日、2年生が明和いきいき体験を行いました。 中学校では、コロナ禍で慎重な中、春から準備を進めてきましたが、今年度は、外での活動を入れながら5つのコースに分かれて行いました。 どのコースも生徒達がいきいきと学習し、活動している姿が印象的でした。 上の写真は、明和町の海岸(北藤原)で、明和町役場生活環境課のお世話になり、環境活動や美化調査を行っている様子です。 環境汚染や環境保全、地域の漁業についても学びました。 残り4つのコースは、以下に紹介します。 明和いきいき体験(斎宮歴史博物館体験コース)![]() ![]() ![]() ![]() 明和いきいき体験(避難所運営設立コース)![]() ![]() ![]() ![]() また、NTTから来ていただき、災害時の安否を確認できる災害伝言ダイヤルの体験を行いました。 明和いきいき体験(安全平和体験コース)![]() ![]() ![]() ![]() 記念館でお話を聞いた後、格納庫でヘリコプターの見学をしている様子です。 自衛隊の組織と主な任務や活動を学び、お昼は、駐屯地食堂で昼食を取ります。 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 年間を通して、先生達は授業の上達を目標に研究授業に取り組んでいます。 どうすれば生徒達にわかりやすく、楽しみながら授業ができるか。 生徒にこの部分で話し合いをさせたい、この部分はじっくり自分で考えさせたいなど、多くのポイントがあります。 本日浜地先生に1年生B組で英語の授業をしていただきました。 8月から本校のALTとしてお世話になっているジェード先生参加の授業です。 本日の授業のめあては、「これまでに習った疑問詞を使ってALTに質問する文章を作ろう」でした。 生徒達は、いきいきと授業を受け、ジェード先生も生徒に溶け込みながらはりきっていました。 浜地先生の浜は、本当は難しいほうの、いわゆる眉はまですが、ホームページが読み取れないため、失礼します。 平和学習![]() ![]() ![]() ![]() 本日、被爆体験伝承者の楢原 泰一(ならはら やすかず)さんにお越しいただき、校内テレビ放送を通じて全校で平和について学びました。 広島の被爆者から受け継いだ被爆体験や平和への思い、また、戦時下のくらしや原爆の恐ろしさについて、お話ししていただきました。 今、広島では、原爆の恐ろしさを体験された方々が高齢化し、少数になってきました。 楢原さんのように体験はされてはいませんが、平和を維持していくために主体的にお話ししていただく方がこれから必要です。 楢原さんのお話は、かみ砕いたわかりやすい説明で、人権委員の質問にも丁寧に答えていただき、生徒達にとって大変勉強になりました。 楢原さん、本日は、ありがとうございました。 教育実習生特練授業![]() ![]() ![]() ![]() 本日、1限目、1年生B組で教育実習生、袖岡先生の特練授業が行われました。 教科は英語で、今回の授業のめあては、「知らないものや人についてたずね、答えられるようになろう」でした。 What、whoの使い方や答え方を、先生と生徒のコミュニケーション活動やグループでのカードを使ったゲームの体験をとおして、学習していく内容でした。 なごやかに、楽しく授業に参加する生徒の様子が印象的でした。 |
明和町立明和中学校
〒515-0333 住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1 TEL:0596-52-5075 FAX:0596-52-5098 |