「毎日の日記」最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:98
総数:723669
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食(10月10日)

画像1 画像1
10月10日(木)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・かぼちゃのみそしる・きりぼしだいこんのミンチカツ・のりのつくだにです。
「かぼちゃのみそしる」には、とうふ、あぶらあげ、かぼちゃ、たまねぎ、にんじんが入っていました。たっぷり入ったかぼちゃの甘みが、みそしるによく出ていました。
「きりぼしだいこんのミンチカツ」は、外はカラッと中はジューシーで、きりぼしだいこんの風味も感じられ、おいしくいただいました。
「のりのつくだに」をつけるとごはんがすすみますね。
ごちそうさまでした。

今日の給食(10月9日)

画像1 画像1
10月9日(水)の給食は、カレーソフトめん・ぎゅうにゅう・さつまいもとだいずのあまがらめです。
「カレーソフトめん」には、ぶたにく、かまぼこ、たまねぎ、にんじん、もやし、ねぎが入っていました。たくさんの具がカレーとよくからんで、おいしくいただきました。
「さつまいもとだいずのあまがらめ」は、さつまいもの甘さがほどよく出ていて、カリッとしただいずともよく合っていました。
ごちそうさまでした。

今日の給食(10月8日)

画像1 画像1
10月8日(火)の給食は、わかめごはん・ぎゅうにゅう・けんちんじる・さばのてりやきです。
「けんちんじる」には、とりにく、あつあげ、こんにゃく、ごぼう、だいこん、にんじん、さといもが入っていました。やさいのうま味がよく出ていました。
「さばのてりやき」は、あぶらがのったさばに、しっかりと味のついたてりだれがかかっていました。
ごちそうさまでした。

今日の給食(10月7日)

画像1 画像1
10月7日(月)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・やさいスープ・ボロニアステーキ・ブロッコリーのドレッシングあえです。
「やさいスープ」には、にんじん、だいこん、ホールコーン、たまねぎ、キャベツ、パセリが入っていました。やさいのうま味がよく出ていました。
「ボロニアステーキ」は、ボロニアソーセージをやいたものです。ボロニアソーセージは、太さが36cm以上あるソーセージのことです。今日のソーセージは、約10cmもあるのでかなり太いソーセージです。こんがりやけていて、ほどよい塩かげんで、おいしくいただきました。。
「ブロッコリーのドレッシングあえ」は、さっぱりとしていて、給食に彩りをそえていました。
ごちそうさまでした。

今日の給食(10月4日)

10月4日(金)の給食は、ハヤシライス・ぎゅうにゅう・ミックスジュレです。
「ハヤシライス」は、コクがあり、具だくさんで、おいしくいただきました。
「ミックスジュレ」は、ライチとアセロラのジュレに、パインとももがあえてありました。ジュレとは、水分の多いゼリーのことです。とろっとした食感は、くせになりそうですね。
ごちそうさまでした。

画像1 画像1

今日の給食(10月3日)

画像1 画像1
10月3日(木)の給食は、ホットドッグ・ぎゅうにゅう・シーフドチャウダー・ボイルキャベツです。
「ホットドッグ」は、サンドイッチロールパンに、フランクフルトとボイルキャベツをはさみ、ケチャップをつけて、いただきました。ジューシーなフランクフルトがケチャップとよく合い、おいしくいだたきました。
「シーフードチャウダー」は、クリーミーなスープに、魚やイカのうまみが出ていて、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

不審者が出たため部活動をやめて一斉下校とします

1・3年下校(3時下校)の時に不審者による被害があったとの連絡がありました。自転車に乗った男から肩を叩かれたりつかまれたりしたということがありました。すでに警察には連絡をして、安全確保につとめてもらっています。
そのため、部活動はやめて、2・4・5・6年は全員4時下校とします。職員が各方面に立ち下校指導を行いますが、児童の安全確保のため、お時間が許せば保護者の方が家の外まで出て子ども達を出迎えていただけると助かります。ご心配をおかけしますが、よろしくお願い致します。不審者の様子については、まだはっきりと確認できていません。
>
  一宮市立萩原小学校  川瀬善之



今日の給食(10月2日)

画像1 画像1
10月2日(水)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ごまたまちゅうかスープ・はるまき・グレープゼリーです。
「ごまたまちゅうかスープ」には、ぶたにく、たまご、にんじん、キャベツ、ねぎ、ほししいたけ、ごまが入っていました。たまごは、ふわふわで、ごまの香りもよく、おいしくいただきました。
「はるまき」は、外はサクサク、中はジューシーで、スープによく合いました。
「グレープゼリー」は、さわやかなぶどうの味が楽しめました。
ごちそうさまでした。

今日の給食(10月1日)

画像1 画像1
10月1日(火)の給食は、むぎごはん・ぎゅうにゅう・すいとんじる・あつあげのにくみそかけ・いんげんのごまあえです。
「すいとんじる」には、あぶらあげ、だいこん、にんじん、はくさい、ねぎ、すいとんが入っていました。すいとんのモッチリした食感がよく、体が温まる一品でした。
「あつあげのにくみそかけ」は、ジューシーなあつあげに、甘からいそぼろがかかっていて、ごはんのすすむ一品でした。
「いんげんのごまあえ」は、給食にいろどりをそえていました。
ごちそうさまでした。
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:98
総数:723669