最新更新日:2024/07/07
本日:count up19
昨日:140
総数:831997
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月10日(火) 学年だよりを配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、各学年より「学年だより1月号」を配付しましたので、ご家庭でご覧ください。ウェブ上の「配付文書」でも確認できますので、ご利用願います。

<学年だより1月号>
ひまわり組さんはこちらから
1年生はこちらから
2年生はこちらから
3年生はこちらから
4年生はこちらから
5年生はこちらから
6年生はこちらから

1月10日(火) 学校給食費の改定について(お知らせ)

画像1 画像1
学校給食課さんより、令和5年4月より給食費の改定についてのお知らせがありましたので、本日プリントを配付させていただきました。ご確認願います。

子どもたちの成長にとって必要な栄養量を維持し、バランスのとれた、安全・安心なおいしい給食を提供していくための改定とのことです。保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。

配布プリントはこちらから
画像2 画像2

1月10日(火) 3学期始業式式辞

画像1 画像1
<3学期始業式 式辞>

冬休みが終わり、いよいよ今日から3学期が始まります。今年の冬休みは長かったので、先生たちはみなさんに会えるのを心待ちにしていました。みなさんはどうでしたか。

3学期は、それぞれの学年のまとめに学期です。今のクラスで過ごせるのもあと3か月になります。6年生のみなさんはすばらしい卒業式を迎えることができるように、1年生から5年生のみなさんは、笑顔いっぱいの修了式を迎えられるように、3学期もいろいろなことに挑戦し、力いっぱい頑張ってほしいと思います。

そのために、3学期もひがしっ子の合言葉を校長先生から提案します。

1学期の合言葉は、「あいさつ」「げんき」「聞く姿勢」の3つでした。2学期の合言葉は「たかめあう」でしたね。今まで取り組んできた合言葉を、3学期にはさらに高いレベルに磨きあげていくとともに、新しい合言葉を加えたいと思います。その合言葉は「心をこめて+1(プラスワン)」です。

たす1と書いてプラスワン。「プラス1」とは何か。それは、1日何か1つ、自分の生活の中でまわりの人のためによいことを加えて実践するというものです。ひがしっ子のみなさんや先生たちが今までの生活に良いことを1つ加えれば、大和東小学校全体では毎日700以上の良いことが加わることになります。そのことで、2学期までよりもさらに幸せな学級、素敵が学年、素晴らしい学校になりますね。何を「プラス1」するかは、それぞれが決めてください。
<中略(プラス1の例をいくつか紹介しました)>
決めたプラス1を何かに書いて担任の先生や校長先生に教えてくれると嬉しいです。みなさんのプラス1で、私たちの大和東小学校がさらに自慢の学校になる3学期にしていきましょう。

最後に「命の大切さ」という点から、健康管理の基本である「早寝・早起き・朝ご飯」を心がけましょう。また、新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染拡大が心配されています。3学期も感染症対策にもしっかりと取り組むことが大切です。みなさんができる感染症対策はどんなことがあるでしょうか。それは、手洗いや換気ですね。新型コロナウイルスは、石鹸で手を洗うことでウイルスのまわりの壁を壊してやっつけることができます。水や空気は冷たくて大変ですが「手洗い・換気」を3学期も確実に行いましょう。ウイルスを広げないために、体調が悪いときには無理をせずに学校や習い事を休むことも必要です。休んでいた友達が元気になって学校に戻ってきたら、温かく迎える雰囲気づくりもよろしくお願いします。

それでは、みなさんの心のこもったプラス1の取組を楽しみにしています。そして3学期も、思いやりの気持ちを大切にして、「いじめ」のない、笑顔に囲まれた温かい学校生活が送れることを切に願って式辞とします。

1月9日(月) 明日に向けて体操しよう!

画像1 画像1
いよいよ、明日から3学期が始まります。ひがしっ子のみなさんは、なわとびやマラソンでしっかりと体を動かしていたから大丈夫だと思いますが、もしかしたら外で体を動かしていないという子もいるかもしれませんね。

そんな人のために、今朝のテレビでタオル体操が紹介されていましたので、ウェブ記事でも紹介します。勉強の合間にもできますので、ぜひ挑戦してみましょう!今日は暖かい日になりそうなので、外で運動できそうな人はぜひ、なわとびやマラソンなどをして体を動かしましょうね。

タオル体操の動画はこちらから(先生たちもぜひやってみましょう)
➡PTA文化講座でおどった「エビカニクス」はこちらから
➡PTA文化講座でおどった「ツバメ」はこちらから

1月9日(月) ありがとうございました!やまひが情報室190

画像1 画像1
題:ノブッダくん 作者:1年男子

ひがしっ子のみなさん、保護者のみなさま、おはようございます。冬休みの最終日の朝をむかえました。気持ちよく目覚めて朝の活動を行うことができているでしょうか。

今日は138タワーパークマラソンに参加するという人もいると思います。気持ちよく体を動かして、マラソンを楽しんできてくださいね。

さて、ひがしっ子の作文やイラストをこれまで紹介してきました。記事数もこの記事で190となりました。毎日アクセスして楽しんでいただきありがとうございました。作文には137人、イラストには168人、のべ305人の応募があり、両方参加してくれた人もいますので、参加者数は225人でした。たくさん応募してくれてありがとうございました。感謝感謝です!みんなの協力のおかげで素敵なウェブサイトになったと思います。

明日からは、また学校生活のようすを記事にしてお届けします。親子の会話のきっかけにしていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

1月8日(日) 新年子ども会大会に参加しました

画像1 画像1
昨日一宮市民会館で開催された「第74回一宮市新年子ども会大会」の式典に参加させていただきました。式典の中で、子ども会を代表して大和連区のひかり子ども会から本校の6年生が「子ども会のめあて」の唱和を行ってくれました。立派な姿がとても誇らしかったです。

コロナ禍で行動が制限されますが、「今できること」を考えて、活動を続けて子どもや地域のつながりを大切にしていこうということが確認できたすてきな大会となりました。大和東小学校も同じ気持ちでがんばっていきたいと思います。

子ども会のめあてを唱和してくれた内容は次の通りです。
<子ども会のめあて>
わたしたちは、子ども会活動を通して、一宮のよい子になるよう、つとめます。
1、友だちや地域の人と、元気にあいさつをします。
1、自然を大切にし、花と緑のあふれる町にします。
1、地域の活動には積極的に参加し、たくさんの体験をします。
1、元気にあそび、豊かな心を育てます。
1、困った人には手を差し伸べて、親切にします。
画像2 画像2

1月7日(土) うさぎ年最初の満月です!

画像1 画像1
今夜はうさぎ年最初の満月です。このところのお月様がとてもまあるくなってきていて、月明かりがとてもきれいでした。

昨日は残念ながら雲に隠れてみられず、週間予報では今夜も雨や曇りの予報でしたので、うさぎ年最初の満月間みられないと思っていました。

でも、天気予報が変わり、今日は晴れ時々くもりのようです。まん丸のお月さんの中に、うさぎの姿が探せるといいですね。

さて、冬休みもあと3日になりました。学校が始まる準備は進んでいるでしょうか。今日から3連休ですが、「早ね・早おき・朝ごはん」のリズムで過ごし、元気な心と体で3学期のスタートの日が迎えられるように準備していきましょうね。

それでは、今日もみなさんにとって素敵な一日となりますように!

1月6日(金) 今日から小寒(しょうかん)、寒の入りになります

画像1 画像1
今日から1月19日までは2023年の小寒にあたります。小寒は二十四節気のひとつで「しょうかん」と読みます。寒さがまだ小さいと書きますが、寒さが極まる少し手前で、本格的な寒さを迎える時期になります。これから一年で最も寒い「大寒」に向かっていきます。ですから小寒は、「1年で最も寒い時期のはじまりまじまり」ということになります。

小寒は「寒の入り(かんのいり)」と呼ばれて、立春の前日が「寒の開け」、寒の入りから寒の開けまでの1か月は「寒の内」と呼ばれます。厳しい寒さはつらいですが、だからこそ、春は有(あ)り難(がた)く、喜びも大きくなりますね。桜などの植物は寒さが厳しいほど、春に美しい花を咲かせると言われています。

ひがしっ子のみなさんも先生たちも、寒さに負けず、心と体を鍛えて、1年のまとめの春を迎えることができるように、勉強や運動に一生懸命に取り組んでいきましょうね。

これからは、今まで以上に空気が乾燥するため、かぜや感染症の流行が心配される時期でもあります。健康に過ごせるように、水や空気が冷たいですが、手洗いや換気をして、感染症対策をしっかりと実行して生活していきましょう!
画像2 画像2

1月5日(木) 算数検定にチャレンジ!

本日の校長会議で、算数検定のお知らせを受けましたので、ウェブ記事でも紹介します。この検定は、12月23日の記事でも紹介し、一宮市の子どもたちのために算数数学検定を行っている一宮市算数・数学クラブ代表さんからいただいた「数学検定・算数検定にチャレンジ!」のチラシを配布しています。

検定実施日は令和5年3月4日(土)で、受付開始はいよいよ明日の令和5年1月6日(金)です。定員は80名で先着順だそうです。算数の力を試したい!挑戦したい!という人は、ぜひ申し込みをしましょう!

詳細は、12月23日配付のチラシでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日(木) モノ作りに興味がある人はぜひ!

本日の校長会議で、一宮少年少女発明クラブの新規クラブ生募集のお知らせがありましたので、ひがしっ子のみなさんにウェブ記事で紹介します。モノ作りに興味がある人は、ぜひ参加を考えてみませんか。募集人数は48名で、定員を上回った場合は抽選となるようです。詳細は一宮少年少女発明クラブHPをご覧ください。

一宮少年少女発明クラブHPはこちらから
画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日(木) 江戸の献立復元弁当もあるよ

本日の校長会議で、一宮市尾西歴史民俗資料館の第6回街道交流会「東海道と中山道をつなぐ美濃路から発信!」のお知らせがありましたので、ひがしっ子や保護者のみなさんにウェブ記事で紹介します。(この内容は12月22日の記事でも紹介しています)

一宮市尾西歴史民俗資料館HPはこちらから
画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日(木) うたがすきなこあつまれ!

本日の校長会議で、フォーラム21少年少女合唱団新入団員募集のオーディションのお知らせがありましたので、ひがしっ子と保護者のみなさんにも紹介します。3学期に入ってからチラシを配布する予定です。

フォーラム21少年少女合唱団HPはこちらから


画像1 画像1

1月5日(木) 脳から考えることばの育て方

本日の校長会議で、言語交流研究所筆甫ファミリークラブさんより、教育講演会のお知らせを受けましたので、ひがしっ子と保護者のみなさんに紹介します。

ヒッポファリミークラブHPはこちらから
画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日(木) 一宮手をつなぐ子らの教育展

画像1 画像1
本日の校長会議で、一宮市教育委員会と一宮市教育研究会から「第61回一宮手をつなぐ子らの教育展」のポスターと案内はがきをいただきましたので、ウェブ記事でも紹介します。

教育展は、令和5年1月26日(木)〜30日(月)に一宮スポーツ文化センターで開催されます。本校のひまわり組さんの作品も紹介されますので、ぜひ参観していただけるとうれしいです。

1月5日(木) 絵本「おばけのパッチ」をいただきました

画像1 画像1
本日の校長会議で、教育委員会総務課長さんより、一宮市に寄贈があった絵本「おばけのパッチ」(著者:いけもとしょう)をいただきましたので、ウェブ記事で紹介します。

これは、市内に住む方から「一宮市立小学校の子どもたちに読んでもらいたい」という思いで、市内の全小学校42校に1冊ずつ寄贈していただいたものです。ありがとうございました。図書館でひがしっ子のみなさんの手に取ってもらえるように準備をしていきたいと思います。 

1月5日(木) 校長会議に参加してきました。

画像1 画像1
本日、一宮地域文化広場で行われた校長会議に参加してきました。

高橋教育長さんや野中教育部長さん、櫻井学校教育課長さんらからお話を聞き、感染症対策について確認するとともに、本年度の学校経営の仕上げや学校教育推進プランの実現に向けた重点内容について共通理解をはかりました。

校長会議が始まる前に、各種団体からお知らせがありましたので、ウェブ記事でひがしっ子と保護者のみなさんに紹介します。

1月4日(水)干支の『兎』の置物をいただきました

画像1 画像1
職員の家族の方から手作りの干支の置物をいただきました。木目込みで作られたものです。

うさぎには穏やかで温厚な性質であることから、「家内安全」というイメージがあります。また、後ろ足で力強く跳ねる姿から「飛躍」、「向上」を象徴するものとして昔から親しまれてきました。他にも「植物の成長」という意味もあって、うさぎ年は新しいことに挑戦するのに最適な年と言われています。

「大和東小学校の児童のみなさんや職員のみなさんが、感染症に負けないで、すてきな学校生活を過ごしてほしいです。『失敗を恐れずチャレンジする気持ちを大切に、そして笑顔の花をいっぱい咲かせられますように!』という願いを込めて置物を作りました。」

そう笑顔でお話されて、年末に届けてくださいました。校長室前に飾らせていただきましたので、ひがしっ子のみなさんもぜひ見に来てくださいね。
画像2 画像2

1月4日(水) 今日から仕事始めです

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、おはようございます!冬休み12日目の朝を迎えました。お正月三が日の期間が終わりましたが、ちゃんと目覚めて朝の活動にとりかかることができているでしょうか。冬休みは、今日を含めてあと6日あります。早寝・早起き・朝ごはんのリズムとなわとびなどの運動をして、健康的に過ごせるように心がけていきましょう!

今日から大和東小学校は仕事始めです。みなさんのおうちでも今日からお仕事が始まるという人が多いと思います。家族の方たちが元気に働いてくれるから、ひがしっこのみなさんは、安心して運動や勉強にはげむことができます。「今年もお仕事がんばってください!よろしくお願いします!」の気持ちをこめて「いってらっしゃい」「おかえりなさい」を笑顔で伝えて送り出したりお迎えしたりできるといいですね。

それでは、今日もみなさんにとってすてきな一日となりますように!

新年最初の天体ショー「しぶんぎ座流星群」

画像1 画像1
8月のペルセウス座流星群、12月のふたご座流星群に並んで三大流星群と言われる『しぶんぎ座流星群』が見ごろを迎えています。

国立天文台によると、ピークは4日の正午ごろだそうですが、昼間は観測できないため、月明かりが消える月が沈んだ午前5時ごろが一番観測しやすいようです。

光の影響を受けない場所の東の空を見るといいそうですので、あたたかい格好で早朝の天体ショーを楽しみましょう。

朝日新聞宇宙部はユーチューブで長野県の東大木曽観測所からライブ配信を行うそうです。

2日と3日は新春イルミネーション

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、おはようございます。2023年2日目の朝をむかえました。東の空はだいだい色に輝き、今日も良い天気に恵まれそうです。なわとびの練習は進んでいるかな。外で体を動かして、健康な体作りをしていきましょうね。

今日明日は、お正月の風物詩となっている「箱根駅伝」が行われます。走るの大好きっ子は、テレビの放映を楽しみにしているかもしれませんね。大学生のお兄さんたちが約20キロも走って、チームでタスキをつないでいきます、今年はどんなドラマが繰り広げられるか楽しみです。

夜は一宮市のシンボル、138ツインタワーのある公園がイルミネーションを行います。昨日の午後に家族で講演を散策してきましたが、お子さん連れの家族がたくさん来園されて運動を楽しんでみえました。時間があったらぜひ、散策に出かけてみませんか。

それでは、今日もひがしっ子とご家族のみなさんにとって、すてきな一日となりますように!
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式(予) 一斉下校10:50 事故けがゼロの日
3/27 PTA会計監査

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801