最新更新日:2024/07/07
本日:count up22
昨日:140
総数:832000
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月15日(火) 臨時の駐車場をご利用ください

画像1 画像1
北舎の外壁工事のために足場を組んでいることに伴い、北西部の駐車場が狭くなっています。そのために、北門西側の花壇出があった場所に砂利を敷いていただき、臨時の駐車場を作っていただいています。来校の際には帆利用ください。

柿の木などがなくなってしまったのは寂しいですが、工事終了後には、正式に駐車場として整備していただけることになります。送迎の際の車の移動のスペースが確保できるようになりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

11月15日(火) 明日は11月の職員定時退校日です

画像1 画像1
教職員の超過勤務の深刻化が昨今の報道で伝えられています。働き方改革を実現することが、子どもたちと向き合う時間を十分に確保すること、また、教職員が自らの意欲と能力を最大限に発揮し、健康でやりがいをもって働くことにつながると考えています。

本校でも、教育の質の確保、業務の効率化を図りつつ、働き方改革への取組を進めています。その取組の一つとして、明日11月16日(水)を本校の11月の「定時退校日(16時55分に退校)」とさせていただきます。16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。

11月14日(月) 今週の水曜日は職員定時退校日です!ご協力をお願いいたします!

画像1 画像1
【保護者や地域のみなさまへ】
愛知県教育委員会では「教員の多忙化解消プラン」を策定して、保護者や県民のみなさまのご理解を得ながら、市町村教育委員会、学校とともに、教員が学習指導、生活指導などの本来的な業務に専念できる環境づくりを進めています。

大和東小学校は毎月1回(毎月第3水曜日の予定)の職員定時退校日を設定させていただきます。11月は今週16日(水)が「定時退校日(16時55分に退校)」となっております。16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

◆なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています◆

【職員の家族のみなさんへ】
働き方改革を進めていますが、家族の帰宅時間が遅くなることが多く大変申し訳ありません。引き続き改革を職員全員で進めてまいります。今週水曜日は勤務終了後、速やかに退校することになっていますので、家族での時間を大切にお過ごし願います。

【職員のみなさんへ】
水曜日は定時に退校できるように、計画的に仕事を進めていきましょう!子どもたちの前に明るく元気に立ち続けることができるように、健康に気をつけていきましょう!

11月13日(日) 始まりました!一宮市の晩秋からクリスマスの風物詩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晩秋からクリスマスまでの一宮市の風物詩が始まりました。138ツインタワーのイルミネーションです、今年のテーマは「TSUNAGU〜未来につなぐ希望の光〜」です。さっそく昨夜、家族で散策してきました。きれいな光で彩られた公園をゆっくり散策すると、心の中も明るく照らされて、自然と笑顔になれました。今夜は残念ながら雨予報なので、イルミネーション見学には合わないかもしれませんが、12月25日までずっと照らされます。ぜひ家族で手をつないで、すてきな時間を過ごしてみませんか。

11月13日(日) 大好き一宮市!イルミネーションが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始まりました!一宮市の晩秋からクリスマスの風物詩!昨夜の138ツインタワー公園内のようすです。

11月13日(日) 第1回高校生ロボットシステムインテグレーション競技会の開催について

愛知県経済産業局長さんより、小学校に「第1回高校生ロボットシステムインテグレーション競技会の開催について」の周知依頼がありましたので、ウェブ記事で紹介します。高校生の参加チームが実演プレゼンテーションをしたり、最先端のロボット展示があったり、ロボットプログラミングのワークショップが開かれたりするそうです。ロボットに興味関心がある人は、ぜひ参加してみませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(土) こども盲導犬教室の紹介

画像1 画像1
一宮市社会福祉協議会 総務課地域福祉グループさんから「こども盲導犬教室」の開催案内が届きました。以前にも紹介しましたが、定員に余裕があるので追加募集の案内を紹介します。

〜社会福祉協議会さんより〜
社会福祉協議会では、これまで児童のみなさんに盲導犬や視覚障害について、もっと身近に感じてもらいたいという趣旨から、長期休暇期間(冬休み)を利用して、中部盲導犬協会から講師・盲導犬を招いて、一宮尾西庁舎で「こども盲導犬教室」を開催する予定です。小学校5年生6年生で興味がある人はぜひ参加してみませんか?

11月11日(金) 幸せな時間をありがとうございました!

画像1 画像1
スポーツ大会2日目を無事終えることができました!2年生、4年生、6年生が練習してきた成果を思う存分発揮し、力強い演技を披露することができました。参観された方からいただいたあたたかい拍手は、子どもたちの大きな自信になったと思います。

ひたむきに取り組む姿は見る人に勇気と元気を与えます。2日間のスポーツ大会で、子どもたちと職員、そして参観してくださったみなさんで、笑顔あふれるとても幸せな時間をつくることができました。感謝感謝です。

今日は来賓として、学校運営委員会の委員さんや見守り隊の方、稲作ボランティアの方にも応援していただきました。また、PTA役員のみなさんには受付等をお願いし、行事を支えていただきました。おかげで、職員は競技や授業に集中することができました。そして、保護者のみなさまも最後まであたたかく見守っていただきました。地域の大きなお力に支えていただいていることを改めて感じた2日間でした。ご協力ありがとうございました。

来週からも、さらに地域に愛される学校になるように、子どもたちが自慢できる学校になるように、子どもたちと職員で力を合わせてがんばっていきたいと思います。引き続きこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

11月11日(金) スポーツ大会の朝を迎えました!

スポーツ大会2日目の朝を迎えました。東の空はきれいなオレンジ色に染まって校舎を照らしてくれています。今日もとても良い天気になりそうです。運動場は昨日のうちに先生たちがラインを引き直して準備万端に整えてくれています。今日は2年生、4年生、6年生のみなさんが、この運動場で笑顔あふれるの演技と力いっぱいの競技を披露してくれることを思うとワクワクしますね。みなさんのがんばるすてきな姿で、みなさんはもちろん、応援してくれた人たちの心の中に幸せな気持ちが広がる一日になるといいなと思います。ひがしっ子の活躍を大いに期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木) 今日は『いいトイレの日』です

画像1 画像1
11月10日は語呂合わせで「いいトイレの日」です。人が一生の間に使うトイレの回数は約20万回と言われるほど、トイレは大事な施設です。今日まだトイレに行っていないという人は、きっといないですね。たくさん使うトイレだから汚れやすいのは当然ですが、たくさん使う場所だからこそ、みんなで気持ちよく使えるように心がけたいですね。

みなさんの学年のトイレはどんな様子ですか。ゴミが落ちていたり、トイレットペーパーの芯がそのままになっていたり・・・そんなことはありませんか。

人は失敗する生き物なので、トイレも失敗することがあるかもしれません。校長先生もよそ見をしていて的を外してしまうことがあります。そんなときどうするか。そのままにしてしまうと、次の人に申し訳ないので、ふき取ってさらに水のついたペーパーでもふき取るようにしています。

人はきれいな状態の場所はそれを保とうとするのですが、汚い場所や壊れている場所は、さらに汚い場所、壊れている場所に平気でしてしまう性質があると聞きます。みなさんのトイレも汚いままだとどんどん汚れてしまいます。

トイレの失敗は恥ずかしくありません。そのままにしておくことこそ恥ずかしいことです。家のトイレも学校のトイレもきれいな状態が保てるように心配りのできる人になってほしいと思います。低学年の人は、おうちの人や先生にどうやってきれいにするか聞いて手伝ってもらってくださいね。そして一人でもちゃんとできるようになってほしいと思います。

「僕のつかうトイレはきれいだよ!」「私の学年のトイレはピカピカです!」そんな自慢ができるトイレをみんなで作っていきたいです。今日は『いいトイレの日』。いいトイレをめざして何ができるか考えて行動する日になるといいですね!
画像2 画像2

11月10日(木) 下校の見守りありがとうございます!

画像1 画像1
写真は今日の下校のようすです。低学年下校や一斉下校のときに、一部の地域の見守り隊の方が活動をしてくださっています。写真はランプ東側の交差点です。毎日ありがとうございます。

写真の方はスポーツ大会初日に1年生の演技を参観してくださいました。「この子たちが6年生になるまで見守れるように健康に気をつけて元気でいたい」と笑顔で話されていました。いつも若々しく、凛とした姿で子どもたちの安全を見守っていただいています。これからもどうぞよろしくお願いたします。

11月10日(木) みなさんの参観をお待ちしています【スポーツ大会2日目】

画像1 画像1
明日はスポーツ大会2日目です!2年生、4年生、6年生が活躍します。保護者のみなさまの参観をお待ちしています。観ていただけるのを子どもたちも楽しみにしていますので、ぜひご来校願います。

学校運営協議会のみなさんや地域見守り隊のみなさんにもお越しいただけるようにお手紙をお渡ししています。

保護者のみなさまには、来校時のご注意いただきたいことを配付プリントでお知らせしています。大和東小学校は、子どもたちと保護者のみなさん、職員で力を合わせて地域に愛される学校づくりを進めています。学校周辺の家や店舗に迷惑をかけることがないように、ご協力をお願いいたします。スポーツ大会初日は地域からの苦情や心配な声はありませんでした。参観された方のご協力に深く感謝いたします。

明日も子どもたちと職員、参観されるみなさんで幸せな時間を作りましょう!PTAの係の方には大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

配布プリントはこちらから

11月10日(木) 電子黒板がやってきた【4〜6年】

画像1 画像1
4年生から6年生の教室に大きな電子黒板がやってきました。とても楽しみにしていたので、拍手で迎えられて電子黒板も喜んでいると思います。きれいな画像で学習することができます。どんなふうに授業ができるか楽しみですね。先生たちも操作のしかたを勉強していきます。1年生から3年生の教室も来年度の順に配備される予定です。楽しみにしていてくださいね。

11月9日(水) 幸せな時間をありがとうございました!

画像1 画像1
今日は1年生、ひまわり組、3年生、5年生がスポーツ大会を行いました。どの学年もとてもすばらしい表現、力強い演技で、参観された方から大きな拍手をいただきました。一生懸命な姿は見る人に勇気と元気を与えます。ひがしっ子のみなさんが学年の先生と共に作り上げたスポーツ大会のおかげで、とても幸せな時間を過ごすことができました。感謝感謝です。

今日は市会議員の方や地域の代表の方、見守り隊の方にも来賓として応援していただきました。ありがとうございました。保護者のみなさまも最後まであたたかく見守っていただきありがとうございました。金曜日には、2年生、4年生、6年生の部を行います。こちらも楽しみにしています。

11月9日(水) スポーツ大会がんばろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の学校のようすです。昨日442年ぶりの天体ショーを見せてくれたお月様は、とてもきれいなまん丸の姿で西の空で微笑んでくれていました。東の空は日の出が近づいているので、オレンジ色に輝いて校舎を照らしてくれていました。

よい天気に恵まれてスポーツ大会を開催することができそうです。1年生、ひまわり組さん、3年生、5年生のみなさんの力強い演技やはじける笑顔が見られるのが楽しみです。2学期の目標「たかめあう」気持ちでがんばってきたすべてを出し切って、みんなで最高のスポーツ大会を作り上げましょうね。

11月8日(火) みなさんの参観をお待ちしています【スポーツ大会】

画像1 画像1
いよいよスポーツ大会が始まります!明日は1年生、ひまわり組さん、3年生、5年生のスポーツ大会です。保護者のみなさまの参観をお待ちしています。子どもたちも楽しみにしていますので、ぜひご来校願います。

毎朝子どもたちの登校を見守ってくださっている地域見守り隊のみなさんにもお越しいただけるようにお手紙をお渡ししています。

保護者のみなさまには、来校時のご注意いただきたいことを配付プリントでお知らせしています。大和東小学校は、子どもたちと保護者のみなさん、職員で力を合わせて地域に愛される学校づくりを進めています。学校周辺の家や店舗に迷惑をかけることがないように、ご協力をお願いいたします。明日は子どもたちと職員、参観されるみなさんで幸せな時間を作りましょう!PTAの係の方には大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

配布プリントはこちらから

11月8日(火) 招待状をいただきました【1年スポーツ大会】

画像1 画像1
午後の時間に1年生の子と先生が校長室を訪ねてきてくれました。「明日のスポーツ大会にぜひ来てください」と招待状のプログラムをいただき、感激してしまいました。1年生のみなさんのがんばる姿、すてきなダンスを楽しみにしています。
画像2 画像2

11月8日(火) 元気いっぱい東っ子【長放課】

画像1 画像1
長放課に今日もグランドせましと東っ子らが鬼ごっこを楽しんでいました。校長室の窓際に置かれている花を見つけて「わあ!きれい」と子どもたちが集まってきてくれました。花はきれいだけれど、みんなの笑顔の輝きにはかないません。明日のスポーツ大会もみんなの輝く笑顔がたくさん見られるのを楽しみにしています!

11月8日(火)今夜、442年ぶりの天体ショーを見よう!

画像1 画像1
昨日の全校朝礼でも紹介しましたが、今日は442年ぶりの天体ショーが見られる日です。次は322年後になりますので、見逃せなせんね。

月は、形がすこしずつ変わって見えますが、それは太陽から受ける光の具合で、本当は球のような形のまま、わたしたちの住んでいる地球の周りを規則正しく動いています。地球も惑星というグループに属していて、太陽のまわりを規則正しく公転(動いて)います。

国立天文台によると、今夜、太陽と地球と月が一直線上に並ぶため、月の全体が地球の影に入る「皆既月食」が起き、日本全国で観察できるそうです。

さらに月食の最中には、月が惑星というグループに属している天王星を隠す「天王星食」も起きます。東京近辺より西の地域では、月の「皆既食」の最中に、天王星が月の後ろに入りこんでいくそうです。太陽と地球と月と天王星が直線上に整列してしまうんですね。

日本で皆既食中に「惑星食」が起こるのは、1580年7月26日の「土星食(惑星というグループに属している土星を隠す現象)」以来、約442年ぶりだそうです。そして、日本で次に、皆既食中に惑星食が起こるのは、322年後の2344年7月26日の土星食だそうです。

このような天体ショーが起きる年月がどうして正確にわかってしまうのでしょう。それは、いちばんはじめに書いた、月や惑星は規則正しく動いていることから、実際に観察できなくても計算できるのです。みなさんが学んでいる算数の力がその計算の基礎になっているんですね。天体ショーもすごいけれど、計算でちゃんと正確にわかってしまうこともとてもすごいことですね。

今夜は午後6時9分から月の一部が欠ける「部分食」が始まり、全て欠けるのは午後7時16分から午後8時42分までの1時間26分間も続きます。

皆既月食と言っても、月が全く見えなくなるのではなくて、赤黒い色に見えます。その後、午後9時49分には部分食が終わるそうです。天王星は、観測に慣れている人なら何とか肉眼で見えるくらいの暗い星ですので、望遠鏡などがないと観察が難しいかもしれませんね。

夜なので周りの安全をしっかりと確保して、お家の人といっしょに観察をしましょう。

➡国立天文台ウェブサイトはこちらから(18時からはライブ配信もあるそうです)

11月7日(月) 今日から『立冬』!そして今日は『鍋の日』です!

画像1 画像1
今日から二十四節気のひとつ『立冬(りっとう)』に入ります。立冬とは、冬の気配を感じ始める日を指す言葉です。

朝はずいぶん寒さを感じるようになってきました。まだ冬のような寒さほどではないかもしれませんが、各地で紅葉が進んで秋の深さが増す時期でもあるので、冬が近づいてきたと感じることが多くなってきますね。

これからは、冷え込む日が増えるので、今まで以上に健康に心配りをして生活していきましょう!

さて、11月7日は語呂合わせで『1(い)1(い)7(な)べの日』ということで、『鍋の日』と言われているそうです。『これから寒くなりますが、家族団らんで鍋を囲んで楽しく過ごしてほしい』という願いが込められて制定されたそうです。鍋はいろんな種類の旬の食材が入って、栄養満点、健康にもよいですね。

ひがしっ子のみなさんも夕飯のお手伝いをして、家族みんなで温かい時間を過ごしてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 PTA会計監査
3/30 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801