郷に入っては郷に従え!

画像1画像2画像3
 せきがなかなか止まらないまま、太極拳のレッスンを受けていたら,老師(先生)が「念慈菴 蜜煉川貝枇杷膏」とメモ帳に書いてくださいました。
これは香港で一般的な咳止めシロップということで,早速帰りに買ってきて飲んでみました。
見た目は黒くて苦そうだったので,おそるおそる飲んでみたら・・・ あま〜くておいしい!
そして飲んでからその日はひどいせきに苦しめられることなく,穏やかに過ごせました。感謝感謝です!
「郷に入っては郷に従え」で,香港の方たちから香港流の対処法などをお聞きするのは本当にためになります。

 さて,最後にひさびさのかんたえQです。
一番左の写真,何か分かりますか?

かんたえ

コメント (1)

Macao Marathon!

 あっという間に12月になりましたね。
新潟も冬本番を迎えるころでしょうか?
こちらも今までと比べると,寒くなってきました。
明日でこちらに来てちょうど8か月になります。
いや〜,あっという間でした(汗)。
1日1日,大切に過ごさなくちゃ!と改めて感じています。

 さて,昨日初めてマラソン観戦をしました。
マカオマラソンが行われ,大埔の先生方も出場!ということで同僚と応援に行ってきました。
 香港から船で1時間足らずで行くことができます。
新潟と佐渡をつなぐジェットフォイルと同じくらいの時間ですね。
陽射しも強い中,ランナーの皆さんは一生懸命走っていました。
一番驚いたのは日本からたくさんのランナーが来て走っていたことです。
まわりでたくさん日本語が飛び交っていて,日本人学校を一歩出るとこんなことはあまりないのでビックリしました!
42.195kmを走りきったランナーの皆さんは,充実感であふれた表情をしていて、うらやましく感じました。
フルマラソンは絶対に無理だけど,私もこちらにいるうちにもっと短い距離でもチャレンジしてみたいなあ〜♪なんて感じた日曜日でした(すぐ影響されちゃうんですよね,現実も顧みずに)。

かんたえ
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 個別懇談3
12/13 個別懇談4,ALT
12/14 クラブ活動9(最終)
12/16 大空集会
給食
12/12 ごはん/すきやきふうに/ちりめんじゃこのつくだに/りんご
12/13 ごはん/りんごジュース/とうふのちゅうかに/えびしゅうまい/だいこんづけ
12/14 ごはん/かぼちゃほうとう/さばのみそに/いそかあえ
12/15 むぎごはん・ナン/キーマカレー/シャキシャキサラダ/キウイフルーツ
12/16 ごはん/のっぺいじる/わかさぎのなんばんづけ/わかめづけ/カシューナッツ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197