3拍子そろったプロ!

画像1画像2
 一昨日あたりから雨模様で,現在「黄色暴雨警告信號」と「雷暴警告」が発令されていますが,日本は暑そうですね。
30度ないのでクーラーなしでも過ごせるくらい涼しいです。

 お盆を迎える準備などしているご家庭もあるでしょうね。
日本のお盆の時期,香港はお盆ではないそうです。
また文化の違いを発見!
でも時期は違うけどお墓参りなどはあるそうなので,お伝えしたいなと思っています。

 以前「日本人は働き者だ」と世界の人々から見られているという内容のニュースを耳にしたことがあります。
先月,足を痛めてリハビリに通っていた理学療法士さんからも「日本人は大人だけでなく,子どもも夏休みが短いね。」と言われました。
そんな中,私が香港でいつも感心しているのは,暑い炎天下でも外で頑張って働いている人たちの多さです。
 夏休み前の教室って本当に暑いですよね(+_+)b
去年6の2のみんなと私の39人でひしめき合いながら(笑),無風で35度以上の教室で学習していたあの暑さも辛かったですが,
毎日炎天下で仕事をしている人たちを見かけると,まだ救われていたんだと思います。
しかも外で仕事をしている人たちは活気があります(全員じゃないと思いますが)。
香港でよく見かけるのは「竹」でできた足場。
日本では考えられませんね。
竹がたくさんあるということと,地震がほとんどないところなので,
鉄骨ではなく,竹で足場を組んで作業しているのかな?と勝手に予想していますが。
しかも,こんな高いところまでスルスルスル〜っと登っていくんですよ。
小学生のころ,休み時間に遊んでいた「登り棒」を思わず思い出してしまいました。
暑さにじっと耐え,腕力があり,高いところも平気!
3拍子そろった仕事のプロ(^0^)/~が香港にはたくさんいます。
高いところは平気ですが腕力はないし,暑さにもとても弱い私は,
頑張ってお仕事をしている人たちを見かけると,
つい立ち止まってその素早い動きに見入ってしまいます。
 
 みなさん,素敵なお盆をお迎えくださいね。

かんたえ

コメント (1)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197