最新更新日:2024/07/04
本日:count up43
昨日:67
総数:363965

6月28日 あさひ 交流の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨なので、プールに入れなかったですが、2年生は体育館で体育をやっていました。今日の体育ではボールを使ってキャッチボールをやっていました。相手の子に届くように“足を一歩前に出す”ことや“なるべく上の方をめがけて投げる”ことを意識して投げていました。

4年生は英語の授業で、最初のあいさつをしてからは英語の歌を歌ったり、英語でじゃんけんをしていました。それからは、曜日の発音をしていました。

6月27日 あさひ 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は算数の「100をこえる数」で教科書にたくさんの星がかいてあり、“はやく”・“簡単に”・“正確に”数えられるかを考えました。さらに、100個をより多い数の読み方や書き方を学習しました。

4・5年生は書写の硬筆でゆっくり丁寧に書写ノートを書いていました。

6月25日 あさひ 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子が書写の授業を交流で受けてきました。初めてで緊張しながらも、字を丁寧に書いたり、プリントに取り組んだりしていました。

4・5年生は算数の「長さ」で、巻き尺を使って、クスノキの周りや遊具の高さを測りました。

6月24日 あさひ みんなで図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、あさひのみんなで図工室で、図工をやりました。

2年生は、「ふしぎなたまご」の背景を絵の具で色をつけました。
4年生は、「ビー玉のだいぼうけん」で坂道を利用して、ビー玉をスタートからゴールに行くように考えながら作っていました。
5年生は、「糸のこスイスイ」で、切った木に色をつけました。

6月20日 あさひ 今日の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はわりと涼しく感じる日でした。

書写では先週、練習した字の清書をしていました。

2年生は音楽で「かえるのうた」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。

道徳では、勇気を出すときの気持ちを考えていました。

6月17日 あさひ ちいちゃんのかげおくり

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「ちいちゃんのかげおくり」で、登場人物をChromebookのスライドにまとめていました。
登場人物を書き出すことで、交流の授業で行っている情報収集の練習になりましたね。

6月14日 あさひ 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
あじさい読書週間なので、本を2冊借りることができます。

今日もクラスで借りに行ったので、返却・貸出の手続きを自分たちでやりました。

6月14日 あさひ みんなと掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生がみんなと一緒に掃除をしていました。

みんなと一緒にやるとよりきれいになりますね。

6月13日 あさひ 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は相談週間ですが、読書週間でもあり読書にも取り組んでいます。
それぞれの学年の目標を達成できるように、毎日読書を続けています。

4年生は体育の交流授業で、ハードル走をしていました。Chromebookで動画を撮影して、自分のフォームを確認していました。

6月11日 あさひ 読書郵便をかいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
あじさい読書週間の取り組みの1つにある「読書郵便」をかいていました。

読書郵便は自分のおすすめの本をペアの子に知らせる取り組みになります。

2年生の子は4年生の子に向けてかいていました。

6月10日 あさひ 今日の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から取り組んでいる、あじさい読書週間のため朝の時間に静かに本を読んでいました。

4年生は社会で情報収集をやっていました。少しずつみんなと同じようにやっていけるように頑張っています。

5年生は理科でメダカの卵を顕微鏡で見ました。

6月7日 あさひ 体育の交流授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は体育の交流授業に行ってます。今は鉄棒の学習に取り組んでいます。
「ふとんほし」や「前回り降り」など、まずはできる技をやりました。その後は、自分がチャレンジしたい技の練習をしました。

6月5日 あさひ 読み聞かせ&野菜の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は読み聞かせがありました。それぞれの学年に行って聞きました。

先月のゴールデンウイーク明けに植えた野菜の苗も、毎日水やりをしていて大きくなってきました。今年はサツマイモと枝豆を育てています。収穫まで毎日お世話をしています。

6月4日 あさひ 6月がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が社会の交流授業で浄水場の役割について教科書に載っていることをまとめたり、情報収集をしたりしていました。自分で教科書をしっかり読んで大事そうなところをタブレットを使って書き出していました。

5年生は家庭科で手縫いの練習をしました。玉結び・玉留めを動画を見ながらやっていました。なかなかうまくうまくできず苦戦をしながらも、あきらめずに取り組みました。

6月1日 あさひ 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校公開日でした。

4・5年生は、これからの社会の授業スタイルで、教科書から分かることを集める情報収集の練習をしていました。

5年生は、HUGで避難所運営ゲームを6年生と一緒にやっていました。体育館で避難してきた人になるべくストレスもなく過ごしてもらうにはどうしたらいいかをゲームを通して考えました。

2回目の出校日がリモートになるため、オンラインの練習をやりました。タブレットパソコンを持ち帰ったときは、家庭でもつなぐ練習をしてみると出校日もばっちりになると思います。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

学校紹介

緊急時の対応

人権教育・いじめ対策

相談窓口一覧

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186