ついに!実をつけてくれました♪

画像1画像2画像3
 水泳大会も陸上記録会に続き,東っ子が頑張っているでしょうね。
ベストを尽くしてくださいね!
引率の先生方,お疲れさまです。

 ついに,念願のツルレイシが実をつけました。
今日も朝から厳しい陽射しが照りつけている香港ですが,そんな日光にも負けず,頑張って成長している植物たちに
「頑張ってね!」とたくさんお水をあげました。
2学期が始まったころにはもっとたくさんの実をつけ,子どもたちを迎えることができたらいいなあと思っています。
学校にはたくさんの生き物がいます。
カメ・金魚・ハムスター・メダカ・カブトムシ…餌をあげたら大喜びでパクついていました。
暑さに負けず,元気に成長するんだよ♪

 東小の5年生のみなさんは林間学校を楽しみにしていると思いますが,
大埔校では4年生が宿泊学習へ行きます。
その際,野外炊飯をして子どもたちにご飯を炊く経験をさせたい!!
という担任みんなの願いで,実際にできるのか,学校でご飯を炊いてみました。
まず第一に,香港には薪(まき)や飯盒(はんごう)がありません。
いきなり,前途多難!!
でも,簡単に諦めるわけにはいきません!
私も気合い入りまくりですが,他の先生方もさらに気合い十分!
薪ではなく炭と,「パン」と呼ばれる香港のバーベキュー等で使われる鍋を代用し,やってみました。
最初はできるのか心配でした。
炭に着火させるのがこんなにも大変なことだとはやってみなければ分かりませんでした。
ようやく火はついてもなかなかパンの中のお米に変化は見られず・・・。
何度も相談しながら,炭を足したり,パンの置き場所を代えたりしながらじっと待っていたらコトコトいい音が聞こえ始め・・・無事炊くことができました。
学校で炊いた新潟コシヒカリは美味しかったですよ〜。
ご飯を試食しているのは,我が校の「お母さん」である教頭先生。
一緒に宿泊学習も来てくださるんです。

 何事も諦めずに,まずやってみる!・・・大事なことですね。
宿泊学習の経験をとおして大埔校の4年生の子どもたちにも,たくさんのことを感じ取って学んでほしいと思っています。

 東小のみなさんも暑さに負けず,夏をのりきってくださいね。
かんたえ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/4 市水泳記録会
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197