最新更新日:2024/07/07
本日:count up13
昨日:140
総数:831991
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

夏休み中の新型コロナウイルス感染症に関する連絡について

画像1 画像1
  充実した夏休みをお過ごしください!
(この記事は、7月22日より掲載しています)

親子で安全・安心を確認しましょう

画像1 画像1
夏休みに悲しい事故や事件に巻き込まれないように、親子で安全・安心を確認していただこうとウェブ記事を更新しています。

しかし、日々新しい記事が更新されますので、1週間ほどたつと記事が隠れてしまいます。

そこで、この記事から入れるようにまとめました。海や川へ出かけられるときや、雷・豪雨が心配されるときには、この記事で安全・安心な行動について親子で確認していただきたいと思います。素敵な思い出をたくさん作ってくださいね。

『7月27日(水) 川にはどんな危険があるかな』はこちらから
『7月27日(水) 海水浴場などにおける事故防止についてのお願い』はこちらから
『7月30日(土) 雷・大雨・竜巻にご注意ください』はこちらから
『7月30日(土)急な大雨・雷・竜巻から身を守ろう!』はこちらから
『7月30日(土) 離岸流の危険について確認しましょう!』はこちらから

アンケートへのご協力をお願いします!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日7月29日(金)に保護者メールで、学校ウェブサイトに関するアンケートについてお願いさせていただきました。

本日8月3日(水)の15時30分の段階で274名の方に回答いただいています。ありがとうございます。

特にご意見を書かれない場合は、5つの設問から選択する形のものです。

お手数をおかけしますが、保護者メールに添付したURLよりアンケートに入っていただき、8月5日(金)までにご回答願います。より良い学校ウェブサイトを運営していくために、ご協力をよろしくお願いいたします。

8月3日(水) 平和の詩『こわいをしって、へいわがわかった』

画像1 画像1
大和東っ子のみなさんへ、平和に関する問題です。下の3つの日は、日本人が平和について考える大切な日です。何があった日かわかるかな。おうちの人に聞いたり、自分で調べたりしてみましょう。
Q:次の日は、何の日でしょうか
(1)8月6日
(2)8月9日
(3)8月15日

今の日本は平和ですが、この平和は当たり前になるのではなく、たくさんの人の犠牲や努力によって築き上げられたものです。3つの日が近づくにつれ、いろいろな報道で戦争や平和について取り上げられます。みなさんも目で見て、そして耳を傾けて、平和について考えるきっかけにしてみてくださいね。

5年生は沖縄県の学習を1学期にしていましたね。実は、太平洋戦争の末期に激しい地上戦が繰り広げられた沖縄は、6月23日を特別な日として大切にしています。戦没者を悼む「慰霊の日」として「沖縄全戦没者追悼式」が開かれています。今年の追悼式では、小学2年生の子が書いた平和の詩「こわいをしって、へいわがわかった」が朗読され、ニュースで大きく取り上げられました。みなさんも、テレビで見て知っているかもしれませんね。どんなメッセージが込められているか、ぜひ家族で視聴してみませんか。

小学2年生の子の朗読 平和の詩「こわいをしって、へいわがわかった」はこちらから
正解はこちら

8月3日(水) Nコン2022♪に参観しました

画像1 画像1
昨日、NHK全国学校音楽コンクール 愛知県コンクール中学校の部 尾張地区予選の午後の部に参観してきました。大和中学校は午前の部でしたので、残念ながら聴くことはできませんでしたが、大和中ウェブサイトから、練習の成果を発揮できたすばらしいステージになったことが伝わってきました。そして、参加したどの学校も、体全体を使って想いをメロディーの載せて表現しようと頑張っていました。すてきなハーモニーに包まれて、幸せな時間を過ごさせていただきました。

コロナ禍のため、保護者の方も各家庭1名しか入場できなかったそうです。それでも発表する機会を作ってもらえたことに感謝し、練習してきたことをすべて出し切ろうという思いでステージに立つことができたことがうれしいと参加した方が教えてくれました。Nコンに立つ経験を通して学んだ、表現することの楽しさ、人に伝えることの喜びを大切にして、これからも合唱に取り組んでほしいと思います。

大和中学校のみなさんが演奏した曲は次の通りです。
◆課題曲「Replay」女声三部
◆自由曲「夢みたものは・・・」女声三部(無伴奏)

➡大和中学校ウェブサイトはこちらから『8/2(火) NHK全国音楽コンクール 尾張地区予選【合唱部】』

(写真は大和中学校合唱部です)
画像2 画像2

8月3日(水) 先生たちは研修会に参加しています!

画像1 画像1
大和東っ子のみなさん、こんにちは!午後も暑くなりそうですが、元気に過ごせているでしょうか。午後も熱中症に気をつけて、お手伝いや勉強に励んでくださいね。

先生たちは、市内各地で行われている夏季研修講座に参加して、教師力・授業力を磨こうと頑張っています。13人の先生たちが次のような研修会に参加しています。

・教務主任研修 ・校務主任研修 ・道徳の授業研修 ・学級経営研修 ・笑顔あふれる授業法研修 ・健康安全教育研修

2学期にすてきな授業や行事ができるように、先生たちも研修会に参加して他校の先生たちと学び合いながら準備や計画を進めていきます。楽しみにしていてくださいね。

8月3日(水) 大和東っ子情報室46【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇5年生の作文を紹介します◇
だい:学校の好きなところ
この学校の好きなところは、あいさつをする人が増えて、先生や学校のみんなが朝学校に来てあいさつをして、「よし今日もがんばろう」という気持ちになっています。そのことを考えるととても気持ちがよくなります。

とくに、この人にあいさつをしてもらうと気持ちがスッキリする人は、校長先生です。校長先生の挨拶がとても元気で、常に「がんばろう」という気持ちが感じられるからです。これからも、あいさつをする人が増えていき、みんなが好きな学校になっていくといいな〜と思います。

◆校長先生も、みんなのあいさつが大好きです。そして、自慢の一つです。みんなのあいさつは、周りの人を笑顔にし、元気をプレゼントする力があるからです。いつも素敵なあいさつをありがとう!これからも大和東小学校の一員として、あいさつを磨いていきたいと思います◆

8月3日(水) 大和東っ子情報室45【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇2年生の作文を紹介します◇
わたしのしょうらいのゆめは、パティシエになることです。なぜかというと、わたしはスイーツが大すきで、一回はスイーツをつくってみたいからです。スイーツをつくって、日本のみんなをえがおにしたいからです。

スイーツをつくるれんしゅうをして、みんなにわたしのつくったスイーツをたべてもらいたいです。じょうずなスイーツをつくれるように、がんばります。

◆「自分の作ったスイーツで日本中を笑顔にしたい!」すばらしい夢ですね。たくさん練習しておいしいスイーツを作るパティシエになれるようにがんばろうね。校長先生も、あなたの作るスイーツが食べられる日を楽しみにしています◆

8月3日(水) 大和東っ子情報室44【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇1年生の作文を紹介します◇
ぼくのしょうらいのゆめは、スピードスケートのせん手です。そのために、いっしょうけんめいれんしゅうしています。いつかオリンピックに出てきんメダルをとりたいです。

◆前の前の学校で女子生徒がスピードスケートの全国大会に出場することがありました。会場は、1998年長野冬季オリンピックのスピードスケート会場にもなった「エムウェーブ」です。オリンピック選手と同じ大きなリンクで迫力のあるスケートに感動したのをおぼえています。一生懸命練習して心と体をたくましく鍛えてくださいね。応援に行ける日を楽しみにしています◆

8月3日(水) 夏休み14日目、今日も元気に過ごしましょう!

画像1 画像1
夏休みに入ってから2週間たちました。大和東っ子のみなさんは、今日も元気に朝の活動にとりかかることができているでしょうか。愛知県だけでなく、日本の各地で熱中症警戒アラートが発令されています。無理な外出は避けて、室内の涼しいところで過ごすようにしてくださいね。のどが渇いていなくても、こまめに水分補給することも忘れないようにしましょう!

明日は全校出校日です。天気予報は『曇り時々雨』で登下校の時間は傘マークがついていますので、一生懸命作った提出作品がぬれないように準備をしておきましょうね。みなさんの元気な顔を見られるのを楽しみにしています。それでは、今日もみなさんにとってすてきな一日となりますように!

8月2日(火) 大和東っ子情報室43【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
だい:夏休みに楽しみにしていること

夏休みに楽しみにしていることは、電車でGOをプレイすることだ。電車でGOとは、電車を運転するゲームである。

1990年代に発売された名古屋鉄道編を持っている。また、持ち時間が無くなったらゲームオーバーとなる。

難しいところは、1600系の江南から犬山の間だ。制限ばかりで、けっこう遅れるからだ。また、須ヶ口から新岐阜までの普通6000系も難しい。19回も駅にとまらなければいけないからだ。さらに、日野橋から新岐阜までの路面電車も難易度が高いのでクリアするのも苦労する。

◆電車を愛する熱が伝わってきます。昨日の中日新聞朝刊の1面に載っていた「黄電(きいでん)」も登場するのかな?電車の駅から、地名の学習もできて、楽しみながら社会の勉強ができますね◆

8月2日(火) 大和東っ子情報室42【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇3年生の作文を紹介します◇
夏休みにがんばることは、にがてのきょうかをわかるように、べんきょうすることです。字をきれいに書けるようにがんばります。

夏休みにたのしみにしていることは、外にあそびにいくことです。

1学期にがんばったことは、体いくの時間にのぼりぼうで昇れるようになったことです。

◆登り棒がんばりましたね。目標をもって毎日頑張ると、少しずつ力がついてたくましくなります。夏休みもいろんなことに挑戦して、心も体も大きく成長してほしいと思います◆

8月2日(火) 大和東っ子情報室41【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇1年生の作文を紹介します◇
はいたつがかりがんばりました。
かわでさかなをつりたいです。
しゅくだいをがんばりたい。
かわでどぼんしたい。
きょうりゅうはかせになりたい。
どじょうをとりたい。
はなびをしたい。
すいかをたべたい。
むしはかせになりたい。
さかなはかせになりたい。

◆いろんな博士になるために、夏休みに虫取りや魚釣りなど、探検がたくさんできるといいですね。どんな経験ができたか、お話を楽しみにしています◆

8月2日(火) 夏休み13日目も元気に過ごしましょう!

画像1 画像1
大和東っ子のみなさん、おはようございます!今朝も早くからセミの合唱がグランドにこだましています。南側の木にたくさん止まっていることがよくわかります。みなさんの家でもきっと朝から元気な鳴き声が聞こえていますね。

今日も愛知県には熱中症警戒アラートが発令されています。外で遊びたい気持ちはちょっと抑えて、暑い時間帯は無理な外出をしないようにして過ごしましょうね。のどが渇く前に、こまめに水分補給をすることも忘れずに。おうちの人が仕事に出かけるときにも、みんなから「いってらっしゃい!」と一緒に「熱中症に気をつけてね」と声をかけてあげましょうね。

2日後の8月4日(木)は、全校出校日です。学校が工事中のため、下校時刻は9時50分と短い滞在時間になりますが、みなさんと久しぶりに会えるのを楽しみにしています。みなさんも、元気に登校できるように、持ち物を整えて、心と体の準備をしておいてくださいね。

それでは、今日も大和東っ子と家族のみなさんにとって、すてきな一日となりますように!
画像2 画像2

8月1日(月) 大和東っ子情報室40【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇6年生の作文を紹介します◇
夏休みには花火をやることになっていて楽しみです。

1学期に頑張ったのは、委員会やクラスのかかりの仕事です。きちんとクラスのためにやることができました。

読み聞かせを聞く会があって、読んでくれたお話がとてもよくわかりました。

ぼくの将来の夢は、漫画家になることです。

夏休みは1か月あるので、1学期にした勉強の復習をしたいと思っています。

夏休みに飛行機を見に行けるかもしれないことも楽しみのひとつです。

◆いろいろなことを教えてくれてありがとう。将来の夢があってすばらしいですね。どんな漫画家をめざしているのかな。作品ができたら、ぜひ見せてくださいね◆

8月1日(月) 大和東っ子情報室39【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇5年生の作文を紹介します◇
だい:しょうらいのゆめ
しょうらいのゆめは、ペットショップのトリマーです。理由は、私の家に犬を飼っているからです。

私は、しょうらいトリマーになり、飼い主さんもそのペットも幸せになってほしいからです。いろいろな動物の毛などを切ってかわいくしたり、かっこよくしたりしたいです。それでゆうめいになり、もっとすごいトリマーになりたいです。

毛を切るだけでなく、洋服も選んであげたいと思っています。犬だけでなく、ネコやハムスターまで幸せにしたいと思っています。

◆「みんなをしあわせにしたい!」すてきな夢ですね。世の中にはいろいろな職業がありますが、共通していることは、みんなの役に立ちたい!みんなを幸せにしたい!という気持ちだと思います。ぜひ夢をかなえて、まわりの人たちに笑顔が広げてほしいと思います。応援していますよ◆

8月1日(月) 大和東っ子情報室38【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇3年生の作文を紹介します◇
わたしは3年生になって、はじめて学きゅういいんになりました。あるとき、先生から休みの子のれんらくちょうを、その子の通学だんのはん長さんにわたしきいくようにたのまれました。

わたしに行くとき、はん長さんの名前をわすれてしまってこまっていたわたしに、6年生のおねえさんが「どうしたの?」とやさしく話しかけてくれました。わたしがわけを話すと、おねえさんはいっしょにはん長さんをさがしてくれました。わたしは、おねえさんに話しかけてもらえてすごくうれしかったです。

わたしだったら、はずかしくて自分から話しかけるなんて、なかなかできないだろうなと思いました。おねえさんのやさしさがつたわって、あったかい気持ちになりました。わたしも下級生の子がこまっていたら、やさしく声をかけてあげられるような上級生になりたいなと思いました。おねえさん、あのときはありがとうございました!

◆やさしいお兄さん、お姉さんがたくさんいるところも大和東小学校の自慢の一つですね。あこがれのお姉さんに近づけるように、まわりの友だちや下級生の子たちにたくさん声をかけてあげようね。『ありがとう』がたくさん言える大和東小学校が大好きです◆

8月1日(月) 大和東っ子情報室37【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇2年生の作文を紹介します◇
夏休みにがんばりたいことがあります。何かというと、夏休みのしゅくだいを8月1日までにおわりたいです。

◆早い目標を決めてすごいですね。そして今日は目標の8月1日です。さてさて、宿題は仕上がったかな?もしもできていなくても大丈夫。まだまだ時間はたくさんありますので、次の目標を決めてがんばりましょうね。そして、宿題はただやるだけではなく、わかるようになったか、できるようになったか確認することが大切です。力を伸ばす勉強になるように応援しています◆

8月1日(月) 大和東っ子情報室36【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇1年生の作文を紹介します◇
わたしはいま、ずこうをやっております。なつのものとか、くだものをつくっております。

◆1学期にがんばったことを教えてくれました。粘土でテーマを決めていろいろな作品を作って楽しみましたね。夏休みもぜひ、すてきな作品作りに挑戦してくださいね。きっとおうちの人たちに笑顔が広がりますね◆

8月1日(月) 8月も元気に過ごしましょう!

画像1 画像1
夏休み12日目、今日から8月に入りました。大和東っ子のみなさんは、気持ちよく目覚めて朝の活動を行うことができているでしょうか。今日もとても暑い一日になりそうです。愛知県には熱中症警戒アラートが発表されています。のどが渇く前にこまめに水分補給をして、健康に気をつけて生活しましょうね。

8月に入るにあたって、7月の夏休みの過ごし方を振り返ってみましょう。生活や学習のめあてはしっかりと実行することはできましたか。人は急に時間ができると、うまく使えずにだらだらと生活してしまいがちです。がんばること、楽しむこと、家族のために働くこと、一日の行動について、時間を決めてから取り組むと充実したものになると思います。そして、勉強や家族のために働くことは、一日の中でも早い時間にできるように計画するといいですね。

まだ夏休みは1か月あります。時間を大切にして、夏休みだからこそできることにたくさんチャレンジできるように応援しています。それでは、今日もみなさんにとってすてきな一日となりますように!

(写真はある先生のおうちでとれた夏野菜だそうです。おすそ分けにと職員室に届けてくれました。畑の夏野菜たちは陽の光を浴びてグーンと大きく成長しています。私たちも、暑さに負けずにしっかりと食べて元気たくましくに生活したいですね)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801