最新更新日:2024/07/02
本日:count up54
昨日:261
総数:831063
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

8月11日(木・祝) 大和東っ子情報室68【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇1年生の作文を紹介します◇

1がっきにがんばったことは、じゅぎょうでどきどきしたけれど、はっぴょうできたことです。2がっきでも、はっぴょうをできるようにがんばりたいです。

なつやすみにたのしみにしていることはきゃんぷです。みんなでいくのがたのしみです。

なつやすみにがんばりたいことは、べんきょうです。いっぱいできるようにがんばります。

◆どきどきに打ち勝って、しっかりと発表できてすばらしいです。2学期もいろんなことに挑戦して、思ったことや感じたことをたくさん発表してくださいね◆

8月11日(木・祝) 夏休み22日目、大谷翔平さんのメッセージを読んで、夢へのイメージを膨らませよう!

画像1 画像1
夏休み22日目の朝をむかえました。42日ある夏休みの折り返し日にあたります。大和東っ子のみなさんは、気持ちよく目覚めて朝の活動にとりかかることができているでしょうか。朝からセミさんたちの大合唱が聞こえてきますので、今日もとても暑い一日になりそうです。「早寝・早起き・朝ごはん」のリズムで、健康に気をつけて一日すごしましょうね。

さて、昨日はビッグニュースが飛び込んできました。政治に関心がある人は第2次岸田改造内閣の発足がビッグニュースだったかもしれませんが、先生にとっては大谷翔平選手の記録達成です。メジャーリーグで野球の神様と言われたベーブルース以来、104年ぶりに2けた勝利2けた本塁打という偉業を達成しました。

なぜ大谷選手を応援したくなってしまうのか。それは、すばらしい能力のある野球選手だというだけでなく、夢に向かってひたむきに頑張る姿に心打たれ、日常的なふるまいの中にやさしさと思いやりのあふれる人柄を感じることができるからだと思います。

小学生のあこがれるスポーツ選手ナンバー1にもなっている大谷選手は、まだ日本のプロ野球で活躍していた時代に、あるインタビューで小学生のみなさんに応援メッセージとして、次のようなことを話されていますので紹介します。

<『夢をかなえるために必要なことは何でしょうか』の問いに対して>
◆◆◆僕の夢はまだ叶っていないので、大きなことは言えないのですが、目標やイメージを持つことがとても重要なのではないでしょうか。
 中学時代の自分は、長期、中期、短期とそれぞれ目標を設定していました。例えば、「3年までに球速を120キロにする」ためには、「年間5キロアップさせる」必要がある、だから「今日はこのメニューをこなす」というように。
 どうしても具体的な目標を立てるのが難しければ、まずは「こんな選手になりたい」とイメージするだけでも良いと思います。なぜなら、自分自身、「もっと速いボールを投げたい」、「もっと遠くにボールを飛ばしたい」と小学生の頃に思い描いたシンプルなイメージが、現在の『二刀流』というスタイルに繋がっていると感じるからです。◆◆◆
(子どもたちに豊かな育ちと学びを支援する教育団体連絡会「子ども応援だより」より)

みんなの夢や目標は、将来の夢につながっていきます。さあ、今日も素敵な一日を過ごして、みなさんの夢に近づける日となりますように!

8月10日(水) 夏休み21日目、前半の最終日も元気に過ごしましょう!

画像1 画像1
今日は夏休み21日目です。夏休みは42日間ありますので、ちょうど半分の日を迎えることになります。大和東っ子のみなさんは、すっきりと目覚めて朝の活動を行うことができているでしょうか。

楽しみにしていた夏休みですが、目標にしていたことはどのくらいとりかかれているかな。前半を振り返って、がんばることができていた人は、後半もその勢いで取り組めるように自分をたくさんほめてあげましょうね。予定通りに進められなかった人も、まだ半分あります。3週間もあります。しきりなおして、新たな気持ちでがんばってくださいね。

今日から学校閉校日となります。対外的な行事は17日(水)からの再会となります。心配事があったときには、学校と連絡がつながりませんが、みんなのことを心配してくれる人はまわりにたくさんいます。あなたは大切な人です。一人で悩んでいないで、おうちの方や相談窓口に伝えて相談に乗ってもらいましょうね。

8月10日(水) 大和東っ子情報室67【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇5年生の作文を紹介します◇

夏休みに楽しみなことはキャンプです。キャンプは土日に行くことがあるけれど、家族の予定が合わなくて、家族みんなで行くことが少ないからです。

そのキャンプで楽しみなことは、キャンプの夜ごはんです。キャンプ場につりをするところがあると、釣った魚を自分たちで調理して食べると、野外教育活動のときみたいにおいしくなるからです。

キャンプで楽しみなことはもう一つあります。それは森です。森には虫とかがいて、その虫を捕まえるのがものすごく楽しみです。さらに、友だちといっしょに行くことがあるので、いっしょに虫とかを捕まえるのが楽しみです。あと、キャンプでたき火をするのもすごく楽しみです。

◆魚釣り、調理、虫取り、たき火と楽しいキャンプになりそうですね、野外教育活動の時のように、みんなで協力室作った料理を野外で食べるのは最高ですね。素敵な思い出をたくさん作ってきてくださいね◆

8月10日(水) 大和東っ子情報室66【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇2年生の作文を紹介します◇

わたしのしょうらいのゆめは、学校の先生になることです。なぜなら、一年生のあ●の先生や今の●ま先生みたいに、みんなにすかれる先生にあこがれているからです。

そのために、なつやすみもいっぱいべんきょうしてあそびます。2学きになっても、友だちとたのしくべんきょうしてお話したいです。

◆大和東小学校の先生にあこがれて「先生になりたい」という夢をもってくれてうれしいです。世の中には素敵なお仕事がたくさんありますが、子どもたちの近くで、子どもたちの成長を応援できる「先生」というお仕事は、とても魅力的なお仕事のひとつだと思います。笑顔と感動がいっぱいつまった職業です。先生になって一緒に働ける日が来るのが楽しみです◆

8月10日(水) 大和東っ子情報室65【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇1年生の作文を紹介します◇

がっこうはたのしいです。か〇〇〇きゆ〇〇せんせい、ありがとうございます。

◆短い作文ですが、担任の先生にはとてもうれしいメッセージになったと思います。2学期もクラスのみんなと勉強や運動をがんばって、楽しい学校生活を送ろうね。担任の先生も応援してくれていますよ◆

8月9日(火) 先生たちも研修がんばってます!

画像1 画像1
今日も一宮市内の先生たちが集まって研修を行う「夏季集中研修」がいろいろな会場で行われていました。大和東からも10名の先生たちが研修会に参加して、学校経営力・教師力・授業力を高めようと頑張っています。今日参加した研修会は次の7講座です。教頭先生は、特別活動の講座の講師を務めました。

◆ユニバーサルデザインを取り入れた授業づくり研修
◆学習指導法(小学校総合)ベーシック研修
◆話の聞き方・話し方・伝え方研修
◆現職教育講演会
◆特別支援教育研修会
◆アクティブラーニング研修
◆学習指導法(小学校特別活動)ベーシック研修

8月9日(火) 8/13(土)は『一宮市びさい夏まつり』です

画像1 画像1
今週末の8月13日(土)は「2022一宮市びさい夏まつり」が開催されます。小学校にもお知らせが来ましたので、みなさんにお伝えします。プログラムは次の通りです。

18:00□尾西太鼓
18:20□オープニングセレモニー
18:45□盆踊り大会
19:45□手筒花火
20:10□打ち上げ花火(終了20:30)

一宮びさい夏まつりのちらしはこちらから

8月9日(火) 大和東っ子情報室64【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇5年生の作文を紹介します◇

ぼくのしょうらいのゆめは、そうじ屋さんだ。なぜなら、ぼくのお父さんがそうじ屋さんで、休みの日、ぼくの家をそうじしたときカッコイーと思い、そうじ屋さんになろうと思った。

とくにカッコイーと思ったところは、エアコンそうじだ。エアコンそうじをしているとき、お父さんがいっしょうけんめいやっていたから、ぼくもこんなふうになりたいと思ったから、そうじ屋になると決めた。

もしなれたら、お父さんといっしょに、おそうじができたらいいなと思う。

◆お父さんのお仕事にあこがれたんですね。休みの日もかっこいいお父さん、すてきですね。一緒に働くことができたら、きっとお父さんも喜んでくれますよ◆

8月9日(火) 大和東っ子情報室63【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇2年生の作文を紹介します◇

夏休みにアドベンチャーワールドに行きます。はじめてパンダを見ます。パンダが何ひきいるかたのしみです。パンダがささをたべているところを見れるかもしれません。パンダのグッズのおみやげも買いたいです。

そのあと、おとまりして、ごはんはすきなものをすきなだけたべられます。いっぱいたべたいです。そのあと、おんせんに入ります。おんせんで、きもちよく入っていたいです。

◆パンダにおとまり、そして温泉と楽しみがいっぱいですね。校長先生は、生でパンダを見たことがありません。中学生のときの修学旅行で上野動物園に行ったときに楽しみにしていたのですが、長蛇の列で断念しました。愛らしいパンダが笹を食べているところを見てみたいです◆

8月9日(火) 大和東っ子情報室62【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇1年生の作文を紹介します◇

しょうらいのゆめは、けいさつかんになることです。

なつやすみがたのしみです。

◆将来の夢があって、すばらしいですね。どうして警察官になりたいと思ったのかな。どんな警察官になりたいのかな。勉強や運動をがんばって、やさしい立派な警察官になってくださいね。大和東小出身の子が一宮の人たちの安全のために働いてくれるのは、とても誇らしいです。楽しみです◆

8月9日(火) 夏休み20日目、今日は長崎平和記念日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は長崎平和記念日です。日本が戦争をしていた時代、第二次世界大戦中の1945年8月9日午前11時2分に、アメリカ軍のB-29爆撃機「ボックスカー」が、プルトニウム原子爆弾「ファットマン」を長崎市に投下しました。

このことにより、およそ7万人の人々(当時の長崎市の人口は約24万人)が亡くなり、建物の36%が全焼または全半壊し、町は壊滅しました。

8月6日の広島平和記念日と同じように、この歴史的悲劇から目をそむけないために、そして、犠牲者の方の霊を慰め、世界平和を祈るために、毎年この日に長崎市では平和祈念式典が行われます。

今日は新聞やテレビ、ネット等でたくさんのニュースが流れ、当時の様子を知ることができます。大和東っ子のみなさんは、どんな感想をもったでしょうか。家族にもぜひその気持ちを伝えてみましょう。いのちや平和について感じた思いを大切にしてください。そして、平和を世界中に広げていけるようにしたいですね。

8月8日(月) 大和東っ子情報室61【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇5年生の子の作文を紹介します◇
◇夏休みに楽しみにしていることは、石のつかみ取りです。キリオの石が売っているところでやっていて、きれいな石がほしいから、夏休みにお父さんといっしょに行きたいです。きれいな石や透けている石がほしいです。今一番ほしい石は、アメシストとラピスラズリです。早く夏休みが来てほしいです。

◆きれいなものを見ていると幸せな気持ちになりますね。もうキリオにはいくことができたかな。校長先生も、今度行ったときに見てみたいと思います◆

8月8日(月) 大和東っ子情報室60【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇5年生の子の作文を紹介します◇

夏休みに楽しみにしていることは、春日井市でやる夏祭りです。理由は昔の友だちに久しぶりに会えるのが楽しみだからです。

祭りでは、りんごあめやたこやき、わたあめ、やきそばなどを食べて、大和東小学校のことを昔の友だちにたくさん話したいです。

◆コロナでお祭りがなかなか開催されませんでしたから、今年は開催できて本当によかったね。久しぶりに友達が会えるのも楽しみですね。感染症や熱中症に気をつけて、すてきな思い出を作ってきてくださいね◆

8月8日(月) 大和東っ子情報室59【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇5年生の子の作文を紹介します◇

夏休みに楽しみにしていることはプールです。なぜなら、行ったことのないプールに行くからです。どこのプールに行くかは、そのときの楽しみです。流れるプールなど、いろいろなプールがあるところに行きたいです。プールに行く前に、けがや病気に気をつけたいです。

◆もうプールにはいくことができたかな?家族と一緒に行くのかな?校長先生も、休みの日に子どもを連れてプールに泳ぎに行くのが楽しみでした。健康に気をつけて、元気な体で楽しんできてくださいね◆

8月8日(月) 昨日から『立秋』にはいりました夏休み19日目も元気にすごしましょう

画像1 画像1
大和東っ子のみなさん、おはようございます!今日も青空が広がっていますね。朝日がまぶしい朝になっています。昨日8月7日は1年を24に分ける二十四節気の『立秋(りっしゅう)』。暦の上では秋に入っています。高山の白川郷では、ススキが穂を出し始めたとニュースで押せてくれました。秋の彼岸までは、まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ秋の気配を感じることができるかもしれませんね。

さて、夏の甲子園は熱戦が続いています。愛知県代表の愛工大名電高校は1回戦を快勝し2回戦にコマを進めました。一宮市出身の選手がいる三重高校(葉栗中)と県岐商(今伊勢中)の試合は、明日予定されています。感染症の広がりが心配されていますが、健康な体で夢の舞台で活躍してくれることを心より応援したいと思います。

大和東っ子のみなさんも夏休みの目標や将来の夢に向かって、今日も元気に頑張る日にしてくださいね。素敵な一日となりますように、応援しています!

8月7日(日) 大和東っ子情報室58【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇5年生の作文を紹介します◇

ぼくが1学期にがんばったことは、体育の時間に走り幅跳びで記録が伸びるように取り組んだことです。

夏休みに楽しみにしていることは、七夕です。同じ学年の子といっしょに電車で行くのが楽しみです。

ぼくの将来の夢は、プロ野球選手になることです。ぼくは1年生からずっと野球をやっていたからです。

ぼくが大和東小学校の好きなところは、中庭です。理由は、池があって、メダカの観察などができるからです。

夏休みにがんばりたいことは、しゅくだいです。

◆どの球団のプロ野球選手になりたいのかな。地元のチームに入ってくれたら、たくさん球場に駆けつけて応援しますね。プロ野球選手になって、大和東小学校の子どもたちにお話をしに来てくれるとうれしいなあ◆

8月7日(日) 大和東っ子情報室57【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇2年生の作文を紹介します◇

わたしのしょうらいのゆめは、がっこうのせんせいになることです。りゆうは、やまとひがししょうがっこうのせんせいが、いつもニコニコでたのしそうだとおもったからです。

それから、わたしは、おともだちとあそぶときに「大きくなったらがっこうのせんせいになる!」といいました。でも、あるともだちは「がっこうのせんせいはたいへんじゃない?」といっていました。

でも、やっぱりわたしは、大きくなったらがっこうのせんせいになることをきめました。

◆友だちに左右されず、強い意志で「先生になりたい」と思ってくれてうれしいです。大和東小学校の先生みたいになりたいと思ってくれていたら、さらにうれしいです。先生になれる日が来るのを楽しみにして、応援していますよ◆

8月7日(日) 大和東っ子情報室56【ノブッダくん募集作文より】

画像1 画像1
◇1年生の作文を紹介します◇

なつやすみにたのしみにしていることは、ホテルにいくことです。

なつやすみは、とびばこをがんばりたいです。

しょうがっこうのぶらんこがだいすきです。

◆校長先生は、初めて泊まったホテルは中学校の修学旅行でした。旅館にまとまったことはあるけれど、ホテルはなかったなあ。どんなホテルか楽しみだね。2学期もとびばこやブランコで、たくましく体を動かして元気に過ごそうね◆

8月7日(日) あなたにとって、大切な人は誰ですか? 夏休み18日目も元気にすごしましょう!

画像1 画像1
夏休み18日目の朝をむかえました。大和東っ子のみなさんは、気持ちよく目覚めて朝の活動にとりかかれているでしょうか。8月最初の日曜日なので、家族でお出かけという人もいるかもしれませんね。交通安全を家族に呼び掛けて、熱中症や水の事故等に気をつけて、楽しい時間を過ごしてきてくださいね。

さて、昨日は広島で平和に関するイベントが行われました。小学6年生の子の平和の誓いを世界に向けて発表しました。また、出校日にして平和について発表会を行った小学校もあるようです。みなさんも、家族で平和についてお話しできたかな。6年生2人が発表してくれた「平和の誓い」を紹介します。どんなことを感じたか、家族とお話ししてみてくださいね。

<平和への誓い>

あなたにとって、大切な人は誰ですか。
家族、友だち、先生。
私たちには、大切な人がたくさんいます。
大切な人と一緒に過ごす。笑い合う。
そんな当たり前の日常はとても幸せです。

昭和20年(1945年)8月6日 午前8時15分。
道に転がる死体。
死体で埋め尽くされた川。
「水をくれ。」「水をください。」という声。
大切な人を一瞬で亡くし、当たり前の日常や未来が突然奪われました。

あれから77年経ちました。
今この瞬間も、日常を奪われている人たちが世界にはいます。
戦争は、昔のことではないのです。

自分が優位に立ち、自分の考えを押し通すこと、それは、強さとは言えません。
本当の強さとは、違いを認め、相手を受け入れること、思いやりの心をもち、相手を理解しようとすることです。
本当の強さをもてば、戦争は起こらないはずです。

過去に起こったことを変えることはできません。
しかし、未来は創ることができます。
悲しみを受け止め、立ち上がった被爆者は、私たちのために、平和な広島を創ってくれました。

今度は私たちの番です。
被爆者の声を聞き、思いを想像すること。
その思いをたくさんの人に伝えること。
そして、自分も周りの人も大切にし、互いに助け合うこと。

世界中の人の目に、平和な景色が映し出される未来を創るため、私たちは、行動していくことを誓います。
平和の誓い 小学生代表動画はこちらから
小学校で平和への思いを語る授業(NHK広島ウェブニュースはこちらから)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校 食育の日
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801