最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:67
総数:363922

5月28日 あさひ 元気に登校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目の分散登校でした。今日も元気に登校してくれて、とてもうれしかったです。コロナウィルスについての映像を見たり、めあてを考えたりしました。また、交流学級の友だちと一緒に身体測定や視力検査もしました。久しぶりの再会で、少し恥ずかしそうにしていました。これから学校の生活のリズムを少しずつ取り戻していきたいと思います。

5月26日 あさひ 分散登校日 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の分散登校日は、2人の児童が登校しました。連絡帳を書いたり、お道具箱を整頓したりしながら、あさひの教室での過ごし方を確認しました。6年生は身体測定がありました。身長や体重を測り、視力検査もしました。

5月25日 あさひ はじまります!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日からいよいよ分散登校が始まります。気持ちの準備はできていますか?久しぶりの学校でどきどき・わくわくしているかもしれませんね。今日からは、早寝・早起きをして、元気に学校に来ることができるようにしてくださいね。久しぶりにみなさんに会えることをとても楽しみにしています。

5月22日 あさひ 手をきれいにあらおう

画像1 画像1
 毎日きれいに手をあらっていますか?学校では、「おねがい かめさん」の歌に合わせてきれいに手をあらう練習をしましたね。ストレッチマンゴールドと一緒に上手な手のあらいかたを確かめてみましょう。

NHK for school 「ストレッチマン ゴールド」『しっかり手あらいしよう!あわ怪人アワバブリンあらわる!』はhttp://www.nhk.or.jp/tokushi/smangold/?das_id=D... から

5月21日 あさひ 野菜を育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 野菜をプランターに植えてから2週間ぐらいがたちました。ナスは花を咲かせていますが、オクラやえだまめも、はっぱの数を増やしながら少しずつ少しずつ大きく育ってきています。

5月20日 あさひ あいさつしてるかな

画像1 画像1
 今日はとても気持ちのいい朝でしたね。お日さまの日差しに、学校のくすのきのはっぱが黄緑色にきらきらと輝いているようでした。さて、みなさんは、朝起きて、最初に何をしましたか?おうちの人に「おはよう」とあいさつできたかな?
 自分がしたあいさつの仕方を思い浮かべながら、「NHk for school スマイル」『あいさつの魔法』を見てみましょう。

 「NHK for school スマイル」は http://www.nhk.or.jp/tokushi/smile/ から

5月19日 あさひ 窓から外を見ると

画像1 画像1
教室の前の廊下の窓から外を見たら、田んぼの様子が今までと変わっていました。何が変わっているのか分かるかな?

耳をすますと「ゲコゲコゲコ・・・」と聞こえてきます。

田んぼに水がはってあり、少したよりなさそうな稲が植えられています。
みなさんの家の近くにある田んぼはどうなっているかな?気分転換に家の近くを散歩して見てみてくださいね。

5月18日 あさひ ナスの花がさいたよ

画像1 画像1
 プランターに植えたナスの花が一輪咲いていました。よく見るとつぼみもいくつかついていました。来週みなさんが学校に来るころには、小さなみがついていたり、花が咲いているかもしれませんね。お楽しみに!!

5月15日 あさひ つくってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん元気に過ごしていますか?今日は、簡単な工作を紹介します。
作るものは「ポンポンボール」です。
<材料・用具> 
 ポリぶくろ1枚、わゴム3本、セロテープ、マジック、新聞紙
<作り方>
 1 マジックで ポリぶくろに すきな もようや 絵を かく。
 2 ポリぶくろを ふくらませ 口を ねじって わゴムで とめる。
 3 かどを おって セロハンテープで とめて ふくろを 丸くする。
 4 のこった 二つの わゴムを つなぐ。
 5 つないだ わゴムを ふくろに むすんだ ゴムに つなぐ。

 わゴムの先に指を入れてヨーヨーのようにしたり、ビーチボールのように上にポンポンとついて遊んでみましょう。ふくろの大きさやゴムの長さを変えたりするなど、楽しく遊べるように工夫してみるといいですね。

5月13日 あさひ 歯みがきしてるかな

画像1 画像1
 今日はウサギ小屋に行ってみました。ちょうどごはんタイムだったようで、バニラが野菜をもぐもぐとおいしそうに野菜を食べていました。ところで、みなさん、毎日ちゃんと歯みがきをしていますか?「NHK for school」『ストレッチマン ゴールド 食べたらみがこう・歯みがき怪人ムシバックンあらわる!」を見て、正しい歯みがきができているか確かめてみましょう。「バニラ」の歯に負けないじょうぶな歯をめざして、毎日忘れずに歯みがきをしてくださいね。

NHK for school には http://www.nhk.or.jp/tokushi/smangold/?das_id=D... から

5月11日 あさひ 早寝早起きしているかな

画像1 画像1
 今年もツバメが昇降口に巣を作っています。親ツバメがえさを運んで、巣を行ったり来たりしながら子育てをしています。さて、臨時休校になって2か月が過ぎました。みなさんは、朝、何時に起きていますか?夜遅くまで起きていませんか?「NHK for schoolストレッチマン ゴールド」『早寝早起きをしよう・夜ふかし怪人メギラーンあらわる!』を見て、いつでも学校に来ることができるように、早寝早起きをして、生活のリズムを整えておいてくださいね。

「NHK for school  ストレッチマン・ゴールド」はhttp://www.nhk.or.jp/tokushi/smangold/から

5月8日 あさひ 野菜の苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、晴天で5月のさわやかな風がふいています。それぞれの学年園の種まきの準備や苗うえをしていて、あさひでもプランターの準備をしました。土を入れ、オクラ・ナス・エダマメの苗を植えました。今日から毎日水やりをして育て、野菜を収穫する日が楽しみです。あさひの児童のみなさんも、登校したらいっしょにお世話をしましょう。

5月7日 あさひ 5月に

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月がスタートしました。今日は、空が青くすんでいて、とてもいいお天気ですね。朝は、学校から見える山々の緑が、とてもはっきりと見えてとてもきれいでした。教室から見える桜の木も、薄い緑色の葉からこい緑色に変わってきています。また、芝生に生えている木々も4月の登校日には葉っぱが1枚もなかったことを覚えていますか?今は、緑の葉っぱがこんもりとしげって涼しい日かげをつくってくれています。季節がまた少しずつ進んでいるんですね。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186