最新更新日:2024/07/02
本日:count up51
昨日:261
総数:831060
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月30日(水) かわいい訪問者【校長室】

午後の長放課に、1年生の子らが校長室を訪ねてくれました。お話の中で、今日たのしかったことや将来の夢などについて教えてくれました。「将来校長先生になりたい」と教えてくれる子もいて驚きました。先生という職業は、とてもやりがいがあるすてきな職業だと思います。一緒に働くことができるとうれしいです。

ひとりひとりいろんな夢があると思います。夢に向かっていろいろなことに挑戦してくださいね。がんばると、それだけ喜びが大きくなります。心より応援していますよ。
画像1 画像1

11月30日(水) 愛知県環境調査センター一般公開デーについて【お知らせ】

画像1 画像1
愛知県環境調査センター所長さんより、愛知県教育委員会・一宮市教育委員会を通じて、『愛知県環境調査センター一般公開デー』のお知らせが届きましたので、ウェブ記事で紹介します。

詳細はこちらのチラシをご覧ください。

11月29日(火)【重要】新型コロナウイルス感染に伴う1年4組の学級閉鎖の措置について

本校1年4組に新型コロナウイルス感染した児童が確認されました。つきましては、学級内での感染拡大防止のため、一宮市保健所の指導のもと、一宮市教育員会や学校医との協議により、明日(11月30日)から1年4組を学級閉鎖にします。

保護者の皆様には趣旨を十分に御理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子さんの静養に、ご協力くださいますようお願いいたします。

なお、1年4組を除く他の学年・学級につきましては、11月30日(水)からも通常通りの登校をお願いします。

学級閉鎖の措置の決定が下校間際となりましたので、1,2年生のお子さんに配付したプリントに一部誤りがありましたが、改めて配付することがかないませんでした。ウェブサイトの「配付文書」に掲載しましたので、ご確認願います。

「新型コロナウイルス感染に伴う1年4組の学級閉鎖の措置について」のお知らせの文書はこちらから
画像1 画像1

11月29日(火) 臨床心理士による相談会【おしらせ】

画像1 画像1
一宮市教育センターさんから、「一宮市教育センターの臨床心理士による3学期の相談会について」の案内が学校に届きましたので、ウェブ記事でも紹介いたします。(11/13にウェブ記事で紹介した内容の再掲載です。申込期日が近づいたことと、本日お子さんに配付しましたので、改めて掲載しました)

<一宮市教育センターより>
一宮市教育センターでは、いじめ・不登校や発達障害、就学に関する相談、教職員のメンタルヘルスに関する相談など、保護者や教職員のさまざまな相談に応じられる よう教育相談を実施しています。 今年度、年間を通して 、臨床心理士の資格をもつ相談員による教育相談会を行っております。 どうぞお気軽にご利用ください。

<申込み方法>
【学校を通して申込みを行う場合】
・大和東小学校(担当:教頭)に相談し、予約を入れてもらう。
【直接申込みを行う場合】
・一宮市教育センターの教育相談担当に電話をし 予約する。

詳細は本日配付の相談会チラシをご覧願います。

11月29日(火) あいさつ運動がんばっています!

画像1 画像1
児童会・生活委員会の呼びかけで、あいさつ運動にボランティア参加してくれる人がたくさんいてとてもうれしいですね。今日はあいにくの雨のため、昇降口前の廊下での取り組みになりましたが、明るくあいさつを呼びかけてくれていました。明日はウルフドックスの選手も一緒にあいさつ運動をしてくれる予定です。楽しみですね。

昨日低学年下校のときに、犬の散歩をされていた地域の方から「今日からあいさつ運動ですね」と笑顔で声をかけていただきました。下校の時間に合わせて通学路に出てくださったのかもしれませんね。低学年の子らが地域の方と明るくあいさつをする機会を作っていただき感謝感謝です。

明日から少しずつ寒くなっていくようですが、校内のあいさつ、そして地域のあいさつの両方が盛り上がっていけるように、みんなでがんばっていきましょうあいさつで心がぽかぽかになるように!

11月29日(火) 雨の日の長放課【4年生の教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいにくの雨降りでした。4年生の教室では、読書をしたり絵をかいたりして静かに過ごすことができていましたね。落ち着いて生活することができていてすばらしいです。読み聞かせをしている子らもいて感心しましたよ。

絵をプレゼントしてくれたり、昨日の集会のうたをほめてくれたりする子もいました。とてもうれしい気持ちになりました。ありがとう!

11月28日(月)人権集会【校長先生から】

画像1 画像1
今日の人権週間では、合唱作曲家の弓削田健介さんと絵本作家の松成真理子さんが作った絵本「しあわせになあれ」(上の写真)と、この曲ができるきっかけになった作詞家の毛利武さんの「名前は祈り」(下の写真の詩です)を紹介しました。

人はだれもが生まれながらにして、幸せに生きる権利があります。何かつらいことや苦しいことがあっても、幸せになるために前を向き、たくましく力強く生きてほしい。友だち、家族、先生、身の回りにいる人たちが幸せになるために応援できる人になってほしい。そんな願いを込めてお話ししました。

どんなお話だったか、ぜひお子さんに聞いていただけるとうれしいです。ひがしっ子のみなさんには、『しずかにめをとじて 10かい じぶんのなまえをくりかえす』をぜひやってみてください。だれの声が聞こえたか、友だちや先生にも教えてくださいね。楽しみにしています。

紹介した絵本『しあわせになあれ』はこちらから
画像2 画像2

11月27日(日) 明日からあいさつ運動が始まります!

画像1 画像1
11月28日(月)から12月2日(金)は、ひがしっ子によるあいさつ運動が展開されます。今回の運動のめあては「相手に聞こえる声であいさつしよう」です。コロナ禍になる前のような元気で大きな声でのあいさつはできませんが、相手の心にしっかりと伝わるあいさつをめざしてがんばりましょう!

保護者の方にも、お子さんが家を出るときに、「友だちや地域の方にしっかりとあいさつするようがんばってね」と声かけをしていただいて、運動を盛り上げていただけるとうれしいです。また、地域のみなさんも、お時間がありましたら登下校の時間に通学路の近くに出て、あいさつの声をかけて運動を応援してください。よろしくお願いいたします。

ひがしっ子第11号はこちらから

11月27日(日) 落ち葉のじゅうたん

画像1 画像1
スポーツ大会の日と同じように、雲一つない気持ちの良い青空が広がっています。午前中は近くの公園を散策してきました。紅葉は終わりを迎えて落ち葉が地面いっぱいに敷き詰められていて、まるでじゅうたんのようです。その上を歩くと「サクッサク!」と気持ちの良い音がします。みなさんの家のそばにも落ち葉を楽しめるところがあるでしょうか。ぜひ音と感覚を楽しんでみてくださいね。
画像2 画像2

11月27日(日) ドウダンツツジの葉とツバキの花

画像1 画像1
画像2 画像2
公園では、真っ赤に色づいたドウダンツツジの葉とツバキの花が見ごろを迎えていました。太陽の光に照らされて、美しく輝いていました。あたたかい日差しが降り注いでいますが、冬が近づいていることを教えてくれますね。

11月27日(日)今日は高校駅伝東海大会が一宮市で行われます

画像1 画像1
今日は高校駅伝の東海大会が一宮市の大野極楽寺公園をスタート地点、東海北陸自動車道高架下を中継点として行われます。

今大会は県大会と同様、コロナ禍のため、無観客実施となっていますが、公園内で行われるため一般の利用者の方がいる中で行われます。立ち止まっての応援はできませんが、公園を利用しながらランナーの息遣いを近くで感じることができます。走ることに興味がある人は、大会運営に協力しながらぜひ138タワーに散策に出かけてみてくださいね。

かつてはこの大会に大和町の地区からも有力なランナーが参加していました。今、愛三工業陸上競技部の実業団ランナー東瑞基さんや、東さんの2つ年下で豊田自動車の駅伝部で活躍する山藤篤司も、高校時代は愛知高校の選手として東海駅伝大会に出場し、両名とも神奈川大学に進学して箱根駅伝に出場しています。2人はお正月に行われるハッピーニューイヤー駅伝に出場するかもしれません。こちらも楽しみですね。

東海駅伝2022大会要項や結果速報はこちらから
画像2 画像2

11月27日(日) 11月最後の日曜日を元気に過ごしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひがしっ子のみなさん!おはようございます。朝陽輝く快晴の朝をむかえました。もう朝ご飯を終えて、一日の生活をスタートすることができているでしょうか。

校長先生は、先日のPTA文化教室で教えてもらった「エビカニクス」で体操をして、体を動かしました。みなさんもやってみませんか➡エビカニクスの体操動画はこちらから

今日は11月最後の日曜日です。予報では明日から天気が崩れて水曜日からは最低気温が1けたの日が続くようです。外で活動できる貴重な日になりそうですので、ぜひ公園などで体を思いきり動かして運動を楽しむ時間にしたいと思います。

写真は、昨日の一宮地域文化広場のようすです。久しぶりにプラネタリウムを観に行ってきました。40分ほどの映像で秋の星空の勉強にもってこいですね。12月からは冬の番組に切り替わるそうです。こちらも楽しみです。

12月は下のような特別企画も予定しているようです。

〇12月4日(日)
ブラック星博士の東海征服大作戦!in一宮2nd
・開催時間:15:00〜16:30

〇12月17日(土)
クリスマス★ファミリーコンサート
・開催時間:13:30〜14:30

詳細は一宮地域文化広場ウェブサイトでご確認ください。
一宮地域文化広場ウェブサイトはこちらから

それでは、今日もみなさんにとって素敵な一日となりますように!

11月26日(土) 11月最後の週末を元気に楽しもう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕方の138タワー公園の様子です!キャンドルフェスタが開かれていました。陽が落ちてだんだんイルミネーションの光が輝いてきました。

11月26日(土) 11月最後の週末も元気に過ごしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月最後の週末の土曜日が夕やみに包まれました。今日も11月としてはとても過ごしやすい一日になりましたが、ひがしっ子のみなさんは元気に過ごすことができたでしょうか。

小学校のグランドでは、午前中は少年野球、午後は少年サッカーの子らがたくましくボールを投げたり折ったりして、活気に満ち溢れていました。明日の天気もとても良いとのことですが、12月に入って雨降りの日が過ぎると急に気温が下がるようです。明日は貴重な運動日和ですので、ぜひ外で元気に体を動かして心と体をリフレッシュしましょう!

走ることに興味がある人は、明日は大野極楽寺公園や138タワー公園などで、高校駅伝の東海大会が行われます。無観客実施ですので立ち止まっての声援はできませんが、散策をしながら様子を観ることはできると思います。講演に遊びに来たついでに、ぜひ高校生ランナーを見て、自分の走りに生かせるといいですね。

それでは、明日も元気に過ごすために「早ね・早起き・朝ごはん」のリズムを大切に過ごしましょう!」

11月26日(土) 子どもたちの安全確保に向けて

画像1 画像1
一宮市教育委員会学校教育課と一宮市教育研究会から交通安全資料をいただきましたので、その一部を写真で紹介します。学級の時間を利用して子どもたちと一緒に交通安全に関する学習を進めていきたいと思います。

◆◆◆以下、資料に添付された文書の抜粋◆◆◆
本年度の市内児童生徒が関わる交通事故件数は、昨年度より減少していますが、大きく変化しているわけではありません。事故原因の中で特に多いものが、自転車での事故と、飛び出しによるものです。また、登下校時だけでなく帰宅後や休日にも事故が多く発生しています。寒さが増して日没がますます早まることや、また、まもなく冬休みの時期を迎える開放感で緊張感が解けることから、交通事故が多発することが懸念されます。

つきましては、具体的な交通安全指導の徹底をはかっていただきますようお願いいたします。

また、愛知県内では、自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例が施行されています。
☆「自転車を利用するときは、乗車用ヘルメットを着用するよう努める」
☆「自転車損害賠償責任保険等に加入しなければならない」

保護者の方におかれましては、各家庭で交通事故防止に向けてお話しする機会を設けて、家族の意識の高揚をはかっていただきますようお願いいたします。

平成28年に市内で横断歩道を渡っていた小学生が、運転しながら「ポケモンGO」を操作していた男性のトラックにはねられて亡くなるという痛ましい事故が起きました。また、令和元年12月1日から「ながら運転」が厳罰化されました。周りの人たちに「ながらスマホ」を絶対にしないよう呼びかけていきましょう!

11月25日(金) 誇らしい!日本代表の伝統【サッカーワールドカップより】

画像1 画像1
今日は朝から出張でみなさんの授業や生活の様子を観ることができなくて残念でした。

「きっと元気に頑張ってくれているぞ。私もがんばらねば!」そんな思いを抱きながら研修に励んできました。来週は月曜日に集会でお話をします。みなさんの前でお話しできるのを楽しみにしています。

さて、ワールドカップで世界中が盛り上がっています。試合以外のところでも選手やファンの素晴らしい行動が素敵なニュースとして伝えられていますので、ウェブ記事でも紹介します。

◆◆◆最後まであきらめない粘り強い姿勢を貫き、見事劣勢を跳ね返して強敵ドイツ戦で勝利したサッカーワールドカップ男子日本代表のロッカールームでの行動が話題を呼んでいます◆◆◆

FIFAは11月24日に試合後の日本のロッカールームを写真付きで紹介しました。ゴミは見当たらず、ビブスは整然とたたまれていて、中央のテーブルには折り紙の鶴とともに、「ありがとう!! JAPAN」と書かれた紙が置かれていたそうです。

また、FIFAは、試合後スタジアムのごみを拾うの日本人ファンの行動も紹介しています。これらの選手とファンの行動は、世界中から賞賛を受けているとのことです。日本人の心の中にある、人の行動のもとになる強さや美しさ、そしてやさしさに、勝敗を超えた誇らしさを感じます。

日本代表は前回の大会でも敗退後の清掃されたロッカールームが話題となっていました。日本代表の伝統、『当たり前』になっているのかもしれませんね。強く、美しく、そしてやさしい日本代表の今後の活躍に目が離せません。27日(日)は午後7時からのキックオフです。みんなで応援しましょう!

➡ロッカールームやファンの清掃活動の様子を紹介する記事はこちらから

11月24日(木) よりよい学校をめざして【職員会議】

画像1 画像1
一斉下校のあと、職員会議を行いました。議題は次の通りです。11月も後半になり、2学期のまとめの時期が近づいています。職員全員でこれまでの取り組みについて成果と反省を確認し、2学期のしめくくりや3学期の教育活動につなげられるように話し合いました。

<今日の議題>
(1)行事予定冬季休業・1月・3学期
(2)冬季休業中の日直勤務
(3)避難訓練
(4)あいさつ運動12月
(5)通学団集会
(6)学習発表会

11月23日(水・祝) 138イルミネーション冬のフェスタの紹介

一宮市市民会館指定管理課長さんより、一宮市民会館等自主文化事業チラシ配布のお願いが小学校にありました。チラシは各学級に5枚ずつ配布されています。ウェブサイトでも紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月23日(水・祝) 大野極楽寺公園『冬の催し案内』の紹介

大野極楽寺公園管理事務所さんより、『冬の催し物案内』について小学校にチラシの配付依頼がありました。ウェブ記事でも紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月23日(水・祝) 河川環境楽園『冬の楽園祭』の紹介

河川環境楽園イベント実行委員会の会長(各務原市長)さんより、一宮市教育委員会学校教育課を通じて市内小学校に『冬の楽園祭』告知チラシの配付依頼がありました。ウェブ記事でも紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校 食育の日
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801