最新更新日:2024/07/04
本日:count up137
昨日:260
総数:831406
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月30日(金) 秋の暮【6年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『この道や 行く人なしに 秋の暮』
松尾芭蕉の読んだ俳句を細筆で書きました。
松尾芭蕉がなくなる一か月前に詠んだ句だそうです。

もの淋しい秋の夕暮れ。
行く人もいないひとすじの道が、かなたへと続いている。
俳諧の道も同じように暮れやすく孤独なものだなぁ、という芭蕉の晩年の思いを詠んだ句だそうです。「高みをめざして行けば行くほど、人は孤独を感じるもの」ということでしょうか。芭蕉さんになった気持ちで筆を運べたでしょうか。

9月29日(木) よりよい学校をめざして【企画委員会】

画像1 画像1
一斉下校のあと、校長室で企画委員会を行いました。議題は次の通りです。2学期が始まって1か月が過ぎようとしていますが、企画委員会のメンバーでこれまでの取り組みについて成果と反省を確認し、10月からの教育活動につなげられるように話し合いました。

<今日の議題>
(1)11月の行事予定
(2)防犯訓練について
(3)避難訓練について
(4)やまひがピカピカ活動について
画像2 画像2

9月29日(木) 現職教育研究授業協議会【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日行った研究授業協議会のようすです。本校は、「意欲的な学びを通して確かな学力を身につける児童の育成〜規律ある学習態度をもとにした『わかる・できる』授業の研究を通して〜」を研究テーマにすえて現職教育に取り組んでいます。昨日は、2年4組で国語の研究授業を行い、学校教育課の指導主事さんや一宮市の教科等指導員さん、他校の先生たちを交えて4つの視点で授業力向上めざして話し合いを行いました。積極的な意見交換ができて、とても有意義な時間になりました。交流で得た意見を参考にして、これからの指導に役立てていきたいと思います。

9月29日(木) 現職教育研究授業協議会【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
研究授業協議会のようすです。

9月29日(木) 現職教育研究授業協議会【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業協議会のようすです。

9月28日(水):校長会議に参加してきました

画像1 画像1
地域文化広場で行われた校長会議に参加してきました。

高橋教育長さんや櫻井学校教育課長さん、西本教育センター長さんらからお話を聞き、学校教育推進プランの実現に向けた重点、感染症の状況と対策、教職員の研修、全国学力学習調査結果を踏まえた授業改善などについて考えました。

関係機関や校長同士で意見交流をしながら、自分が好き・学校が好き・そして地域に愛される子どもの育成、学校づくりを進めていきたいと思います。

9月27日(火) みんなで歩こう!大和町連区「歩こう大会」募集チラシ

昨日の午後、大和公民館の連区公民館長さん、体育レクレーション部長さん、出張所長さんが来校され、大和町連区の「歩こう大会」の募集チラシを届けてくださいました。

「歩こう大会」は11月3日(木・祝)の午前に開催されます。自分たちの住んでいる身近な大和地域の歴史的遺産を見学して巡ることにより、故郷の良さを再発見し、地域への愛着と誇りを醸成するとともに、参加者の健康と親睦を図ることを目的としています。

コースは大和東小学校区なので、たくさんの人の参加をお待ちしていますとのことでした。校長先生もPTA会長さんも係として参加します。みなさんも家族や友達とぜひ参加してみませんか。

参加希望の人は、本日配付したチラシに必要事項を記入して、校長室前の箱の中に入れてください。出張所の係の方が取りに来てくださいます。みんなで大和を歩いて、ふるさと大和の魅力を再発見しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月) 教育実習が始まりました

画像1 画像1
今日から3週間の教育実習が始まりました。2名の大学生が将来の夢である「先生になる」ために、大和東小学校で学びます。この出会いを大切にして、「先生になりたい」という夢をふくらませてくれるといいなと思います。若者の夢を、大和東っ子のみなさんと先生たちで応援したいと思います。

 『心』(作:旅の詩人 須永博士さん)

 心を込めて人に会う
 優しさを込めて人に会う
 愛を込めて人に会う

 出会いをいつも大切に
 自分をいつも大切に

2人との出会いが大和東っ子のみなさんにとっても成長の機会になることを願っています。

9月25日(日) 今日も元気にすごしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
大和東っ子のみなさん、おはようございます!三連休の最終日の朝をむかえました。元気に目覚めて朝の活動にとりかかることができているでしょうか。朝ごはんをしっかりと食べて今日も元気に過ごしましょうね。

写真は昨日の夕方の一宮市のようすです。夕焼けがとてもきれいでした。空には秋のやさしい雲。見ている私たちの心もやさしい気持ちにしてくれますね。

今朝の一宮市は薄い灰色の雲に覆われていて、時おり顔を見せる空はきれいな青色です。空気が澄んでいて、とても気持ちよい秋の一日になりそうです。家族で体を動かすにはもってこいですね。みなさんの笑顔で家族みんなが幸せに包まれる素敵な一日になりますよう!

9月24日(土) ふだんのくらしの幸せが「ふくし」

画像1 画像1
社会福祉協議会の方と障害のある方・障害のある方を支えるボランティアの方を講師にお招きして、9月21日(水)に5年生が福祉実践教室を行いました。コロナ禍ですが、講師を快く引き受けて、子どもたちのために温かく優しい語りかけで「福祉」について教えてくださいました。ありがとうございました。

「福祉」は特別なことではなく、「ふだんのくらしが幸せになるように」願い、自分には何ができるか考え行動することだと思います。社会福祉協議会の方からは、「自分にできることから実行してほしい」「老若男女、障害の有無に限らず、みんなで助け合える社会を築きましょう」というお話がありました。

子どもの感想にも出てきますが、「ヘルプマーク」についての紹介もありました。このマークを見かけたら、3つのことを心がけてほしいと言われました。
(1)バスや電車で席を譲ってあげてほしい
(2)困っていないか心配りしてあげてほしい
(3)災害時に助けてあげてほしい

全体講座も4つの体験講座も、5年生は真剣に目を輝かせて参加することができていて、とても素敵な姿でした。講師の先生からも「とても一生懸命お話を聞いてくれてうれしかった。すばらしいお子さんたちですね。幸せな気持ちになりました」とお褒めのお言葉をいただき、うれしく誇らしい気持ちになりました。

5年生のご家庭では、福祉実践教室で体験したことをおうちでも話題にしていただいていることと思いますが、他学年の子や保護者の方にも、5年生がどんなことを感じたか知っていただき、福祉について家族でお話しするきっかけにしていただきたいと思い、感想の一部を紹介します。お子さんと一緒にぜひお読みいただけるとうれしいです。大和の地にやさしい気持ちと幸せが広がりますように!

9月23日(金・祝)たかめあう【教職員編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の大和東小学校の合言葉は「たかめあう」です。

昨日は子どもたちが下校した後、家庭科室に集まって研究授業の協議会を行いました。これは、3年生の子どもたちと職員で行った算数の授業に関するもので、より「わかる・できる・身につく・活用する」力を育成するために、どのような指導をすればよいのか話し合い、意見交換をしました。

先生たちの「たかめあう」姿も素敵だったので、その時の様子を写真で紹介します。先生たちも、大和東っ子に負けない熱意で「たかめあう」ことを楽しみながら、しっかりと授業力向上に取り組み絆を深めています。

さらに、今週は28日(水)に他校の先生も交えて、2年4組で国語の研究授業を行います。また、みんなで「たかめあう」ことができます。とても楽しみです。

9月23日(金・祝)たかめあう【教職員編】

意見をたくさん出し合って、思いを伝えあいました。先生たちの勉強会のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(金・祝) 今日は『秋のお彼岸』です

画像1 画像1
秋分の日は、「秋のお彼岸(ひがん)」とも言われます。これは、仏教の考えに影響をうけていると言われています。

人は亡くなると『三途(さんず)の川の向こう側』の『彼岸』に行くと言われます。その場所は、はるか西にあると考えられていました。そして、わたしたちの生きている世界を『此岸(しがん)』と呼び、彼岸の反対側の東にあるとされていました。

太陽が真東から出て真西に沈む秋分の日は、彼岸と此岸が最も近くなって通じやすい日と考えられ、先祖や亡くなった方を供養するようになったそうです。映画「君の名は」のクライマックスのシーンの「たそがれどき」のようなイメージでしょうか。2つの世界が近づき、大切な人をすぐ近くに感じられる日と考えられてきたんですね。

台風に発達予報の熱帯低気圧接近のため、お墓には行けないかもしれませんが、お墓の方角を見て拝んだり、家族と一緒に思い出話をしたりして、亡くなった方をしのぶ日になるといいですね。そして、今、自分の番を生かさせていただいていることに感謝し、「明日からまた元気に頑張るぞ!」という気持ちを新たにしたいと思います。

9月23日(金・祝) 今日は『秋分の日』です

画像1 画像1
今日は国民の祝日の一つ、『秋分の日』です。「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日」にしようという願いが込められた祝日です。

秋分の日は、星や宇宙を学ぶ『天文学』では「秋分日」と言われています。太陽の通り道である『黄道』と地球の赤道を天まで延長した『天の赤道』が交わる2点のうち、片方の「秋分点」の上を太陽が通過する、その瞬間が「秋分」と決められています。その「秋分」を含む日のことを「秋分日」と呼びます。秋分日には、太陽が真東から昇り、真西に沈みます。そして、この日は昼と夜の長さがほぼ等しくなると言われています。

今日の天気予報は、台風に発達予報の熱帯低気圧接近による影響で大雨です。厚い雲に覆われているために、残念ながら夜と昼との時間が同じになっていることを感じにくいかもしれませんが、今日を境に夜の時間がどんどん長くなっていきます。長くなった夜の時間をみなさんはどのように過ごしかすか。「家族と会話をする時間を増やす」「本に楽しむ『読書の秋』を満喫する」「趣味の絵を描く時間に充てる」「夜空を眺めて星の勉強をする」など、自分に合った時間の過ごし方をして、秋の夜長を充実させてほしいと思います。

9月22日(木) わっかでへんしん!【2年図工】

2年生の図工の授業のようすです。「わっかでへんしんしよう」というテーマで、変身するための道具作りに取り組んでいました。とても楽しそうに作っている作品の土台部分を見せてくれましたね。さあ、みなさんはどんなふうに変身することにしましたか?変身したみんなに会えるのを楽しみにしていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水)教職員定時退校日へのご協力をよろしくお願いいたします!

画像1 画像1
本日9月21日(水)を本校の9月の「定時退校日(16:55退校)」とさせていただいています。

16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。

9月20日(火) 住宅建設のための環境工事情報

画像1 画像1
ローズマリーさんの東側の土地(ゴルフ場跡地)を含めた広い土地に、新しくたくさんの住宅が建設される計画があります。本日、住宅建設のための環境工事を担当する方が来校し、令和5年1月より区画工事を行う予定であることを教えていただきました。近隣の町内の方には、後日改めて工事についてのお知らせが回るそうです。

通学路に隣接する場所での大規模な工事になるため、工事車両の移動は安全に十分に配慮して工事を進めていただくようにお願いしました。今後、工事に関する情報が入りましたら、その都度、ウェブ記事でお伝えします。

9月20日(火) 明日は9月の職員定時退校日です

画像1 画像1
教職員の超過勤務の深刻化が昨今の報道で伝えられています。働き方改革を実現することが、子どもたちと向き合う時間を十分に確保すること、また、教職員が自らの意欲と能力を最大限に発揮し、健康でやりがいをもって働くことにつながると考えています。

本校でも、教育の質の確保、業務の効率化を図りつつ、働き方改革への取組を進めています。その取組の一つとして、明日9月21日(水)を本校の9月の「定時退校日(16時55分に退校)」とさせていただきます。16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。

9月19日(月・祝)今日は敬老の日です!

画像1 画像1
今日は国民の祝日の一つ「敬老の日」です。敬老の日はどんな願いが込められた祝日なのでしょうか。大和東っ子のみなさんは知っているかな。

「敬老の日」は、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日という願いを込めて作られました。みなさんのうまれるずっと前の1966年(昭和41)に「国民の祝日に関する法律」が改正されて制定されました。

もとは聖徳太子が四天王寺に悲田院(ひでんいん)を設立したと伝えられる日にちなんで作られた日といわれています。呼び方が少しずつ変化し、1951年からは「としよりの日」、1964年からは「老人の日」と呼ばれて、各地で敬老行事が行われてきました。2001年(平成13)の改正により、9月15日であった敬老の日は2003年から9月の第3月曜日に変更されました。

みなさんの住んでいる地域にも、お年寄りの方がいらっしゃるると思います。今日は台風が近づいているためお会いすることはできないかもしれませんが、私たちの社会の土台を築き、今も温かく見守ってくださっている方とお話をして「ありがとうございます!」の感謝の気持ちを伝えられるといいですね。お年寄りの方はたくさんの経験を持ってみえるので、楽しいお話をしてくださると思います。

また、コロナ禍でなかなか会いに行けないおじいちゃん、おばあちゃんにもお手紙を書いたりメールを送ったりお電話をしたりして、学校のようすやがんばっていることを伝える日になるといいですね。台風接近中ですが、今できる形でみなさんの思いを伝えて、素敵な敬老の日になりますように!

【9/16A.M.9:48掲載】台風・異常気象時における児童の登下校について

日本の南海上にある大型で強い台風14号の接近が報道されています。北上後に進路を東寄りに変えて、19日(月)から20日(火)にかけて西日本や東日本に接近する恐れがあるようです。今後の台風情報のご注意願います。

『台風・異常気象時における児童の登下校について』のプリントは5月11日に配付させていただきました。一宮市より「20日(火)は『給食中止』の措置をとらない」という連絡が昨日ありました。したがいまして、今回は表の右側「給食中止の連絡をしなかった場合」の対応になりますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801