お客さん? いらっしゃ〜い♪

画像1画像2画像3
 今日(10/21)も朝から強い陽射しの香港。
それでも,朝から元気よく運動会に向けてグラウンドで練習する4年生です。
そこへビッグなお客さんがやってきました!
まずはバッタさん(写真左)。
そしてグラウンドの小石が体にくっついてしまって分かりにくいですが、ナメクジさん(写真中央)。
どちらも人差し指と変わらぬ大きさでとっても肉厚!!
こんなに大きいのは初めて見ました。
子供たちの元気なかけ声につられてやってきたのかな?
普段生活していてなかなか自然と触れ合うことの少ない子供たちにとって,貴重な体験でした。
空を見上げてみたら,青く澄んでいて,子供たちを温かく励ましてくれているように感じた朝でした(写真右)。
月を見ることができて,みんなで理科で学習した月の高さのはかり方を実践してみました。

 普通,ブログというと食べ物が多いのに,かんたえブログは虫が多い!と言われて,確かにそうだな〜~0~ と納得。
虫が好きなので,見つけると紹介せずにはいられないのですが,気味が悪かったらいつでも言ってください。
自粛します(笑)。でも,虫好きにはたまらない,大きな虫たちがた〜くさんいますよ☆

かんたえ 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 ALT
10/26 クラブ活動7
10/27 大空集会
10/28 就学時健診,授業3時間
給食
10/24 むぎいりなめし/さつまじる/ししゃもフライ/はくさいづけ/くだもの
10/25 すめし/やきのり/つみれじる/ツナマヨネーズ/きゅうり/なっとう
10/26 ごはん/乳飲料/やさいじる/さばのしおやき/こんぶまめ/アーモンド
10/27 あげパン/ワンタンスープ/ビーンズサラダ/りんごゼリー
10/28 まいたけごはん/ごまみそしる/あつやきたまご/やさいきんぴら
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197