最新更新日:2024/07/04
本日:count up148
昨日:260
総数:831417
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月29日(土) 7月校長会議に参加してきました

画像1 画像1
昨日はオンラインで行われた7月校長会議に参加しました。

一宮市教育委員会の高橋信哉教育長さん、尾関良彦学校教育課長さんからお話を聞いて、学校教育を推進していくための重点内容について確認しました。また、市内61校の小中学校の校長で、安全・安心な学校づくりや教職員の指導力の向上、信頼を高めていくための取組について意見交換をしました。

今日確認した意見や視点を参考にして、子どもたちや職員のウェルビーイングをめざして7月からの教育活動がさらに充実したものとなるように、そして、子どもたちが通いたくなる学校、保護者の方が通わせたくなる学校、教職員が勤めたくなる学校、地域に愛される学校づくりをめざしてがんばっていきたいと思います。

6月23日(日) 大和町連区児童育成協議会『スポーツ大会』

昨日、小学校の体育館でドッチビー大会が開催され、ひがしっ子が地域の友だちとチームを組んで熱戦を繰り広げました。大会のようすを写真で紹介します。

大会を企画運営してくださった大会関係者のみなさん、子どもたちを引率支援していただいた地域のみなさん、子どもたちのためにすてきな会を開いていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 6月19日(水) 教職員定時退校日へのご協力をよろしくお願いいたします!

画像1 画像1
本日は本校の6月の定時退校日です。

心身ともに健康な状態で子どもたちとふれあうことができるように、自分の働き方を見直して、できるだけ早く退校するように努める日としています。16時55分以降の対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。

重要 6月19日(水) ペア読書を行いました!

画像1 画像1
今年から大和東小の「サマーフェスティバル」を発展させ、持続可能な形で学年を超えた心のふれあいを深める活動を進めています。

異学年交流は先日『ペア遊び』を長放課の時間を使って行いましたが、今日は朝の時間を使って『ペア読書』を行い、高学年の子が低学年の子に読み聞かせをしてくれました。

高学年の子は今日のための本を準備し、相手を思いながら一生懸命練習してくれたことと思います。低学年の子のうれしそうな表情を見て、満足感いっぱいの幸せな気持ちに包まれたことでしょう。

異学年交流を重ねながら、大和東小学校が大好きな思いを膨らませていってほしいと思います。

6月18日(火) 職員定時退校日のお知らせ

画像1 画像1
【保護者や地域のみなさまへ】
愛知県教育委員会では「教員の多忙化解消プラン」を策定して、保護者や県民のみなさまのご理解を得ながら、市町村教育委員会、学校とともに、教員が学習指導、生活指導などの本来的な業務に専念できる環境づくりを進めています。

大和東小学校は、6月は明日の19日(水)を「定時退校日(16時55分に退校)」としています。16時55分以降の対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

◆なお、本校の職員の勤務時間は8時25分〜16時55分です◆

【職員の家族のみなさんへ】
6月は授業準備や成績関係の業務等により、家族の帰宅時間が遅くなることがあり、ご心配をかけて申し訳ありません。今年度も勤務状況の改善を職員全員で進めています。定時退校日は、勤務終了後できるだけ早く退校できるよう保護者の方にもご理解とご協力をいただいて設定しています。少しでも早く帰宅できるように今月も声をかけ合っていきますので、家族での時間を大切にお過ごしください。

重要 6月18日(火) 本日の登校について

画像1 画像1
「思ったよりは雨の量が少なくて助かりましたね」と全身雨にぬれる中、笑顔でお話されながら、子どもたちをテキパキと誘導をしてくださいました。PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさん、ありがとうございました。付き添い登校をしてくださった保護者のみなさんも、お子さんだけでなく班の子の安全を見守っていただきありがとうございました。

車で送っていただいた方が普段よりも多かったため、駐車場が混雑して学校の門付近に渋滞が発生し、地域の方にご迷惑をおかけしてしまいました。地域のみなさまにお詫び申し上げます。

本校は駐車場所が少ないため、車で来校される方にも不自由をおかけしています。駐車場を移動する際には、車と車・人と車が接触する事故がないように十分にお気をつけいただきたいと思います。

学校としては、多くの車をお迎えする体制を整えることが難しいため、天候不良の日も、病気やケガ以外の場合はできるだけ車の送迎ではなく、付き添いをしていただき、地域の子みんなのようすを見てサポートしていただけるとありがたいです。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

重要 6月17日(月) 雨の日の登校について

画像1 画像1
今朝の天気予報では「明日の朝はまとまった雨が降る」ことが伝えられていました。具体的には、ちょうど登校の時間帯に1時間当たり10mm〜12mmの降水量になるとのことでした。(ヤフー天気予報)

その予報は、18時現在では朝7時から9時の1時間当たりの降水量は9mmとなっています。先日の大雨の日のように風が強くはないようですが、強い雨の中で登校することになりそうです。普段よりも視界が悪く移動しにくい状況が予想されます。いつものようにPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんからサポートを得られる予定ですが、支援の手が多いと助かります。もしお時間がありましたら、家の近くの通学路に出ていただいたり付き添い登校をしていただいたりして、お子さんとともに班全体のサポートをしていただけるとありがたいです。

これから梅雨に入ると同様の日が続きます。保護者の方からもお子さんに「周りの状況をよく見てしっかりと自分で判断し、安全第一に行動するように」とお話しください。雨の日登校へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6月13日(木) 第6回職員会議を行いました

画像1 画像1
子どもたちが下校した後、第6回職員会議を行いました。議題は次の通りです。大和東小学校のめざす子ども像「よく考える子」「心豊かな子」「強くたくましい子」、そして、めざす学校像「やさしさと笑顔あふれる学校」「子どもたちが『自分が好き、学校が好き』と自信をもって言える学校」「家庭・地域から信頼され、愛される学校」を実現できるように、全職員で共通理解を図りながら学校運営を進めていきたいと思います。

<第6回職員会議の議題>
◇行事予定(7月・夏季休業中)について
◇夏季休業中の日直勤務について
◇備品点検について
◇体育時の服装の確認について
◇プール事故シミュレーションのまとめについて
◇サマーフェスティバルについて

重要 6月12日(水) 給食試食会を企画・参観いただきありがとうございました

画像1 画像1
学校を支援するボランティアとして、給食試食会ボランティアのみなさんが1年生の保護者の方を対象とした試食会を企画運営していただきました。ボランティアのみなさんのおかげで、たくさんの保護者の方に参観していただくことができました。ありがとうございました。

開会行事の中で、次のようなお話をしましたので、記事の中で紹介させていただきます。

【食に関する体験について】
本校は特色のある体験活動として、5年生で米作り、2年生でサツマイモづくりを行っています。地域の方の協力を得て実施できる行事ですが、準備や草取りなどに保護者の方がボランティアとしてかかわって支えていただいています。1年生の子らが2年生や5年生になったときにも体験できる持続可能なものにしていきたいです。7月以降も除草作業をボランティアで実施する予定です。学年をこえた保護者のみなさんのサポートをよろしくお願いします。みなさんの参加をお待ちしています。

【給食のときの席の形について】
現在も前向き給食を継続しています。グループ会食は会話を楽しむことができるよさがありますが、前向き給食には限られた時間の中で食べる時間を確保できるよさがあります。そこで「しっかり食べる・ゆっくり食べる」を第一として、楽しい時間は放送委員会が演出して補ってもらっています。「おしゃべりをしてはいけません」という時間ではありません。また、「必ず前向き給食をしなさい」というわけではなく、学年や学級のイベントとしてグループで食べることがあってもよいことにしています。これからも、職員で話し合いの場をもちながら、今の子どもたちに合った形で会食ができるようにしていきたと思います。
画像2 画像2

重要 6月10日(月) プール事故シミュレーションを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが下校した後、職員がプールサイドに集まって現職教育『プール事故シミュレーション』を行いました。2つのグループに分かれて3回役割を交代しながら、緊急事態が発生した場合の応急手当のしかたや緊急連絡体制について確認し、安全管理の意識を高めました。

子どもたちが楽しみにしているプールでの活動が安全の中で実施できるように、職員で共通理解を図りながら準備を進めていきます。話し合いの中では、健康観察がとても大切であることを感じました。活動の前後や活動の中で、子どもたちの健康状況をしっかりと確認していきたいと思います。保護者のみなさまにも、普段以上にお子さんの健康について登校前に確認をしていただき、参加についての判断していただきたいと思います。体調を整えて参加できるように、ご家庭からのサポートをよろしくお願いいたします。

6月10日(月) オンライン月曜朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のオンライン全校朝礼では、1学期の合言葉「げんき」「あいさつ」「きく」と「自慢の通学班を作ろう」の確認をしました。

【げんき】
毎日健康的に生活し登校できていることはすばらしいです。先週の金曜日のペア遊びも、ペア学年の子と楽しく元気に活動する姿が見られて、とてもうれしかったです。でも、ちょっと心配なことがあります。それは、保健室の先生からは「昨年よりもけがが増えている」という心配のお話を聞いていることです。室内での過ごし方、安全な運動のしかたにみんなで気をつけていきましょう。そして、今日から『にこにこ教育相談』が始まります。担任の先生とお話をして、心に元気をたくさんもらってください。

【あいさつ】
毎朝、見守り活動の方にすてきなあいさつをしている子が多く、地域の方も喜んでみえます。また、生活委員からも呼びかけをがんばってくれていました。さらにあいさつの輪が広がるように、みんなでがんばっていきましょう。廊下ですれ違う時に笑顔ですてきな会釈ができる高学年の子が多いです。みんなで見習っていきたいですね。

【きく】授業を見に行くと、先生や友だちの方を見て、しっかりとお話を聞いている子が多いです。中にはうなずきながらお話を聞ける子もいて感心します。気になるのは聞くときの姿勢と勝手しゃべりをしてしまう人がいること。足を組んだり、だらっと足を伸ばして座ったりしている人はいませんか。人のお話を最後まで聞かずに自分のいいたいことを言ってしまう人はいませんか。しっかりとした姿勢と心で人の話を聞けるようにがんばりましょう。

【自慢の通学班をつくろう】
いつもすばらしい1列で登下校できている班があります。また、先生よりも先にあいさつをしてくれる班もあります。あなたの班の自慢はどんなところですか。通学班の仲間と担当の先生と一緒に、目標の自慢の通学班になるようにがんばってください。

【最後に】
「夏休みノブッダくん作文」の募集の紹介です。1学期がんばったこと、夏休み楽しみにしていること、自分のクラスの自慢、自分の通学班の自慢などノブッダくんに教えてもらう作文を募集します。夏休みのHPで紹介しますので、たくさんの子が参加してくれることを楽しみにしています。

6月7日(金) 楽しかったね!ペア遊び!!

今年は異学年交流の機会をたくさん作って、楽しい時間をみんなで作り上げることを目標にしています。今日はその中のひとつ「ペア遊び」を午後の時間を使って行いました。

1年生と6年生(上の写真)、2年生と4年生(中の写真)、3年生と5年生(下の写真)がペアの学年を作って交流し、笑顔あふれる時間になりました。このようすは、明日のウェブサイト記事でも紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金) 大和連区交通安全総会に参加しました

画像1 画像1
昨日行われた大和連区交通安全総会に学校を代表して校長とPTA会長さんで参加してきました。昨年度大和町で行われた交通安全会事業報告や今年度の計画等について承認されました。住民一人一人の交通安全意識を高め、交通事故の未然防止となる交通ルールの実践を習慣づけるため、さまざまな事業を展開し、安全で明るい事故のない大和町連区の実現を図るよう取り組まれていきます。特に子どもたちの安全については、安全用具の購入補助や環境整備の拡充に取り組んでいただけます。大和東小学校でも引き続き、交通安全意識の啓発に努めていきたいと思います。

6月6日(木) 企画委員会を行いました

画像1 画像1
子どもたちの下校後の時間を使って、企画委員会を行いました。議題は次の通りです。
大和東小学校のめざす子ども像「よく考える子」「心豊かな子」「強くたくましい子」、そして、めざす学校像「やさしさと笑顔あふれる学校」「子どもたちが『自分が好き、学校が好き』と自信をもって言える学校」「家庭・地域から信頼され、愛される学校」を実現できるように、しっかりと計画を立てていきたいと思います。

(1)行事予定(7月・夏季休業中)について
(2)夏季休業中の勤務について
(3)備品点検について
(4)生活アンケートについて
(5)体育時の服装の確認について

6月6日(木) この花なあに?

画像1 画像1
写真の花は、昨日の帰りは小さなつぼみだったのですが、今朝ようすを見て見ると、かわいらしい花をさかせていました。咲いている場所は、飼育小屋の横の観察池です。メダカの観察をしながらぜひお花も見にきてくださいね。さて、花の名前はわかるかな?
ここをクリックしてみよう!

6月5日(水) 水泳授業の実施に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが下校した後、プールで職員作業を行いました。市の委託でプールそうじを行っていただき、校務主任や体育主任の先生にプールでの活動がはじめられるように準備・計画を進めてもらっていました。そして今日は、職員総がかりで仕上げの作業し、プール器具の取り扱いの確認を行いました。

子どもたちが楽しく、安全にプールでの活動に取り組むことができるように、職員全体で共通理解を図りながら水泳の授業を進めていきます。持ち物や体調確認等で、ご家庭からもサポートをしていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6月4日(火) 貴重な体験を続けられるように【5年稲作体験】

画像1 画像1
本年度も5年生が無事『稲作体験・田植え』を実施できたことを報告いたします。

昨年度まで行っていただいた稲作ボランティアの方が引退され、大和東小学校の5年生の稲作体験が途絶える危機でした。地域の方に呼びかけを行ったところ、新しく農家の方(民生委員でもあります)がボランティアを引き受けてくださり、昨年度の秋から構想を練っていただき、さまざまなアイディアを出して準備をし、行事を支えてくださいました。また、愛知西農協の方にも新しく加わっていただき、保護者と地域のもボランティアを募集してサポートをしていただく形で、継続することができました。教頭先生も着任早々、地域のいろいろな方とつながって支援の輪を作ってくれました。田んぼを貸してくださった方、畑を貸してくださった方、活動場所の近隣の方たちも快く行事を受け入れて応援してくださいました。かかわってくださったすべてのみなさんに感謝感謝です。ありがとうございました!

田んぼに入って稲を育てることはなかなかできる体験ではありません。日本の伝統的な農業を経験することは、子どもたちが自分の食について考える貴重な機会になると思います。子どもたちは真剣な表情で講師の方のお話に耳を傾けたり、質問をしたりしていました。また、泥に足を取られながらも大切そうに苗を植える姿はとても輝いていました。ボランティアの方との交流もでき、すてきな時間を過ごすことができました。これから秋に向けてどのように稲が成長していくか、子どもたちと一緒に見守りながら稲刈りの体験へとつなげていきたいと思います。服装や履物などへのご協力ありがとうございました。

今の1年生の子が5年生になったときにも稲作体験が継続できるように、持続可能な形を模索しながら進めていきたいと思います。学校の力だけでは実施できない体験行事です。引き続き、地域や保護者の立場から力強いサポートをいただきますようよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

重要 緊急避難下校訓練へのご協力ありがとうございました【6/1(土)実施】

画像1 画像1
6月1日(土)実施の緊急避難下校訓練へのご協力ありがとうございました。遠いところから自転車や徒歩で来校していただきました。そのおかげで学校周辺の方に大きな迷惑をかけることなく、また保護者の方の入退校に大きなトラブルなく実施することができました。みなさまのご協力に深く感謝いたします。

今回の訓練は通常の道路状況の中で行ういましたが、有事の際は天候不良や道路状況の悪化により移動が困難な状況の中で引き渡しを行うことが予想されます。勤務先から直接学校に向かいたいとお考えの方もいらっしゃると思われますが、車が短期間に集中すると駐車スペースのない本校の周辺は大混乱となることでしょう。700人以上のお子さんを安全にお渡しできるようにするため、お車での来校を極力お避けいただけるようにお願いいたします。

訓練にあわせて、保護者の方に通学路を一緒に歩いていただくことで、通学路の状況をご確認いただけたことと思います。登下校についてお子さんにアドバイスをしていただく機会としていただけるとうれしいです。お子さんの「自分を守る力」が高まるように、お気づきになられたことをぜひお子さんに伝えていただきたいと思います。
画像2 画像2

重要 6月1日(土) 本日は緊急避難下校訓練です!

画像1 画像1
昨日はお忙しい中、子どもたちと職員の授業のようすをご参観いただきありがとうございました。

本日は引き渡し下校訓練日です。本校は全校児童数が716人で市内で5番目に大きな小学校です。そのため、多くの方に来校いただくことで混雑することが予想されますが、そんな中でも整然と確実にお子さんを引き渡しすることを体験的に確認・訓練することが目的です。校内のようすをイメージしていただきながら来校していただき、まわりの安全に心配りしながら移動していただけると助かります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

<再確認です>
※ 校舎内へは10:45からご案内します。
ーーーーー
10:50〜 妙興寺・出町地区(妙1〜妙4)
11:05〜 戸塚.花池.宮地地区(戸塚.観音堂.花住.花池.宮地)
ーーーーー
●学校への入り口は学校東側正門から、下校は西門からの「一方通行」でお願いします。
●校舎内への出入りは児童昇降口からのみとなります。
●自転車で来校された場合の駐輪場については、今回のみ児童昇降口付近になります。
●各自でスリッパとビニール袋を持参し、履いてきた靴は袋に入れて教室へ持って行ってください。
(靴の取り違え防止にご協力ください)
●兄弟姉妹がいる場合は、上の学年のお子さんの教室から順にお願いします。
●教室の出入口を引き渡し窓口としますので、廊下で順にお並びください。
●帰りは、お子さんと一緒に昇降口から外に出て、西門から下校をお願いします。

(同様の内容を昨日tetoru配信しています)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801