最新更新日:2024/09/27 | |
本日:171
昨日:243 総数:844580 |
1月31日(水) 大谷選手ありがとうの会会では、グローブを披露するとともに、代表の児童が大谷選手のグローブをはめてキャッチボールをします。 キャッチボールの参加者を決めるための応募箱が校長室の前に設置されました。今日もたくさんの子が応募用紙を入れてくれたようです。 応募用紙には学年・組・名前、将来の夢、夢のために今がんばっていることを記入します。当日抽選で選ばれた子は、キャッチボールの前に全校児童へ自分の夢を発表することになっています。 残念ながら選ばれなかった子の応募用紙も、模造紙に貼って紹介します。全校でみんなで夢を応援したいと思います。楽しみにしていてくださいね。 グローブは、その後、6年生から1年生の順で教室をまわります。みんながふれることができます。その後は北舎のショーケースに保管し、来年度より体育の授業などで使う予定です。楽しみにしていてくださいね。 【『合唱を続けてほしい』『劇を行ってほしい』というお声に】「劇が観たい」「合唱は中学校で聴けるので小学校は劇を行ってほしい」という意見もいただいています。ご希望にこたえられず申し訳ありませんが、来年度もこの形で進めたいと考えています。 これまでもお伝えしてきましたように「劇」は台本作りや道具作りなどの準備、個別・全体の練習に時間がかかり、子どもや職員に大きな負担をかけていたと感じています。また、体育館を練習で利用するため、体育の授業で使えないという負担もかけていました。今回は、天気の悪い日ものびのびと体育の授業を実施できました。 持続可能な行事を作ることを軸に計画を立てていきたいと思います。中学生の合唱は素敵ですが、小学校の時期にしか聴くことができない歌声もあります。ひがしっ子の歌声を楽しんで、中学校ではその成長を感じていただけるとうれしいです。 ◇◇「ひがしっ子募金」の報告◇◇集まったお金は「中日新聞社会事業 令和6年能登半島地震義援金」に「一宮市立大和東小学校 ひがしっ子募金」で送る形をとることにし、昨日郵貯で手続きを行ってきました。 合わせて295,677円を送ることができました。ご協力ありがとうございました。 全校児童には、代表の子がお昼の放送で金額を伝え「みんながまとまるとすばらしい学年合唱を届けることができたように、大きな大きなあったかい思いを被災者の方に届けることができてうれしいです!」と最終報告をしてくれました。 【『持続可能な行事をめざして』(学習発表会への思い)】コロナ前の学校運営は、「子どもたちのために」という思いで、いろいろなものに手を出し力を入れ過ぎて活動が肥大化してしまい、夢の部分の練習や準備のために多くの労力と時間を費やしていました。その結果、得るものは大きかったですが、その反面、授業や生活の場面で子どもたちや職員に負担をかけすぎていたと感じています。当たり前に感じたことができなくなったコロナ禍に、「今できること」を考え運営してきたこの3年間で、授業や生活という土台を大切にしながら、持続可能な形で夢の部分を作り上げていくことの大切さを学びました。 今回の合唱発表では、「子どもたちの歌がすばらしい」と多くの方に評価をいただきました。子どもたちや職員も大変喜んでいると思います。これは、直前の音楽の授業や学年練習で集中的に練習したことで得られた成果ではありません。毎週金曜日のハーモニータームと日々の音楽の授業を「学習発表会」につなげ「より持続可能な形にしよう」という思いで積み上げてきたからこそ得られた成果だと感じています。 歌を表現する力は来年度にもつながっていきます。子どもたちや職員が今回のことを自信にし、さらに成長した姿を未来につなげていけるように、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。 【学習発表会の合唱発表の方針として】◆発表に力を入れすぎて直前の負担が増えることがないように、ハーモニータイムや音楽の授業など、1年間を通じて計画的に準備を進めること ・学習や普段の生活を大切にしたうえで実施したいため。 ◆学年発表は、児童数が多い強みを生かし、いつでもどこでも練習できる『歌声』で勝負してほしいので、できるだけ楽器を使うことは避けること ・練習や発表の移動や準備に時間をかけないため。 ・いつでもどこでも歌える愛唱曲のようなものを作って、校外学習や行事の際の講師の方へのお礼などで歌えるようにしてほしい。学習発表会のためだけに歌うのではなく、学年の思いを伝える表現のひとつにしてほしいため。 ・ひまわり組さんは人数が少ないので、授業の範囲内で行った音楽活動を発表する機会にしてほしい。 ◆学習発表会の指揮や伴奏、アナウンスは、できるだけ児童が行わないこと。また、職員の伴奏が難しい場合は、CD等で行うこと ・児童代表の活躍の場がなくなるが、全員が同じ状況の下で活躍する姿を見てもらいたいため。 ・感染症等で、当日欠席することがあるかもしれない。その場合でも不安・負担をかけずに実施できる形で準備を進められるようにするため。 ・個別の代表児童の指導に当てる時間や労力を、全体の通常の学習や生活などの土台部分を鍛えることに使ってほしいため。 ・ピアノが弾ける職員がいつもいるとは限らない。その場合でも音源になるものを活用し、持続可能となるようにしたいため。 保護者の方から「児童に伴奏や曲の紹介を」「ひまわり組さんのように楽器の演奏を」などの感想をいただきましたが、上記の校長の方針のもと実施させていただきました。各部のアナウンスも学年職員の負担をなくし会をスムーズに進行するため、すべて教務主任が行いました。今回の取組を振り返り、改めて方針を確認して次年度の計画を立てていきたいと思います。 1月29日(月) 励ましの声【第2弾】自分たちが表現したことがどんなふうに伝わったかを知ることは、これからの成長につながる大切なことだと思います。心あたたまる感想をたくさんいただきましたので、励ましの声として記事で紹介させていただきます。ぜひお子さんにも伝えていただけるとうれしいです。事情で来校できなかった保護者の方にも、発表のようすを感じていただければ幸いです。 回答の期限は2月2日(金)までになっています。別に学校評価アンケートも依頼させていただいています。お忙しい中申し訳ありませんが、お時間がありましたらご協力をよろしくお願いいたします。(現在の学年別の回答数はグラフのようになっています) 1月28日(日) 励ましの声をありがとうございます!自分たちの歌がどんなふうに伝わったかを知ることは、歌い手としての成長につながる大切なことだと思います。いただいた励ましの声をウェブ記事で紹介しますので、ぜひお子さんにも伝えていただけるとうれしいです。事情で来校できなかった保護者の方にも発表のようすを感じていただければ幸いです。 回答の期限は2月2日(金)までになっています。別に学校評価アンケートも依頼させていただいています。お忙しい中申し訳ありませんが、ご協力をよろしくお願いいたします。(現在の学年別の回答数はグラフのようになっています) 【合唱発表】3・4年生の部の運営についてその中のひとつに、4年生の発表前に保護者の方が退出する場面ができてしまったことが挙げられます。 運営側としては3・4年生の部はひとまとまりであり、保護者の方の退出は4年生の発表後と考えていました。3年生の発表の後、何人かの保護者の方が南の出口から外に出られようとされました。何か事情があって最後まで参観できない方がみえたのだと思います。 しかし、南出口を利用されると、次の部の保護者や児童の入場の妨げになります。事前の案内では、保護者の方の退場は北と東に限定させていただいていましたので、「退場される場合は北側の出口を」とアナウンスさせていただきました。 このことがきっかけになって3年生の発表を聞き終わった大勢の方の移動を促すような形となってしまい、結果的に4年生の発表時に参観者が少なくなってしまいました。4年生の子や学年職員に申し訳なく、大変残念に感じています。 それ以降の部については、「最後まで参観をお願いします」とアナウンスさせていただきましたので、ほとんどの方が退出せずに最後まで鑑賞していただきました。 次年度の改善として、次のことを話題にしています。今後さらに検討を進めていきます。 <改善策> ◆原則、各部の最後まで鑑賞していただくように事前にアナウンスすること(案内プリント、ウェブ記事、当日の放送などで) ◆複数学年を同時に行うのは、学校のようすや子どもの成長を感じていただきたいという願いがあることも情宣すること(お子さんの活躍だけでなく、同じ学校で生活する子どもたちの活躍も知っていただきたいです。人数が多いので全学年の発表を見ていただくのは難しいため、せめて2学年をという思いで計画しています) ◆体育館に「出口専用」「入口専用」の表示を作ること ◆保護者席をもう少し追加する方法を考えること(4年生の保護者に良い席をゆずろうという思いで退出した方もみえると思いますので) □□この件に関する3年生の保護者の方から寄せられた感想の一部も紹介します□□ ◇子どもたちの歌声はいいですね。前回も聞いていて涙が出るほどです。これが、大和中の合唱祭に繋がるんだなと思いました。ただ、3年生の終わりにあまりにたくさんの人が出たため、3年生の終わりに出たほうがいいのかな?と思い、出たことを後悔しました。あれだけたくさんの方が抜けてしまった後の4年生の子供達は気持ちを落としてしまったのではと。先生の一言が無ければと夫が帰る際に言っていましたが。おそらく、先生が一番悲しい気持ちになってしまわれたのではないかと心配です。あんなことになると思わなかったろうに、意見も少なからずあるだろうと。 短い時間ですので、はじめから途中退場はなしとするのもありかと思います。その後5年生に参観しましたが、先ほどのようなことはなくきちんと最後までお付き合いくださいと案内があった為安心しました。そのおかげで、我が子が事前に伝えてくれていたように六年生の見事な合唱を聞くことができました。先生方はじめ、PTA役員さんに心から感謝いたします。 ◇3年生は力強い合唱が良かったです。4年生の合唱はクオリティーが高く、驚きました。2曲目の歌詞も良すぎて、感動も覚えました。 3年生が終わった後、沢山の観客が退席したのも残念でした。4年生の子たちはモチベーションを落とさず、よく歌いきりました。素晴らしい4年生の歌声を聞けなかったのはもったいないなーと思います。 ◇3年生の発表終了後に退席する保護者が多く、4年生の時には空席が目立ちました。4年生の目の前で続々と退席して、退席するのもパラパラと時間もかかり、半分近くになった保護者への発表となり4年生がかわいそうでした。事前に、退席せずこの時間は絶対見るようにと最初にアナウンスしておくとよかったと思います。 ※表現を修正して掲載させていただいていることがあります。ご了承願います。 1月28日(日) ありがとうございました!【ひがしっ子募金(保護者対象)】たくさんの保護者の方が募金してくださいました。ありがとうございました。また、児童会の子どもたちと一緒に活動してくださった保護者のみなさんにも感謝申し上げます。「大和東小学校から温かい思いを被災地に届けられてうれしいです」と呼びかけに参加した子どもたちも喜んでいました。 昨日の募金額は、136,623円でした。みなさんの温かい思いを被災地の方に届けられるように準備を進めていきます。児童・職員・保護者の合計金額が確定し、募金を支援窓口に送ることが完了しましたら改めてお知らせいたします。 1月27日(土) 学習発表会を終えて1【校長より】合唱発表は、4月から毎週金曜日の朝をハーモニータイムと位置づけ、各クラスで担任と子どもたちが歌う楽しさを追求してきました。音楽の授業とハーモニータイムで積み重ねてきたことが大きな力になり、新しい大和東小学校の自慢に成長してくれたことを誇らしく感じています。 <2へ続く> 1月27日(土) 学習発表会を終えて2【校長より】これまでの練習でも、心に響き、胸に深く伝わる子どもたちの歌声と、ひたむきに練習し一生懸命思いを伝えようとするその姿に、私は何度も涙がこぼれ、幸せな気持ちになりました。今日の演奏をお聴きになって、みなさんはいかがだったでしょうか。子どもたちや職員もきっと学年の合唱に手ごたえを感じ、学校や学年、学級そして自分自身に自信を深めることができたのではないかと思います。 3学期の合言葉「やりきる」「ありがとう」大作戦(学習発表編)は大成功でした。さらに次年度の学年に向けて力強く成長していけるように、残り2か月も子どもたちと職員で力を合わせて頑張っていきたいと思います。引き続き、温かいサポートをよろしくお願いいたします。 <3へ続く> 1月27日(土) 学習発表会を終えて3【校長より】本日tetoru配信した「学習発表会アンケート」へのご協力もありがとうございます。期日は2月2日(金)までですが、20時現在ですでに65名の方から感想や応援の声をいただいています。今後、みなさんの声をウェブ記事で紹介し、子どもたちや職員とともに励みにしていきたいと思います。お時間がありましたら、ぜひ学習発表会の感想や応援をよろしくお願いいたします。 ◇◇学習発表会情報◇◇各学年部が合唱発表をしている時間帯は授業を公開していませんので、作品展示場所に移動する際にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 ★★★保護者の方の「ひがしっ子募金」のお知らせ★★★【開催日】令和6年1月27日(土)学習発表会の日 【実施時間】12時ごろから12時30分ごろ ※授業参観の3時間目が終わりから一斉下校の前までです 【実施場所】正門付近 ※募金箱をもった職員やPTAボランティアの方が立ちます ※お時間がある方は、ボランティアとして呼びかけに参加していただけるとうれしいです 行事運営のため、子どもたちのいる時間に職員の手をさくことが叶いませんので、短い活動時間になります。この時間に募金をすることが難しい方は、北舎玄関の郵便箱(鍵がかかる常設のもの)を臨時の募金箱にしますので、そちらに入れていただけるとありがたいです。被災地の方にみなさんの思いを伝えたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(この記事は1/25(木)に掲載しています) ※上の写真が正門から入ってすぐ左手にある北舎玄関です。下の写真のようにボランティアの子の写真が周りにはってある郵便箱が臨時の募金箱になります。 【修正】◇◇合唱発表会の会場のようす◇◇
明日の合唱発表会の体育館の会場のようすを写真でお伝えします。中央部分にござ席があり、その後ろにイス席があります。一番後方(カラーコーンの後ろ)はカメラ・ビデオ席(※三脚で撮影の方用)です。
当初の案内では、イス席は198席とお知らせしていましたが、264席まで増設しました。満席になった場合は立ち見になることがあるかもしれません。カメラ・ビデオ席の後ろやいす席の両サイドの壁際をご利用ください。 ◇◇作品会場について◇◇作品展示は特別教室を使っています。子どもたちの作品は個性のあるすてきなものばかりです。作品だけの会場にできるとよかったのですが、普段の授業で使う道具を移動させる場所がありませんでした。特に2年生の会場の1つである会議室(写真の場所)は、普段ボランティアさんに作業をしていただいている場所なので、今までのボランティア作品や道具・材料が置かれた状態での展示になります。「少しでも鑑賞しやすいように」と学年職員が配置を考えて展示していますので、よろしくお願いいたします。 なお、どの会場も作品同様、特別教室の道具にふれることのないようにお願いいたします。作品の写真撮影もご遠慮願います。 ◇◇学習発表会関係の連絡等について◇◇➡1月10日配信「学習発表会の開催について」 合唱発表の時間や授業公開についてのお知らせです ➡1月24日配信「学習発表会の合唱発表会場について」 体育館の会場図や移動の流れについてのお知らせです ➡1月21日校長室便り「学習発表会(1月27日)の下校について」 お迎え下校の対応はできませんので、一斉下校をお願いしています ➡1月21日校長室便り「参観についてのお願い」 中高生の参観ができないことついてのお願いです ➡1月23日校長室便り「児童・保護者・職員で作り上げる学習発表会に!」 人数制限のない形で1時間の授業参観を設定していますので、時間と場所をゆずり合っての参観をお願いしています ◇「体育館が使える喜び」 ➡1月18日校長便り ➡1月24日校長便り ➡1月24日校長便り「校歌斉唱の隊形について」 顔が見えないかもしれませんが、歌声をお楽しみください (この記事は1/24から掲載しています) 1月25日(木) 校内合唱発表会を終えて3学期の合言葉「やりきる」を達成できたと、自分に自信をもつことができたと思います。また、いつも仲よくしている友だちやお世話をしてくるお兄さん・お姉さん、慕ってくれるかわいい下級生の子たちに「ありがとう」の気持ちを伝える発表ができましたね。とても幸せな時間を作り上げてくれました。校長先生からもみなさんに心から「ありがとう」と伝えたいです。 次の目標は土曜日ですね。自慢のひがしっ子をお見せできることを考えると胸の高まりがおさえられないくらいワクワクしてきます。みなさんをいつも応援し成長を楽しみにしてくれているおうちの方や見守りの方に「ありがとう」の気持ちを歌で表現できるようにがんばりましょうね。みなさんの土曜日の活躍を楽しみにしています! 1月25日(木) 今日も元気に学校スタート
路面の凍結のため、転んでしまった子がいたようですが、見守り隊の方に支援していただき、班で支え合いながら、無事登校を完了することができました。おかげで、今日も元気に学校をスタートさせることができます。PTA旗ボランティアさん、地域見守り隊のみなさん、ありがとうございました!
1月24日(水) 校歌斉唱の隊形についてしかし、各部のはじめに歌う「校歌斉唱」は全員を段にのせることができませんので、歌っている顔を見ることはできない子もいます。 顔を見ることができなくても、それぞれの発達段階に合ったすばらしい歌声を披露すると思います。お子さんが一生懸命歌っている顔を想像しながらお楽しみください。 写真は今日のリハーサルで5・6年生が校歌斉唱をしているときのようすです。手前が6年生、段の上が5年生です。どの部も、先に演奏する学年が段の上、後に演奏する学年が手前の位置で校歌斉唱を行います。 |
|