最新更新日:2024/07/01
本日:count up165
昨日:64
総数:955794
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

今日の給食 2月28日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 野菜たっぷりきつねどんは、いろんな野菜が卵とよく絡んでいてとてもおいしかったです。親子丼のような味付けで、たくさんの野菜があっという間に食べられました。親子丼の鶏肉の代わりに油揚げが入っていたけれど、味がとてもしみていておいしかったです。わかさぎのフライは、この季節ならではの味でいんげんのごまあえとも、すごく相性が良かったです。みかんタルトは、タルトの甘みとみかんの甘酸っぱさがよくあっていて、とてもよかったです。(6年:C.K)
 ガトーショコラは、チョコレートの甘さが口いっぱいに広がって、しっとりふわふわした食感でおいしかったです。(6年:E.R)
☆今日の献立☆
 麦ご飯、牛乳、野菜たっぷりきつね丼、わかさぎフライ黒酢だれ・2個、いんげんの胡麻和え、<A:みかんタルト>、<B:ガトーショコラ>
☆学校給食献立あれこれ☆
 「野菜たっぷりきつね丼」は、宮西小学校の児童が考えた献立です。おいしく野菜が食べられるように、親子丼をアレンジしたそうです。たまねぎ、にんじん、えのき、ねぎなど多くの野菜が入っており、だし汁をたっぷり吸った油揚げが食欲をそそります。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 2月27日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 りんごパンはりんごの甘みがあっておいしっかたです。キャロットポタージュは、いろいろな具材がとけこんでいて、飲んだら体が温まりました。ハンバーグのデミグラスソースは、お肉とソースの相性が抜群でした。ココパウダーは甘くておいしかったです。
 (6年:S.K)
☆今日の献立☆
 りんごパン、牛乳、キャロットポタージュ、ハンバーグのデミグラスソース、ココアパウダー
☆学校給食献立あれこれ☆
 食事の初めにとる少しとろみのあるスープは、胃に軽く刺激を与え、胃液の分泌を促し食欲をわかせてくれます。今日のポタージュは、オレンジ色がきれいなにんじんをペースト状にしたものと米粉のルウで作りました。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 2月26日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 肉じゃがは、じゃがいも、にんじん、さやいんげん、たまねぎなどの野菜や糸こんにゃくが入っていて、ご飯との相性が抜群でした。サバの塩焼きは、サバがやわらかく脂がのっていて奥深い味わいでした。キャベツのしそあえは、キャベツにいい感じにしその風味がしていて、さっぱりさわやかな味でした。(6年:C.K)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、肉じゃが、さばの塩焼き、キャベツのしそ和え
☆学校給食献立あれこれ☆
 さばは、世界各地でとれる魚で、1年中食べることができます。その中でも日本で秋から冬にかけて出回るまさばは、えさをたくさん食べているため、脂がのっており、おいしく食べられます。また、さばにはうまみが豊富に含まれているため、さば節に加工して「だし」としても使われます。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開 

今日の給食 2月25日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 ご飯と照りどりの相性がとてもよく、残った汁をご飯にかけて食べる友達もたくさんいました。呉汁に入っているさといもと豚肉は味がよくしみ込んでいて、実においしかったです。それに、温かいのでホッとするような感じでした。デコポンは少しすっぱくて歯ごたえがありました。(6年:A.K)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、呉汁、照りどり、デコポン
☆学校給食献立あれこれ☆
 大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉(ご)」といい、呉をみそ汁に入れたものを「呉汁」と呼びます。大豆以外にも様々な食材が入っている呉汁は、栄養価が高い料理です。また、体が温まることから、冬場の郷土料理として日本各地で昔から親しまれています。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 2月22日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 大根のそぼろ煮は、はんぺんが入っていた。甘くて後味もなめらかで、優しい味でした。メバルの照り焼きは、ふわふわしていて、魚の味が、いきていました。ほうれん草のおひたしは、ほうれん草が持つ甘さと、おいしさが、よく生きていて絶品でした。(6年:I.N)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、大根のそぼろ煮、メバルの照り焼き、ほうれん草のおひたし
☆学校給食献立あれこれ☆
 めばるは目が大きく張り出しているのが特徴の魚です。低エネルギー、低脂肪の白身魚で、「春を告げる魚」ともいわれています。えさを探すために、頭を上に向けて立ち泳ぎすることもあります。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開 

今日の給食 2月21日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 鶏肉の唐揚げは、外はサクサク、中はプリッとジューシーで噛めば噛むほどおいしく、クセになる味わいでした。鮭ふりかけは、鮭のふわふわと軽いところが、ご飯にマッチしていました。わかめ汁は、豆腐や野菜と一緒にわかめがたくさん入ったすまし汁だったので、おいしい上にたくさんの栄養が一度に取れるすごいメニューだと思いました。(6年:M.Y)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、わかめ汁、鶏肉の唐揚げ、鮭ふりかけ
☆学校給食献立あれこれ☆
 海そうというと、どんな食べ物を思い浮かべますか?わかめ、こんぶ、ひじき、のり、もずくや寒天のもとになるてん草など、多くの種類があります。鉄分やカルシウムなどの栄養素が、野菜や果物よりも豊富で、食物繊維もたっぷりです。健康のために積極的にとってほしい食品のひとつです。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 2月20日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 和風カレーうどんは、カレーがうどんによく絡んでおいしかったです。カレーの中には、にんじんたまねぎなどの野菜や豚肉が入っていてうどんと一緒に食べると、ピリ辛でさわやかな味わいでした。さつまいもと大豆の甘がらめは、大豆とさつまいも素材そのものの甘みがよく出ていて、とてもおいしかったです。
 (6年:K.Y)
☆今日の献立☆
 白玉うどん、牛乳、和風カレーうどん、さつまいもと大豆の甘がらめ
☆学校給食献立あれこれ☆
 カレーはご飯と一緒に食べるのも良いですが、うどんと一緒に食べるカレーうどんもおすすめです。給食の和風カレーうどんは、2種類のだしを使用した濃厚な味で、めんによくからんでおいしく仕上がっています。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 2月19日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 今日は雨が降っていてとても寒かったので、八宝湯は、温かくて心も体も温まりました。えびカツは、中に入っているえびがとてもぷりぷりで最高でした。あいちのみかんゼリーは、みかんの甘さがつまっていてさっぱりさわやかな味でした。今日はデザートまであったのでうれしい給食の時間でした。(6年:Y.A)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、八宝湯、エビカツ(ソース)、愛知のみかんゼリー
☆学校給食献立あれこれ☆
 えびは、長いひげや、くの字に曲がった姿から、腰が曲がるまで長生きできるようにという長寿の意味をこめ、お正月などのお祝い料理によく登場します。また、えびに含まれるアスタキサンチンには、老化を抑える抗酸化作用があるといわれています。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 2月18日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 吉野汁は厚揚げがたくさん入っていたので、だしがよく出ていました。大きめにカットされた里芋はやわらかくておいしかったです。キャベツ入りつくねはお好みソースとよく合っていて香りも味も大満足です。はくさいのこんぶあえは昆布の塩味がよくしたのでごはんと食べると塩味がマイルドになっておいしかったです。
 (6年:A.W)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、吉野汁、キャベツ入りつくね(お好みソース)、白菜の昆布和え
☆学校給食献立あれこれ☆
 キャベツは煮物やいため物、サラダにしたりと様々な調理方法で食べることができます。北海道から沖縄まで、幅広い地域で生産されています。春に収穫されるものは、葉の巻きがゆるやかで柔らかく、冬に収穫されるキャベツは葉の巻きがギュっとしまっています。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 2月15日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 わかめご飯は、わかめが持つ海のおいしさがよく生きています。みそおでんは、みそのうまみが具材にしっかりしみ込んで、とてもおいしかったです。ミンチカツは、肉の旨みがソースと絶妙にマッチしていました。  
 (6年:S.I)
☆今日の献立☆
 わかめご飯、牛乳、みそおでん、ミンチカツ(とんかつソース)
☆学校給食献立あれこれ☆
 赤みそは、愛知県を中心に、この地域でよく食べられているみそです。一般的にみそを使った料理を作る際、加熱しすぎるとみその風味が落ちてしまうため、煮すぎないように注意します。しかし、赤みそは煮込むことでおいしくなるので、おでんなどの煮物にぴったりです。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 2月14日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 ピタパンは、クリームシチューやスラッピージョーと相性が抜群でした。さらに、ピタパンのモチモチした食感が、中に入れた具の味をさらに引き立てていて絶品でした。スラッピージョーは、あいびき肉とたまねぎ、ケチャップなどの味が、からみあって最高でした。聞いたことのない名前の料理だったけど、ミートソースの味に似ていてとても食べやすかったです。クリームシチューは、にんじんや玉ねぎ、鶏肉などの、いろいろな食材がからんでいました。とろとろした舌触りでさわやかな味でした。(6年:I.H)
☆今日の献立☆
 ピタパン、牛乳、クリームシチュー、スラッピージョ
☆学校給食献立あれこれ☆
 スラッピージョーは、ひき肉とたまねぎをケチャップで味付けしたものをパンに挟んで食べるアメリカの料理です。スラッピーは「だらしがない」という意味で、パンに挟んだ時にボロボロとこぼれ落ち、手や口が汚れることから、このようなちょっと変わった名前がついたそうです。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 2月13日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
麦ご飯は、いつもは入っていない麦のもちもちのとした食感がたまりません。牛丼は麦ご飯ともよく合って、牛肉の旨みがあふれでていました。豆腐のごまみそだれは、ふわふわの豆腐と甘いみその味が口の中一杯に広がっておいしかったです。大根サラダは、ツナと大根がよく絡んでいておいしかったです。
 (6年:K.T)
☆今日の献立☆
 麦ご飯、牛乳、牛丼、豆腐のごまみそだれ、大根サラダ
☆学校給食献立あれこれ☆
 みなさんは、よくかんで食べていますか。よくかむと「こめかみ」が動きます。よくかむことでこめかみが刺激され、脳への血流量が増えることで、脳の働きがよくなるといわれています。今日のような丼は、しっかりかまずに食べてしまいがちですが、日頃から、よくかんで食べるように意識しましょう。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 2月12日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 まぐろのりんごソースは、りんごとさとうでつくられた甘めのソースとお肉のような食感のまぐろがマッチしていておいしかったです。豚汁はシンプルだけど何度もおかわりしたくなる味でした。豚肉が入っているので、肉の濃厚なうまみがご飯にもぴったり合いました。    
 (6年:S.T)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、豚汁、まぐろのりんごソース、ブロッコリーのドレッシング和え
☆学校給食献立あれこれ☆
 豚肉は、良質なたんぱく質が豊富で、血や肉など体をつくるもとになります。また、疲労を回復させたり、炭水化物をエネルギーに変えたりするのに役立つ、ビタミンB1が牛肉のおよそ10倍も含まれています。体の疲労が気になる時に、食べたい食品のひとつです。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 2月8日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 B・Bカレーは、牛肉や大豆がたくさん入っていたので、いつものカレーとはまた違ったおいしさがありました。カレーに入っているさまざまな食材が五穀ご飯とからんでいて抜群のおいしさでした。フルーツのミルクゼリーあえは、フルーツとミルクゼリーがどちらも甘くてとてもおいしかったです。
 (6年:S.R)
☆今日の献立☆
 五穀ご飯、牛乳、B・Bカレー、フルーツのミルクゼリー和え
☆学校給食献立あれこれ☆
 給食でも人気メニューであるカレーの発祥地はインドです。インドでは気温が40度近くまで上がることから「食欲が出て、胃にもたれない料理を」ということで作られたのが始まりと言われています。今日のB・Bカレーにはビーフ(牛肉)とビーンズ(大豆)が入っています。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 2月7日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 かき玉汁は、ふわふわの玉子がたくさん入っていて、温かくておいしかったです。かれいフライのおろしだれは、カリッと揚げられたフライとしょうゆ風味のおろしだれがよくからんでいて、ごはんとの相性も抜群でした。ヨーグルトは、酸味と甘みのバランスがちょうどよかったです。
 (6年:S.S)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、かき玉汁、かれいフライのおろしだれ、ヨーグルト
☆学校給食献立あれこれ☆
 かれいは、砂や泥などをかぶって海底に潜んでおり、周囲の環境に合わせて体の色を変化させることができます。稚魚の時は、普通の魚と同じように目は左右に分かれていますが、成長するととともに、多くのかれいは、目がだんだんと片側によっていきます。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 2月6日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
中華めんはもちもちしていてスープの味がよく絡んでおいしかったです。しょうゆラーメンは、しょっぱいスープの中にコーンの甘さが際立って感じて、口の中が幸せいっぱいでうれしくなりました。かぼちゃとお豆のコロッケは、とっろとしたかぼちゃの食感と、ごろごろ入ったお豆の食感の違いが最高でした。
 (6年:T.A)
☆今日の献立☆
 中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、かぼちゃとお豆のコロッケ
☆学校給食献立あれこれ☆
 中華めんの原料は小麦粉です。こねるときの水に「かんすい」を加えることにより、独特なコシとかたさが生まれます。ラーメンは、なんといっても「だし」が味の決め手になります。豚骨系、野菜系、魚介系など、みなさんはどれが好きですか。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 2月5日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 たらちり鍋は、鱈や豆腐、鶏肉などのタンパク質やたくさんの野菜が入っていて味が混ざり合ってホッとするような味わいでした。ひじきの炒め煮は、ひじきと一緒に、にんじんとやとうもろこしなど野菜が食べられて栄養満点だと思いました。少し濃い味付けで、ご飯がどんどんすすみました。りんごはしゃきしゃきした食感で、果汁がたっぷり入っていてさっぱりさわやかな味でした。
 (6年:M.T)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、たらちり鍋、ひじきの炒め煮、りんご
☆学校給食献立あれこれ☆
 たらは、北半球の冷たい海で生まれます。漢字では、魚へんに雪と書きます。雪のように白い身をしているからという説や、雪が降る頃に獲れるなどのことからこの漢字がつけられたという説があります。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 2月4日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 鶏肉のマリアナソースは、甘酸っぱく肉ととてもマッチしていておいしかった
どさんこ汁のなかは、いろんな野菜がはいっていておいしかったです。
 海苔の佃煮は、ご飯とよく合いました。
 (6年:T.F)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、道産子汁、鶏肉のマリアナソース、のりつくだ煮
☆学校給食献立あれこれ☆
 鶏肉のマリアナソースはにわとりのもも肉を使用しています。高たんぱくな鶏肉は、比較的安く買うことができ、家庭でも使用しやすい食品です。給食では、油で揚げた鶏肉にケチャップとソースの量を1:1にして、砂糖を少し加えたソースをからめてあります。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 2月1日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
ポークシュウマイはスプーンでわったときに中に豚肉がいっぱい詰まっていてジューシーな感じがしました。口に入れるとお肉の味がいっぱいに広がってとてもおいしかったです。きゅうりのナムルはシャキシャキした歯ごたえがやみつきになりました。中華飯は具材の味が染み込んだスープとご飯がよくからんでいました。いかやえびなどの魚介類やたくさんの野菜がやわらかく煮込まれていました。                                         (6年:S.N)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、中華飯、ポークシューマイ・2個、きゅうりのナムル
☆学校給食献立あれこれ☆
 うずら卵の殻の表面には黒茶色のまだら模様がありますが、これには卵を敵から守るカモフラージュの効果があります。うずら卵の栄養価は、にわとりの卵によく似ていますが、ビタミンB群、ミネラルは100グラムあたりでは、にわとりの卵より多く含まれています。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年生を送る会 体重測定(1年) ピカピカ週間(〜8日) 1〜5年保護者会(希望者)
3/6 大和中出前授業(6年)
3/7 通学団会 一斉下校15:05 下校指導
3/8 保護者読み聞かせ会 油引き(学習スペース)
3/10 交通事故ゼロの日

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025