最新更新日:2024/07/02
本日:count up143
昨日:264
総数:830891
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月30日(月) 【2年生】雪だるま読書週間ポスター

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、おはようございます。今日は学習発表会の日の代休日で学校はお休みです。みなさんに会えないのは残念ですが、おうちでお手伝いや勉強、運動をして元気に過ごしてくださいね。今日の天気は、くもりのち晴れです。気温が上がってきたら、外でしっかりと体を動かしましょう!

図書館の廊下に掲示されている雪だるま読書週間ポスターの一部を紹介します!読書週間はあと1週間ありますので、たくさんの本に出会って心に栄養をあげてくださいね。それでは、今日もみなさんにとって素敵な一日となりますように!

1月29日(日) 【3年生】雪だるま読書週間ポスター

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、おはようございます。昨日は素敵な学習発表買いをみんなで創り上げることができましたね。大和東小学校の自慢がまたひとつできました。ひがしっ子のみなさんと先生たちのがんばりと努力を誇りに思います。ありがとうございました!

さて、今朝は小雪が舞っていましたが、みなさんはもうご飯を食べて朝の活動を行うことができているかな。今日も寒い一日になりそうです。読書をしたりお手伝いをしたりして、すてきな休日にしてください。2月5日までは、今年度最後の全校での読書の取組である「雪だるま読書週間」になっています。「本は心の栄養」と言われます。いろんな本に出会って心を豊かにしてくれることを願っています。

1月28日(土) 参観ありがとうございました!

画像1 画像1
とても寒い中でしたが、あたたかなまなざしで子どもたちの演技を見守っていただきありがとうございました。地域の代表の方や見守り隊の方などたくさんの来賓の方も駆けつけてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

保護者のみなさまや来賓の方からの応援を心で感じ取って、子どもたちは練習の120パーセントの表現ができたようです。それぞれの学年が終わった後、「やりきった!」というすてきな笑顔がとても印象的でした。今日まで頑張ってきた努力の経験と自信を胸に、残り2か月さらに成長できるように子どもたちと職員で力を合わせて取り組んでいきたいと思います。引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

1月27日(金) 明日の参観座席の写真です

画像1 画像1
明日の学習発表会の参観座席のようすを写真で紹介します。フロアには、中央にござ席があり、間隔をあけてお座りいただくようにパンダの表示があります。また、両サイドにはパイプ椅子の席があります。ステージの上と前には、階段状になった参観席があります。こちらも間隔をあけていただくようにパンダの表示があります。

寒い中で参観していただくことになりますので、あたたかい服装でお越しください。しあわせな時間を子どもたちと一緒に作り上げたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

1月27日(金) 校長室訪問【4年生】

画像1 画像1
今日の昼放課に4年生の代表委員の人たちが校長室を訪問してくれました。校長先生に質問があるということで、取材を受けました。何かクイズなどの企画を考えてくれているのでしょうか。楽しみにしていますね。

1月27日(金) 6年生リハーサル

今日は出張のため、1年生と2年生のリハーサルしか参観できないと思っていましたが、何とか6年生の最後の歌の場面を見ることができてとてもうれしかったです。

6年生が歌う「群青」はテンポが速くてみんなで合わせるのはとても難しい曲ですが、心をひとつにして歌い上げようという気持ちが強く伝わってきました。明日までまだ少し時間がありますので、さらにすばらしい合唱になるようにがんばってくださいね。心に残る学習発表会になるように応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金) 学習発表会1年生リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学習発表会のリハーサルのようすです。みんなで力を合わせて素敵な劇や歌を表現することができましたね。2年生から大きな拍手をもらって、とてもうれしそうでした。今日のことを自信にして、明日も素敵な発表ができるようにがんばりましょうね!

1月27日(金) 学習発表会2年生リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の学習発表会のリハーサルのようすです。1年生の前で、今まで練習してきたことをしっかりと出し切って、すてきな演技や音楽を披露してくれました。明日もさらにすばらしい発表になるようにがんばっていきましょう!

1月26日(木) 防犯クイズ−こんなとき、どうする?−

画像1 画像1
愛知県教育委員会後援、愛知県警察本部生活安全総務課観衆の「体験型防犯教室BO−KENあいち『防犯クイズーこんなとき、どうする?−』」の冊子をいただきましたので、1・2年生の子どもたちに配付しました。

冊子のクイズを親子で確認することで、子どもたちに防犯の意識を高められるように、親子でお話しするきっかけにしていただけたらと思います。

動画でもクイズや答え、ポイントを確認できますので、お時間がありましたらご覧ください。時間は約11分です。
「防犯クイズ」動画はこちらから

1月26日(木) ロボットプログラミング大作戦

画像1 画像1
「英数字を使った本格的なプログラミングで本物のロボットを動かそう」というめあてでおこなわれる、「子供ロボットプログラミング大作戦」のちらしが届きましたので、本校はウェブ記事で紹介します。一宮市教育委員会の後援がついているイベントで、参加料は無料です。興味がある人はぜひ挑戦してみてください。

「子供ロボットプログラミング大作戦」のウェブサイトはこちらから
画像2 画像2

1月26日(木) 第61回一宮手をつなぐ子らの教育展の紹介【再掲載】

画像1 画像1
今日から一宮スポーツ文化センター2階で「第61回一宮手をつなぐ子らの教育展」が始まりました。本校のひまわり組さんのすてきな作品も展示されていますので、ひがしっ子のみなさんもぜひ家族の人と一緒に足を運んでいただけるとうれしいです。

<日時>
令和5年1月26日(木)〜29日(日)
     午前10時から午後4時
 30日(月)午前10時から午後3時30分
入場につきましては、平常の30分前までにお願いします。

1月26日(木) 大和中学校校内研究授業

大和中学校から校内研究授業を実施するお知らせが届きましたので、中学生のみなさんの学習のようすを参観させていただきました。市内の小中学校の先生もたくさん参観されていました。

中学生のみなさんは、大変落ち着いた雰囲気の中で、ICT機器を活用して真剣に学習に取り組んでいました。とても素敵な姿で、大和東小学校の上級学校として誇らしく感じました。ひがしっ子のみなさんも、中学生に負けない積極的な姿勢で学習に取り組んでいきましょうね。写真は1年生から3年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) 学習発表会プログラムを掲載しました

画像1 画像1
今週土曜日に開催します学習発表会のプログラムを掲載しました。上の「配布文書」のタグからもご覧になることができます。各家庭で1名の参観とさせていただいています。子どもたちも楽しみにしていますので、ぜひあたたかい服装でご来校ください。

本日、お子さんを通じて来校証を配付させていただきます。
(パンフレットは今週初めに配付させていただきました)

➡プログラム表面はこちらから
プログラム中面はこちらから

1月26日(木) 近く、美しく【西の山々】

画像1 画像1
朝の登校で信号待ちをしていると、ある子が「校長先生、山がとてもきれいです」と西を指さして教えてくれました。「いつもよりきれいな気がする!」

確かに、いつもより美しく、そして近くに山があるように見えました。雪化粧の山だから美しいということもありますが、昨日の雪と風で空気中の小さなちりがなくなり、きれいになったから、美しく近くに見えるのかもしれませんね。

寒い中に冬のよさを見つけることができる子どもの感性に感心しました。日本に四季のよさをしっかりと感じてくれていてうれしい気持ちになりました。

1月25日(水) 雪かきならぬ氷かき

「10年に1度程度の低気温」と言われた天気の影響で、学校は雪が固まって氷に覆われた朝になりました。門の周辺で子どもたちが点灯しないように、朝早くから先生たちが雪かきならぬ氷かきをしてくれていました。おかげで、門の周辺から先は安全に歩くことができましたね。感謝感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火) 不審者に気をつけましょう【一宮警察】

画像1 画像1
今日は一宮警察の生活安全課スクールサポーターの方と地域の安全について情報共有を行いました。

一宮警察の方も、先週からみなさんにお知らせしている大和東小校区の不審者について、ひがしっ子のみなさんが被害にあわないように、とても心配し見守ってくれています。

みなさんは、学級で担任の先生と確認したことを意識して登下校したり、お休みの日を過ごしたりしてください。警察の方からは、「『被害にあいそうになったら大きな声を出したり音を出したりして、まわりの人に助けを求めるように!』と子どもたちに伝えてください」と言われています。何か心配なことがあったら、すぐにお家族に伝えて警察に連絡してもらいましょう。安全な地域になるように、みんなで協力していきたいと思います。

<担任の先生と確認したこと>
◆できるだけ家の近くまで集団(複数)で下校しましょう
◆子どもだけで家にいるときは、呼びかけがあってもドアを開けてはいけません。
◆何か困ったり不安を感じたりしたことは、必ず大人に伝えましょう(できるだけ早く)
◆おうちの人にお願いして警察と学校に連絡をしてもらいましょう

1月23日(月) 通学路情報【歩道の工事・ソフトバンクの東側の新店舗南】

画像1 画像1
本日の下校指導で、通学路の歩道の一部が工事のため迂回する措置がとられていることがわかりました。場所は写真のところで、ピアゴの道路を挟んだ北側(ソフトバンクの東側)の新店舗の南です。すぐ横に迂回する道ができています。工事は朝は9時から夕方までです。近くを通る際には気をつけるようにしましょう。

1月23日(月) 第61回一宮手をつなぐ子らの教育展

画像1 画像1
今週の木曜日から一宮スポーツ文化センター2階で「第61回一宮手をつなぐ子らの教育展」が開催されます。本校のひまわり組さんのすてきな作品も展示されていますので、ぜひ足を運んでいただけるとうれしいです。

<日時>
令和5年1月26日(木)〜29日(日)
     午前10時から午後4時
 30日(月)午前10時から午後3時30分
入場につきましては、平常の30分前までにお願いします。

1月22日(日) 学習発表会プログラム1

学習発表会のプログラムができましたので、今週配付させていただきます。屋内での実施で感染症対策をとった参観スペースが十分に確保できないため、各家庭1名の参観となります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1月22日(日) 学習発表会プログラム2

2年生、1年生、3年生のプログラムです。
上演時間は目安です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 PTA会計監査
3/30 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801