最新更新日:2024/06/29
本日:count up90
昨日:139
総数:801961
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

10/21 いよいよ明日は南陵祭♪

 これまでの準備において、子どもたち一人一人が活躍する姿をたくさん見させてもらいました。明日から始まる本番で、どのような頑張りを見せてくれるのか、今からとても楽しみです。
 先生が子どもたちに寄り添い、ともにがんばる姿も見ることができ、嬉しい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 いよいよ明日は南陵祭♪

 南陵祭に向けて、今日まで様々な準備をしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20  パトロールありがとうございました!

 常滑少年補導委員会のみなさま、常滑警察署のみなさまが、下校時に生徒たちに声かけをしてくださいました。生徒たちが元気よくあいさつする姿、「気をつけてかえるんだぞ!」と声をかけてくださる方に、「はい!」とさわやかに応える姿に心あたたまりました。
 日がずいぶん短くなりました。また、日の高さもずいぶん低くなり、ドライバーにとっては、夕方の運転がまぶしく見づらい状況であることも確認できました。
 
 みなさんに伝えたいこと。失敗のほとんどは、よい経験として、次につなげることができます。でも、命に関してだけは、失敗は許されません。交通安全に気をつけてくださいね。あなたの大切な命を、しっかり守ってほしいです。
 明日も元気に登校するみなさんのことを待っています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 10月の図書室前コーナー

画像1 画像1
 10月のテーマは、ハロウィンです。楽しい雰囲気が広がっていました。
 用務員さん、学校パートさん、いつも子どもたちのために、ありがとうございます。

10/20 授業風景(1年)

 1年生の英語の授業です。ALTの先生に入っていただき、グループ対抗の楽しい学習スタイルで進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 授業風景(E組)

 E組さんの理科の授業です。ブロッコリーとアスパラを用いて、道管と師管の観察をする実験です。水溶液に色をつけて時間をおいてから観察するそうです。どうなるのかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 ようこそ 南陵中へ

画像1 画像1
 南陵中の玄関です。上のシクラメンは半田農業高等学校の生徒さんが育てたものを贈っていただきました。校訓とともに、玄関でお客様をお出迎えしてくれています。
 半田農業高等学校のみなさま、ありがとうございます。

 下のコスモスは、教頭先生育てたものを生けてくださいました。玄関から入る風にゆれてとても美しく咲いています。南陵中学校へのご来校を心よりお待ちしています。
画像2 画像2

10/20 南陵祭に向けて~体育祭の予告編8~

個性豊かなキャタピラが並んだ激熱キャタピラ競走。気持ちをそろえて向かう大縄跳び。見ているこちらも手に汗握る展開の競技がたくさんあります。
 体育祭本番をお楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 南陵祭に向けて〜体育祭の予告編7〜

 ボール運搬リレーや障害物リレーなど、楽しい種目もたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 南陵祭に向けて〜体育祭の予告編6〜

 ゴールテープを担当する生徒、道具の準備をする生徒、選手にビブスを配る生徒。限られた時間の中で、しっかり動きます。いい動きです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 南陵祭に向けて〜体育祭の予告編5〜

 綱引きに、台風の目。指令台に立ち、指揮する生徒は、その流れについても確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 南陵祭に向けて〜体育祭の予告編4〜

 玉入れの器具準備、放送委員は入退場の曲目など、それぞれの担当の仕事を確認します。選手も入退場の動きを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 南陵祭に向けて〜体育祭の〜予告編3〜

 開会式進行役の生徒会役員、放送を担当し支えてくださる先生、みんなで創る体育祭です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 南陵祭に向けて〜体育祭の予告編2〜

 体育主任の先生から「みなさんのことを信じています。」と励ましの言葉をいただき、総合練習がスタートしました。生徒会会長のお話に、温かい拍手をおくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 南陵祭に向けて〜体育祭の予告編1〜

 昨日、体育祭の総合練習を行いました。さまざまな種目があり、競技に参加する生徒は一生懸命に取り組みました。各種目を担当する委員会の準備、運営についても確認を行いました。動きを確認することで、当日安全に、そしてみんなが競技に集中することができます。その一部を予告編として、ご紹介します。
 南陵中の自慢であるきれいな青空のもと、選手入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 朝の様子

 1,2年生は、読書タイム。南陵祭に向けての準備が進む中、朝の読書タイムは、教室に静かな時間が流れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 朝の様子

 南陵祭に向けて、3年生は合唱練習を行っていました。こちらは音楽室にて、美しい海を背景に・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 朝の様子

 南陵祭に向けて、3年生が合唱の練習を行っていました。今週末に本番をひかえて、最終調整の段階です。最後までひとつひとつの練習や確認をていねいに積み上げて・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 朝会での表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 第35回国際平和ポスターコンテストにおいて優秀な成績をおさめた生徒の表彰を行いました。おめでとうございます!!

10/17 朝会の様子

 保健委員会からの連絡です。目の健康についてのお話です。自分の生活を今一度振り返り、目の健康を考えた生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/11 PTA新規役員会 会計監査
3/13 公立2次出願/ 通信制後期出願
3/14 5学習・進路説明会(1年)/ 56進路説明会(2年)
3/15 公立2次学力検査/ 定時後期入学検査/ 6生徒会選挙
3/17 公立2次合格発表

新型コロナ対策関係

南陵中だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

タブレット端末関連

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341