最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:48
総数:363792

4月30日 あさひ こいのぼり

画像1 画像1
 5月5日は「こどもの日」。子どもの日は端午(たんご)の節句(せっく)とも言われます。病気や災い(悪いもの)をさけるために、ずっとずっと前から行われている行事です。宿題の中に入っていた「こいのぼり」のペーパークラフトは作ってみましたか?
「こい」という魚は強くて、流れが速い川でも元気に泳ぎ、滝をのぼってしまうともいわれる魚です。
そんなたくましい「こい」のように、子どもたちが元気に大きくなることを願って「こいのぼり」を飾るようになったそうです。みなさんが元気に大きくなるように願いをこめてあさひの教室にも「こいのぼり」をかざっています。

4月27日 あさひ チャレンジしてみよう

画像1 画像1
おうちで過ごす時間が長いですが、みなさん体を動かしていますか?昨年はなわとびの練習をいっぱいして、いろいろな跳び方ができるようになったり、たくさんとべるようになったりしましたね。おうちで、1日1回なわとびをする時間を作って、もっともっといろいろな跳び方や回数にチャレンジしてみましょう。毎日続けることで、きっとできるようになることがふえると思います。

4月23日 あさひ みつけてみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさひの教室から見える桜の木がまた変わってきました。前は、桜の花が少し残っていましたが、今は緑色の葉っぱが太陽の光にきらきら輝いています。さて、下の写真はどこでとった写真か分かりますか?桜の木のほかにも新しい葉っぱを次々としげらせています。桜の葉っぱと色がちがっていることがわかるかな?みなさんの家のまわりにも生まれたての葉っぱが生えている木はないか一度探してみてくださいね。

4月21日 あさひ チャレンジしてみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、好き嫌いしないでごはんをしっかり食べていますか?昨年は、みんなで育てたジャガイモを使ってジャーマンポテトを作ったり、買い物学習で買った好きなカップ麺を作ったりしましたね。おうちの人と相談して、みんなができる料理のお手伝いにチャレンジしてみてはどうかな?また、みんなと一緒に調理実習をしたいと思っています。

4月17日 あさひ 家庭訪問に行きます!

画像1 画像1
みなさん、元気にすごしていますか?みなさんと会うことはできませんが、20日〜22日にお手紙をとどけに家庭訪問をします。手紙の中には、「新型コロナウィルス感染症から自分や家族、みんなを守るために」というお手紙が入っています。元気にお休みが過ごせるようにおうちの人と一緒に読んでみてくださいね。また、けんこうチェックカードも入っています。体温と体調を毎日チェックしましょう。みなさんと会えないことは残念ですが、会える日をとても楽しみにしています。

4月15日 あさひ みつけてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
4月7日登校した時に、教室から桜を見て「満開だね。」「きれいだね。」と話していましたね。今では、すっかり花びらも散ってしまい、全体的に茶色っぽく見えています。葉っぱがなかった桜の隣の木は、今では鮮やかな緑色の葉っぱをたくさんつけています。また、花壇の前の芝生には、たんぽぽが黄色い花をいっぱいつけてじゅうたんのように広がっています。少しずつ、いろいろなものが ”へんしん”しています。みなさんも、気分転換に家の周りの ”へんしん”を見つけてみてくださいね。

4月10日 あさひ 野菜を育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、どんなことをして過ごしていますか?去年はピーマン、ナス、えだまめを育ててたくさん野菜を収穫することができましたね。今年も、野菜を育てたいなあと先生たちは思っています。どんな野菜を育てたいのかお休みの間に考えておいてくださいね。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186