最新更新日:2024/07/07
本日:count up22
昨日:140
総数:832000
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月4日(日) まちづくり子どもアイディアパネル展示会について【お知らせ】

一宮市総合政策部政策課長さんより、「まちづくり子どもアイディアパネル展示会」のお知らせがきましたので、ウェブ記事で紹介します・

<展示会の目的>
子どもたちが考えたまちづくりのアイディアを、広く市民に公開することで、子どもたちのみならず、多くの市民にまちづくりへの関心をもっていただくこと

<開催場所>
i−ビル5階中央図書館

<開催期間>
12月24日(土)〜1月19日(木)
※休館日をのぞく
画像1 画像1

12月3日(土) 技能五輪全国大会の紹介

愛知県労働局産業人材育成課さんより、技能五輪全国大会を紹介するポスターが届きましたので、ウェブ記事でも紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(土) 冬休み環境学習講座の開催について【お知らせ】

画像1 画像1
愛知県環境調査センター所長さんより、愛知県教育委員会・一宮市教育委員会を通じて、『冬休み環境学習講座の開催について』のお知らせが届きましたので、ウェブ記事で紹介します。

冬休み環境学習講座のチラシはこちらから

12月2日(金) ありがとう!クリスマスカード

画像1 画像1
1年生の子からクリスマスカードをいただきました。とても幸せな気持ちになりましたよ!!ありがとうございます。

「こうちょうせんせいへ
 クリスマスはたのしみですか?
 ぼくはめちゃくちゃたのしみです!」
と書かれていました。

校長先生もクリスマスを楽しみにしています。1年生のクリスマス音楽会も、そして家族でお食事をするクリスマス会もとても楽しみです!みんなに幸せな時間に包まれますように!

12月2日(金) 雪山がみえますね

画像1 画像1
登校の時間帯に西の山を見ると、養老山脈の西にそびえる山々は真っ白に雪化粧をしていました。11月までとはまるで違う景色におどろくとともに、その美しさに見とれてしまいました。これから雪の山の上を通って降りてくる風は冷たくなります。いよいよ冬の到来です。

寒いのは得意ではありませんが、冬だからこそ見ることができる美しい現象もあります。身の回りの自然のようすに気づき、楽しめるといいなと思います。ひがしっ子のみなさんも気づいたことがあったらぜひ教えてくださいね。

12月1日(木) 今夜、地球に火星が大接近!

画像1 画像1
今日は残念ながら空に雲が広がっていますが、2022年12月1日は、約2年2か月ぶりに火星と地球が大接近する日だそうです。約8100万kmまで近づきます。

火星は9月ごろからとても明るく見えていました。みなさんも気づいていた人がいますね。3月までは大きく見えるのだそうです。冬の星々と競うように赤く輝く火星の光は見ごたえがありますよ。天体望遠鏡がある人はぜひ詳しく観察してみてくださいね。

今日は雲で見えなくても、きっと明日以降に見れるときがあります。オリオン座のそばを通る火星の観察をぜひ楽しんでみてくださいね。夜はとても冷えるのであたたかい服装で観察しましょうね。

火星に関するアストロアーツの記事はこちらから

画像2 画像2

12月1日(木) すてきなおしらせ【1年生】

画像1 画像1
今日のお昼放課に1年生の子が校長室を訪ねてきてくれました。

「しつれいします。1年生の『〇なまえ〇』と『〇なまえ〇』です。こうちょう先生にクリスマスおんがくかいのしょうたいじょうをおとどけにきました。ぜひきてください!」

招待状には「いっしょうけんめいがんばりますから見ててください」とメッセージが書かれていました。

すてきな招待状をありがとう。楽しみにしていますので、みんな頑張ってくださいね。

12月1日(木) 地域の方に支えられて【2年生芋ほり体験】

画像1 画像1
雨天のため延期していた2年生の芋ほり体験を本日無事行うことができましたので、他学年のみなさんや保護者のみなさまに報告します。

大和東小学校の2年生は毎年、地域の方に学校の北側の畑を提供していただき、地域ボランティアさんにサツマイモの苗の植え方や収穫の指導を担当していただいて、食育に関する学習を行っています。

今年は天候不良のため、サツマイモの収穫量は少なかったですが、それでも2年生の子らはとても喜んで土に触れ、収穫を楽しむことができました。地域の方のおかげで、今年も幸せな時間を過ごすことができました。ありがとうございます。感謝感謝です!

12月1日(木) 中学生の優しい笑顔に感謝

画像1 画像1
今日のあいさつ運動には、大和中学校の代表生徒のみなさんが参加してくれました。ひがしっ子の登校前から小学校に来て、あいさつ運動に備えてくれていました。とても優しい笑顔で「おはようございます」と手を振りながらあいさつしてくれる姿を見て、ひがしっ子たちもとてもうれしそうでした。

「久しぶりに小学校に来て、とても楽しかったです」
「元気をたくさんもらいました。受験に向けてがんばります」

中学生のみなさんにとっても、とても素敵な時間になったようでうれしいです。中学校生活が充実した時間になるように、小学校からみんなで応援しています。これからも、小学生のよい目標になってがんばってくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 PTA会計監査
3/30 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801