最新更新日:2024/07/07
本日:count up22
昨日:140
総数:832000
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月6日(日) 皆既月食・天王星食を観察しよう!

画像1 画像1
今週の火曜日、11月8日は皆既月食が観察できる日です。また、肉眼ではみることが難しいですが、月の後ろに天王星が隠れる天王星食も同時に起こるとても珍しい天文ショーが見られる日なのだそうです。

部分月食は18時09分ごろから始まり、皆既月食は19時16分から20時42分の間、部分食の終わりは21時49分だそうです。現象が起こる時間までわかるところもすごいですよね。

詳しいことは、国立天文台などのウェブサイトにアクセスして調べてみましょう。今のところ8日(火)は晴れの予報です。天文ショーをライブで見られるのが楽しみですね。

国立天文台ウェブサイトはこちらから

11月6日(日) 次は東海高校駅伝大会が一宮にやってきます

画像1 画像1
今日は一宮市の138ツインタワー公園周辺で高校駅伝愛知県大会が行われました。無観客実施のため、止まっての応援は自粛でしたが、散策をしながら高校生の力走に拍手で応援をしてきました。

結果は、男子は高蔵高校が優勝、2位豊川高校、3位愛知高校、一宮市の高校は19位に一宮高校、41位に一宮南高校でした(参加校は50校)。女子は豊川高校が優勝、2位豊田大谷高校、3位愛知高校、一宮市の高校は15位に一宮高校、27位に一宮南高校でした(参加校は45校)。

11月27日(日)には、東海高校駅伝大会が同じ場所で行われます。愛知県、岐阜県、三重県、静岡県の大会の上位校が競い合います。無観客実施の予定ですが、走ること大好きな少年少女のみなさんは、公園を散策しながら高校生ランナーの雄姿を遠くから応援しましょう!
画像2 画像2

11月6日(日) 11月最初の週末も元気に過ごしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
大和ひがしっ子のみなさん、おはようございます。朝日がキラキラ輝く朝をむかえました。もう目覚めて朝の活動を行うことができているでしょうか。今日もとてもいい天気に恵まれそうです。朝ごはんをしっかりと食べて、秋の自然の中で元気に過ごしてほしいと思います。交通安全に気をつけて、家族や友達と素敵な時間を過ごしてくださいね。

写真は、昨日家族と散策したときのようすです。138ツインタワー周辺は、高校駅伝愛知県大会が行われます。また、一宮菊花大会が開かれていて、大きな花をつけたきれいな菊が展示されています。木々の紅葉も始まっています。お日様に照らされて、赤に黄色に秋のいろどりを楽しめると思います。近場の出かけるときには、ぜひ散策コースに入れていただけたらと思います。

それでは、今日も素敵な一日となりますように!

11月6日(日) 秋の自然を楽しみましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市の自然(138ツインタワー周辺)のようすです!

11月6日(日) 秋の自然を楽しみましょう!

一宮市の秋(138ツインタワー周辺)のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(日) 今日は駅伝デー

画像1 画像1
今日は愛知県高校駅伝大会と大学生の「全日本大学駅伝」がこの地方で開催される駅伝デーです。

愛知県高校駅伝は、一宮市で開催されます。浅井町、葉栗町、北方町を通るルート、いわゆる138ツインタワー周辺のサイクリングロードがコースになっています。走るのが大好きな人は、高校生の走りを間近で見られる貴重な機会です。大会は無観客で行われるため、立ち止まっての感染はできませんが、138ツインタワー公園を散策しながら見ることができると思います。男子は10時、女子は13時に1区がスタートするようです。9時30分から15時30分までは駅伝大会のため一部交通規制が行われる看板がサイクリングロード内に立てられていました。
愛知県高校駅伝大会のコースはこちらから

全日本大学駅伝は、今日の午前8時05分スタート!名古屋の熱田神宮から三重県の伊勢神宮内宮宇治橋前までの 8区間106.8kmを全国8地区の代表25校と日本学連選抜、東海学連選抜の計27チームが競い合います。こちらは有観客です。コースになる23号線などは渋滞が予想されますので、三重県方面にお出かけの方はご注意ください。テレビでも放映されますので、家でゆっくり楽しむこともできます。愛知工業大学と東海学連選抜チームが出場します。選抜チームには一宮西高校(愛知教育大学)の名前もあります。一宮市の選手が走ることになったら応援したいですね。
全日本大学駅伝ウェブサイトはこちらから

高校生や大学生の人たちの走りを目の当たりにすると、走り出したくなってしまうかもしれませんね。今日も晴天、行楽日和です。秋の自然を感じながら、自分のペースで気持ちよくランニングしてみるのもいいですね。素敵な一日になりますように!

11月5日(土) 11月最初の週末も元気に過ごしましょう!

画像1 画像1
土曜日の朝を迎えました。写真は6時半ごろの小学校のグランドのようすです。朝陽が輝いて校舎を照らしてくれていました。

今日もとても良い天気に恵まれて、行楽日和になりそうです。みなさんはどんなことをして過ごす予定でしょうか。さわやかな秋空の下、体をいっぱい動かして健康的に過ごせるといいですね。

心と体の健康は、みんなの夢につながっています。楽しい体験、発見がある一日になるように応援しています!

11月4日(金) 一宮市学級経営研究委員会に参加しました

画像1 画像1
今日は午後から一宮市学級経営研究委員会に参加しました。市内の小中学校の先生8名と教育センターの先生2名でオンラインによる話し合いを行いました。

今年度の委員会のテーマは「三密を避けてできる、クラスのつながりを強くするアイスブレイク」を作ることです。誰もが安心して参加でき、コミュニケーション能力を培うことができ、学級ですぐにできるようなアイスブレイクを市内の小中学校に提案できるように考えていきます。大和東小学校でも実践できる日がくると思います。楽しみにしていてくださいね。

11月4日(金) ありがとうの本 2022-2023

画像1 画像1 画像2 画像2
平安閣さんより「ありがとうの本2022-2023」を6年生に一人一冊ずついただきましたのでウェブ記事でも紹介します。

「ありがとう」って魔法みたい
読むだけで優しくなれるから

聞くだけじゃなく
読んでも心をやさしくしてくれるから

感謝の言葉とは
そんな魔法のようなチカラがあるようです

「ありがとうを贈ろう」キャンペーンで
あつまった7133通の感謝のメッセージ

その中から100通のメッセージを載せて本にしました

ひとつひとつのメッセージを読むと
優しい気持ちになるだけでなく、
うれしくなったり勇気が湧いたり
生きる希望さえ伝わります

ぜひご覧ください
(『ありがとうの本』の紹介ページより)

11月4日(金) ありがとうの本の贈呈【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の水曜日に、冠婚葬祭互助会の平安閣さんの方が2名校長室を訪ねられました。毎年全国の「ありがとう」の想いをあつめて本にされていますが、「大和東小学校の6年生のみなさんにぜひ読んでください」と本を寄贈してくださいました。

今日は、クラスの代表の子に本を渡しました。心があたたまる思いがいっぱいつまった作文ばかりです。読書の時間やおうちでぜひ読んで、「ありがとう」を伝える大切さを感じてほしいと思います。家族にもぜひ読んでもらってくださいね。

5年生の教室にも2冊ずつ学級文庫としていただきましたので、ぜひ読んでみてくださいね。

11月3日(木・祝)秋の自然を感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、日中は雲一つない真っ青な秋空が広がる行楽日和となりました。みなさんは家の外に出て、秋の自然を満喫することができたでしょうか。午後にはやさしい雲が現れましたが、夏の雲とは違ってずいぶん高いところにあるような気がします。

「空が高いね」「雲が高いところにあるからかな」家族と夕方の散歩の時の会話です。動物や昆虫、植物だけでなく、空模様や夕焼けからも美しい秋を感じますね。

「校長先生、今日はいつもよりも山がきれいに見えるような気がします」「本当だ!きれいだね」5年生の女の子との水曜日の会話です。雨降りの日の翌日、晴天のときには空気が澄んでいて遠くの景色が鮮明に見えます。校舎から見る景色から、それを感じる心が素敵だなと思います。

美しいものにふれると幸せな気持ちになりますね。四季の自然を感じられる日本は素敵な場所だと改めて思います。いつまでもその思いをもつことができるように、みんなで自然を大切にしていきたいです。

11月3日(木・祝)秋の自然を感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の散策で心ひかれた植物です。みなさんの目にもとまったことはありますか?名前がわかるかな?
ここをクリックしてみよう!

11月3日(木・祝)秋の自然を感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
散策で出会った植物です。みんなも見たことがあるかな?
ここをクリックしてみよう!

11月3日(木・祝)大和町連区3「歩こう大会」

歩こう大会の途中で立ち寄った妙興報恩禅寺では、建物や釈迦三尊像についての説明を聞きました。名古屋ドーム2個分もある敷地の中に立つお寺について知り、大和の歴史を感じることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日(木・祝)大和町連区2「歩こう大会」

元気いっぱい歩いて、大和の町を探検できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日(木・祝)大和町連区1「歩こう大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲一つない青空に恵まれて、大和町連区「歩こう大会」が盛大に開催されました。PTA会長さんや大和町の小中学校の校長先生らと一緒に横断補助の係で参加してきました。大和東小学校からもたくさんの家族が参加してみえて、元気に声をかけてくれました。約6.3キロを完走し、笑顔が広がるすてきな一日になりましたね。

11月3日(木・祝)がんばれ!大和中バレーボール部!

今日の午前の屋内運動場では、大和中学校の女子バレーボール部のみなさんが部活動の練習を行っていました。会場をのぞくと「おはようございます」と元気な声をかけてくれました。活気がある雰囲気でサーブの練習に一生懸命取り組んでいました。これからも大和東小学校を会場に練習することがあるそうです。すてきな活動になるように、心より応援したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水) 本との出会いをありがとうございました!

画像1 画像1
今日はひがしっ子が楽しみにしている11月の読み聞かせボランティアデーでした。3年生から6年生とひまわり組に読み聞かせボランティアさんが来て、とっておきの本を紹介してくださいました。どのクラスもボランティアさんの語りに引き込まれるように聞き入っていました。すてきな本との出会いをプレゼントしていただけてうれしかったですね。


ボランティアさんは、とてもあたたかい雰囲気の中で、すてきな本と子どもたちをつないでいただきました。幸せな時間をありがとうございました。感謝感謝です!


11月2日(水) 明日は『歩こう大会』です!

画像1 画像1
明日は大和町連区「歩こう大会」が行われます。みなさんが住んでいる身近な大和地域の歴史的遺産を見学して巡り、故郷の良さを再発見するとともに、健康的に活動して親睦を図ることもできます。

すでに、たくさんの人が家族で申し込みをしてくれていますが、当日受付もできると大和出張所の方からお聞きしました。コースは大和東小学校区なので、たくさんの人の参加をお待ちしていますとのことです。校長先生もPTA会長さんも係として参加します。みなさんも家族や友達とぜひ参加してみませんか。

みんなで大和を歩いて、ふるさと大和の魅力を再発見しましょう!

大和町連区「歩こう大会」市のウェブページはこちらから

11月1日(火) 卒業式の日程が決まりました

画像1 画像1
一宮市教育委員会より、令和4年度末・令和5年度初めの日程が決定した旨、通知が小学校にきましたので、保護者のみなさまにお知らせいたします。

<令和4年度>
【卒業式】
 小学校 3月20日(月)
 中学校 3月7日(火)
【修了式】
 小中学校 3月24日(金)

<令和5年度>
【入学式】
 小学校 4月6日(木)
 中学校 4月7日(金)
【1学期始業式】
 小中学校 4月7日(金)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 PTA会計監査
3/30 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801