最新更新日:2024/06/29
本日:count up149
昨日:171
総数:537956
交通事故に気を付けて登校しましょう。

1年生 百人一首大会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月28日(火)5・6限、今回は1年生が百人一首大会を開催しました。
 総合体育館の武道場の畳を使って開催です。
 1グループ7〜8人が、34グループで競い合いました。
 1年生は、百人一首の経験がない子が多く、予選?を行い、グループを組み直して臨みました。でも、中には上の句が詠み上げられたと同時に取る子もいました。
 詠み手は、1年生の先生方が交代で行いました。なかなかの詠みっぷりですね。
 結果は、優勝 1年C組とE組でした。一人あたりの平均獲得枚数が17.03枚でした。
 3位が1年F組でした。
 個人は、優勝 吉田雪野さん(1E)で55枚でした。来年は、先輩のように60枚以上をめざそう。
 風邪の欠席もありましたが、なかなか白熱していましたね。
 さあ、1年生も、次はスポーツ大会をめざして。

2年生 百人一首大会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月21日(火)5・6限、2年生が百人一首大会を開催しました。
 総合体育館の武道場の畳を使って開催です。
 1グループ5〜7人が、33グループで競い合いました。
 詠み手は、平安時代?から現れた蝉丸こと小川先生!みなさん、微妙なリアクションでしたが・・・。
 やっぱり札が少なくなるにつれて白熱してきましたね。
 結果は、優勝 2年D組でした。一人あたりの平均獲得枚数が17.5枚でした。
 2位が2年A組、3位が2年C組でした。
 個人は、優勝 鈴木美悠さん(2D)で69枚でした。1年生の時の優勝は60枚でしたから、やっぱり成長してますね。
 家でもやってる人はいますか?
 残り少ない学年での活動ですが、次はスポーツ大会ですね。

人権講演会(松村元樹さん)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月10日(金)午後、反差別・人権研究所みえから松村元樹さんに来ていただき、『ありのままの自分で 〜インターネットの現状と私の体験から〜』と題してご講演いただきました。
 ネット上で現実に起こっていることを基に、人を傷つけることの無意味さなどを、怒りを込めて伝えていただきました。
 松村さん自身が加害者であったことから、逃げていた自分を見つめ直し、ようやく気づけたことを、みなさんにぶつけてくださいました。みなさん、それぞれの心の琴線に触れたのではないですか。
 「たった一度の人生だからこそ、自分を大切にし、自分を誇れる人間になってほしい」というメッセージを、もう一度考えてみてください。
 寒い中、ご参加いただいた保護者のみなさまも、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 1・2年 三者懇談会
3/18 2年 球技大会
3/19 1年 球技大会
3/20 新入生一日入学
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098