最新更新日:2024/07/05 | |
本日:5
昨日:23 総数:364075 |
5月31日 あさひ 勉強の様子2年生は算数でたし算のひっ算の勉強をしていました。位をそろえてひっ算をかくことを意識しながら計算していました。 4年生は理科の交流授業で「水のしみこみ方と土」で、ペットボトルを使って水のしみこむ速さはをストップウォッチで計り、タブレットパソコンで動画を撮っていました。 5月29日 あさひ 図書委員による読み聞かせに行きました来週の5日から「あじさい読書週間」が始まります。少しでも読書が好きになってほしいですね。 5月28日 あさひ 雨ですが2年生は絵の具を使って、絵の背景に色をつけていました。 4年生は理科の交流授業で、「電気のはたらき」で使う教材で、導線を一定の長さに切ってから、両端のビニルをとっていました。 5月27日 あさひ 体力テストに向けて1年生と一緒に授業をしていたので、お兄さんらしく順番を待っている間も静かに待つことができました。 5月24日 あさひ みんなで道徳図工で粘土で作った友だちの作品に、勝手に角をつけてしまった子の行動について、仲良くするためには、どう行動したらよかったのかを考えました。 5月23日 あさひ 真剣です2年生は長さのたし算を勉強していました。「1cmは10mmだから・・・」と少し悩みながら取り組んでいました。 4年生は書写で「日記」を書いていました。2文字書くため大きさに気をつけるため下半分に新聞をひいて、大きすぎないように練習していました。 5月22日 あさひ 図工の交流今描いている絵の完成を目指して、クレパスや絵の具を使っていました。 5月21日 あさひ 交流の授業4年生の理科の「地面を流れる水のゆくえ」で水の流れと地面のかたむきをバットとビー玉を使って調べていました。 5月20日 あさひ 暑くなってきたけど2年生は国語で「たんぽぽのちえ」の学習していました。4年生は体育の交流授業で「ティーボール」をやっていました。 だんだん、高温・湿気などで過ごしづらくなっていきますので、体調を崩さないように気をつけて生活しましょう。 5月17日 あさひ がんばっています4年生は、算数で問題文を図にしてみたり、たし算の筆算の計算をしたりと真剣にやっていました。 野菜も植えました。これから、毎日水やりをして収穫できるのが楽しみですね。 5月16日 あさひ 勉強に一生懸命2年生は植えた野菜の世話について考えていました。 図書室に行って、野菜の世話についての本を探して書いてあったことをプリントにメモしていました。収穫できるのが楽しみですね。 4年生は書写で書写ノートを使って、丁寧に書いていました。 5月15日 あさひ 朝の様子また、西っ子タイムでは、読書タイムで図書室で借りた本を静かに読んでいました。 5月14日 あさひ 今日の様子家庭科では、28日に予定されている「青菜のおひたし」の調理実習の役割分担などを決めました。まだ決まっていないこともあり、来週もグループで話し合いをします。 音楽では、「さくら」の「ラ ラ シ」の部分をリコーダーでふきました。5年生の教科書にある「夢色のシンフォニー」や4年生の教科書にある「エーデルワイス」を歌いました。また、いろいろなリズムを作って手を叩きました。 5月13日 あさひ 本を借りたよ司書の先生にお願いして、自分で借りる・返す手続きをやりました。 次、学級で借りるときも自分でやれるといいね。 5月10日 あさひ 校外学習の翌日2年生はタブレットパソコンでキーボードを使って入力する練習をしていました。 5月9日 あさひ 校外学習に行ってきたよ名古屋港水族館では、ペンギンやシャチショーやイルカショーを見ました。 名古屋市科学館では、体験コーナーがたくさんあり、楽しそうにチャレンジしていました。 保護者の方には朝早くから、お弁当の準備などしていただきありがとうございました。 5月9日 あさひ 流石の高学年2・4年生をうらやましがることなく学習に一生懸命でした。さすが高学年です。 交流の授業も楽しそうにやっていました。 5月8日 あさひ 読み聞かせみんなは、交流のクラスに行ってボランティアの方の読み聞かせを静かに聞いていました。 今年度も読み聞かせのときは、各学年に行って聞きに行く予定です。 5月7日 あさひ 連休明けです朝からあいにくの天気でしたが、今日は「1年生をむかえる会」がありました。今年は全校で体育館に集まってみんなでむかえる会をしました。クイズや自己紹介をして楽しみました。 算数では、わり算を具体物を使って問題を解いていました。 音楽では「さくら さくら」を鍵盤ハーモニカで演奏したり、「夢色のシンフォニー」を歌ったりしました。 5月2日 あさひ 習字の時間4年生の子は2文字を書くことに戸惑いながらも、紙を半分に折って1文字ずつ書くという工夫をするときれいに書けました。 5年生の子は「首」の字を真ん中に書いてしまうと「しんにょう」が書きづらくなることを練習していくうちにわかり、バランスを考えながら書いていました。 習字をやったあとは硬筆の練習で漢字の書き取りに取り組んでいました。マスの大きさが小さくなってもきちんと書いていました。 |
|