最新更新日:2024/07/04
本日:count up265
昨日:282
総数:802970
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

9/21 選挙管理委員のみなさんありがとう!

 選挙管理委員のみなさんが、投票会場の準備をしていました。受付用の机や椅子を運んだり、市役所からお借りしたついたて付きの机を設置したりするなど、準備に大忙しでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 今日はいよいよ生徒会選挙投票日!

 登校時、元気なあいさつが響きます。後期生徒会を中心になって盛り上げようとする候補者がさわやかなあいさつを届けてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 授業風景(2年)

 2年生の数学の授業です。落ち着いてスタートしました。
画像1 画像1

9/20 学校の風景

 風は強く、空は青く。
 今日もかけがえのない1日を子どもたちとともに過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 登校の風景

画像1 画像1
 台風の影響を受け、まだ強い風は残っています。子どもたちは、追い風に背中をおされながら、また、向かい風に立ち向かいながら登校してきました。
 いつもの学校生活がスタートでき、ほっと一安心です。
 お弁当持参へのご協力、ありがとうございました。

9/16 授業風景(E組)

 E組さんの体育の授業です。体育祭の種目である「激熱キャタピラレース」を体育の授業で行いました。キャタピラの中での動きもさまざま。子どもたちの発想力はすばらしい。しなやかだなあと感心しました。2チームにわかれてレースを行いましたが、最後の最後まで勝負はわかりませんでした。応援しているこちらもとても楽しかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 後期生徒会役員選挙に向けて

 生徒会役員選挙に向けて、選挙管理委員さんの進行により、推薦責任者の応援演説が行われました。2日目の今日は、副会長、会計に立候補するみなさんの応援演説でした。学校のために力を注ごうとする立候補者と、立候補者を支持する応援責任者のみなさん。みなさんの気持ちがうれしいです。みなさんを応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 授業風景(E組)

 E組さんの理科の授業です。光合成の実験をするそうです。少し前アルミ箔で覆っていた葉っぱを採取しています。さあ、どんな実験結果が出たのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 後期生徒会役員選挙に向けて

 学校のために自分の力を惜しみなく発揮したいという立候補者と、その立候補者を支え、応援してくれる推薦責任者。みなさんの気持ちがとてもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 後期生徒会役員選挙に向けて

 生徒会役員選挙に向けて、推薦責任者の応援演説が行われました。今日は、会長と書記に立候補したみなさんの応援演説でした。そばにいる仲間だからこそ、知ることができる立候補者の強みを発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 授業風景(E組)

 E組の美術の授業です。それぞれの作品を仕上げています。中には、こんなすてきな作品もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 授業風景(3年)

 合唱コンクールに向けての練習です。パートごとに分かれて、音程を合わせながらメロディーを口ずさみます。今日も美しい声が響いています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 授業風景(2年)

 地図の地名探しゲームを行っていました。
1 全員起立する。
2 先生が読み上げる地名を、地図で探し当てたら、着席する。
 真剣勝負です。我先に探し当てようと必死でした。大変盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 激熱キャタピラレースのルール説明

 生徒会役員さん制作の「激熱キャタピラレース」のルール説明動画が流れました。今年、初となるこの種目のルールを分かりやすく解説してくれる動画でした。生徒会のみなさん、携わってくださった先生方、ありがとうございます。
 楽しい競技に向け、キャタピラ制作への意欲も高まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 合唱コンクールの順番決め

 今日は、南陵タイムの時間に、合唱コンクールの順番決めのくじ引きを行いました!
 代表者がじゃんけんをして、くじをひく順番を決めた後、箱の中から番号の書かれたボールをひきあてました。
 どんな順番であっても、自分たちらしい合唱が発表できるよう、毎日の練習を積み重ねてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 学校の風景

画像1 画像1
 中庭の木々と空の色。このコントラストが今日も美しい。こうした景色を毎日見られることはとても幸せです。いちょうの葉は、気持ち黄色がかってきています。秋に向けての変化も楽しみです♪

9/12 南陵祭に向けて

 南陵祭に向けて、3年生は応援旗の制作を行っていました。A組もB組も、かなりの力作です。完成が楽しみです!
 生徒会は、競技説明の動画づくりをしていました。南陵祭本番は1か月以上先ではありますが、それまでの間に、中間テストも計画されています。南陵祭の準備は、少しずつ、計画的に進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 今日の給食

今日の給食

〇 ロールパン 牛乳
〇 パンプキンポタージュ
〇 キャベツとソーセージのソテー
〇 きょほう

 パンプキンポタージュは、かぼちゃ、にんじん、玉ねぎなどの野菜と鶏肉が入ったおいしいポタージュでした。今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!
画像1 画像1

9/12 朝会

 今日から、復職される先生よりあいさつをいただきました。元気に再スタートです。年度の途中ではありますが、教職員一同力を合わせ、子どもたちのより豊かな成長を願って、日々の教育活動に取り組んでまいります。 
画像1 画像1

9/12 朝会での表彰

 空手の大会で優秀な成績をおさめた人、剣道審査で昇級した人の表彰を行いました。
 おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/25 学年末休業開始

新型コロナ対策関係

南陵中だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

タブレット端末関連

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341