最新更新日:2024/07/02
本日:count up25
昨日:155
総数:848612
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

6・20(木) 「マイルール」

 6年2組の道徳の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・19(水) 1年・6年のペア読み聞かせがありました

ペアで読み聞かせがありました。

とてもよい雰囲気で行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・19(水) 1年・6年ペア読書

6年生のお兄さんお姉さんが、1年生のペアの子に読み聞かせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.17(月) 児童面談週間始まる

 今日から児童面談週間が始まりました。先生といろいろなお話ができるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・29(水) 携帯 スマホ教室

 5時間目の5年生と6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・20(月) 児童会スローガンが決まりました!

代表委員会から、今年のスローガンの発表がありました。

「心が温まる言葉って素敵だね」というメッセージをこめて、そして中島小学校のみんなが仲良くなるようにスローガンを決めました。

自分勝手な言動ではなく、相手を思いやる心を大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・16(木) 観劇会1

 『雨ふり小僧』

 不思議な出会いから始まる、
 少年モウ太と妖怪の雨ふり小僧の物語。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・15(水) 募金活動

 緑の羽根の募金。
画像1 画像1

4・25(木) 1ねんせいと6年生のペア名刺交換

1ねんせいと6年生がペアとなって名刺交換をしました。

今年1年、仲良くしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・18(木) 2年と4年のペア活動

今朝、ペアで名刺交換をしました。

5時間目は、ペアで遊びました。

1年間よろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・8(月)始業式・校長先生のお話

 1年生のみなさん、入学おめでとうございます。
 2年生から6年生の皆さん、進級おめでとうございます。
 あなたたちは今朝、何組だろうか?だれと一緒だろうか?と、思って学校に来ましたね。そして今は、新しい担任の先生は誰だろう?と、ワクワク ドキドキしていますよね。この、今の気持ちが大事なんです。新しい友達 先生との出会いを喜んだり、勉強の中で問題が解けたり 体育でできなかったことができるようになったり、友達とけんかして仲直りして喜んだりします。こういった心のときめきを大切にしていけば、楽しい学校になります。
 そんな1年にしていきましょう。
 ところでみなさん、私たちの小学校は なんという小学校ですか? 
そうですね。
 そこで、その「な か し ま」についてです。
 「なかしま」の「な」ではじまる言葉を知っていますか。
 「なかよく人に親切な子」ですね。
 では、「なかしま」の「か」は?
 「かんがえて進んで勉強する子」です。
 次に「なかしま」の「し」は?
 「仕事にせいをだす子」です。 つまり例えば掃除や係の仕事を一生懸命やるということです。
 最後、「なかしま」の「ま」は?
 「負けない強い体の子」です。
 「仲良く親切」「考えて進んで勉強」「仕事にせいだす」「負けない強い体」ですよ。
 この4つの中で、一番初めは何でした?
 「仲良く人に親切」ですね。他の人のことを思う 優しい言葉遣いや行動を忘れてはいけません。自分が他の人にされて「嫌だな」と感じることを、他の人にしていいですか。ましてや「いじめ」は、絶対に許されないし、校長先生も、そしてここにいる先生もみんな絶対に許しません。優しい言葉や行動をすれば、「いじめ」はありません。この中島小学校を、仲良く人に親切にできる優しさにあふれる学校に、あなたたちと先生 みんなでしていくのです。

 金曜日、1年生が入学しました。ピカピカの笑顔と表情、そしてとても立派な姿。大きな花マルですよ。
 6年生のみなさん、木曜日の準備から金曜日の1年生の子たちの迎え入れと入学式。ありがとう。そして下校の時の班長さん。ありがとう。感謝しています。
 6年生のみなさん、さすが最高学年です。そこで、これから、さらにあなたたち6年生が成長するために、求めたいことがあります。
 それは、誰もがあこがれる、好かれる人になってほしい。下級生からも同級生からもです。そうするために、どうしたらいいのか、いつも考えてください。そうすれば、あなたの小学校最後のこの一年間が、輝きだしますよ。

 最後に、ここにいる1年生から6年生のみなさんに。
 いつもの合言葉。
 「元気」 そして 「笑顔」 という二つの合言葉です。
 この中島小学校に集まる324人のみなさんと、28人の先生 
合わせて352人で、大切にしたい合言葉です。
 これで校長先生の話は終わります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp