最新更新日:2024/07/05
本日:count up246
昨日:255
総数:831770
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月23日(水・祝)今日は『勤労感謝の日』です!

画像1 画像1
<家族で国民の祝日の意味を確認しましょう>

今日は、今年最後の国民の祝日『勤労感謝の日』です。勤労感謝の日は、もともと新嘗祭(にいなめさい)と呼ばれる皇室の行事を行う祭日でした。新嘗祭は新しい穀物を奉るお祭りです。その年に収穫された新しい穀物を神様に捧げて、感謝するとともに、日本の平和や国民の繁栄を祈るものです。

大和東小学校5年生も10月19日に稲刈りを行い、お米の収穫を無事終えることができました。みんな気持ちよく働いてくれましたね。5年生の先生と児童のみなさんの努力、田を貸してくださったり、ボランティアで力を貸してくださったりした地域の方々、そして自然に感謝感謝ですね。本当にありがとうございました!

勤労感謝の日は、「『勤労』に対する感謝をする日」とされています。もともとは穀物の実りを神に感謝するものでしたが、現在では「働く人」に対する感謝の日になっているわけです。『勤労』は、会社などに勤めている人だけを指すとは限りません。金銭の発生しない家事に携わる人など、広く「仕事」をしている人への感謝をするのが勤労感謝の日です。

ひがしっ子のみなさんは、ぜひ家事のお手伝いをしたり、家族のお仕事の様子を聞いたりしながら、日頃の感謝の気持ちを伝えられるといいですね。私も家族全員に「ありがとう」の言葉をたくさん言って、感謝の気持ちを伝えたいと思います。

『幸せは、感謝の心が連れてくる』家族みんなが幸せをいっぱい感じられる一日となりますように!

11月22日(火) 明日はサッカー日本代表を応援しましょう

画像1 画像1
11月20日からサッカーワールドカップカタール大会が始まり、いよいよ明日は日本代表がドイツ代表との初戦を迎えます。三重県菰野町出身の浅野拓磨選手(27歳)やJ1の名古屋グランパスに所属の相馬勇紀選手(25歳)など、東海の地元ゆかりの選手も代表メンバーに選出されています。活躍が楽しみですね。

前回の大会では決勝トーナメントの1回戦2−0とリードしながら、後半のアディショナルタイムに逆転されベスト8に進めなかった日本代表。その悔しさをばねに4年間がんばってきた選手も多くいます。今大会の予選リーグでは、日本はドイツ、コスタリカ、スペインと強豪ばかりの君に入り、決勝トーナメントへの道のりはとても険しいですが、最後まであきらめずベストを尽くして目標のベスト8をつかんでほしいですね。みんなで応援しましょう!試合開始時刻は夜(22:00〜)になりますので、寝不足には注意しましょうね!

FIFAワールドカップカタール2022日程と結果はこちらから

11月22日(火) 一宮市サポートチーム会議に参加してきました

画像1 画像1
本日午後から一宮市総合体育館で開催された『一宮市サポートチーム会議』(第3回小中合同生徒指導主事・主任者会議)に本校の生徒指導主任と一緒に参加してきました。

一宮市教育委員会学校教育課の指導主事さんや一宮警察の警部補さん、一宮市子ども家庭部青少年課さんらから、今年度の生徒指導上の問題傾向や冬休み前に小中学校として心配りしてほしいことについてお話を聞きました。

また、一宮市スクールソーシャルワーカーさんからSSWの活用事例の紹介をしていただき、子どもたちと関わっていく中で、学校の力だけでは対応しきれないことについていろいろな関係機関と協力して取り組むことが大切であることを確認しました。

最後に大和中学校区で情報交換をし、冬休み前に取り組んでいくことについて意見交換をしました。

様々な機関と協力しながら子どもたちの健全な成長に向けた取り組みを進めることができるように、今日の会議で学んだことを生かしていきたいと思います。

11月22日(火)今日から『小雪(しょうせつ)』に入ります

画像1 画像1
二十四節気は、昨日で『立冬』の期間を終え、今日から『小雪』に入ります。小さな雪と書いて「こゆき」とは呼ばず、「しょうせつ」と呼びます。文字通り、降り積もるほどではない『小雪』が降り始めるころという意味で『小雪』といわれたようです。

北海道の札幌では11月16日に平年より15日遅い初雪が観測されました。この地域に冷たい風を吹き込ませる伊吹山は、まだ雪は降っていませんが、山頂に続くドライブウェイは今週末で冬季期間に入るため閉鎖されるようです。

今日の一宮市は小雪どころかあたたかな日差しがうれしい一日になりそうですね。それでも明日は雨予報。一雨ごとに気温が下がり、冬の到来もすぐそこかもしれません。冬の凛とした空気を感じながら、健康に気をつけて、寒さに負けずに元気に生活していきましょうね。

11月21日(月) 研究授業協議会を行いました【校内現職教育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の一斉下校のあと、職員で家庭科室に集まって先週の金曜日に5年生で行った国語の研究授業に関する協議会を行いました。

5年生は「よりよい学校生活のために、たがいの立場を明確にして話し合おう」という目標で、単元計画を立てて授業を進めてきました。5年生の子らが、話し合いの進め方や質問のしかたを意識しながら、たがいの立場の意見を聞き、考えを広げる話し合いと、考えをまとめる話し合いをする姿を見て感心しました。どうすれば話し合いに必要な技能を身につけることができるのか、今日職員で話し合ったことをこれからの授業づくりに生かしていきたいと思います。

2学期の大和東小学校の目標である「たかめあう」は先生たちの目標でもあります。これからも大和東っ子に負けない「ハリキリMAX」で授業力を高めて、わかる・できる・身につく授業をめざしてがんばっていきます!

11月20日(日) 岐阜県博物館の展示会について

画像1 画像1
画像2 画像2
岐阜県博物館長さんより展示会の広報資料が届きましたので、ウェブ記事でも紹介します。

11月20日(日) プラネタリウム特別投影2022の紹介

画像1 画像1
一宮地域文化広場指定管理者の施設長さんから一宮地域文化広場自主文化事業のチラシが届きましたので、ウェブ記事でも紹介します。

11月19日(土) 算数の自主研修会に参加してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一昨日行われた算数の自主研修会に、本校の職員5人で参加してきました。はじめに木曽川東小学校の先生の講演を聞き、授業の中で子どもたちに考えさせる時間をどのように設定していくことが必要かについて話し合い、自分の授業を振り返りました。

後半は、学年別に分かれて、日ごろの授業を振り返り「よりわかる・できる・身につく・活用する」授業を展開するためにはどうすればいいか意見交流しました。

大和東っ子のみなさんが、楽しく授業に参加して考えをふくらませながら力をつけていけるように、先生たちもいろんな研修をしながら授業力を高めていきたいと思います。

11月18日(金) 校長会議に参加してきました。

画像1 画像1
本日、一宮地域文化広場で行われた校長会議に参加してきました。

高橋教育長さんや野中教育部長、櫻井学校教育課長さんらからお話を聞き、感染症対策や「信頼される学校づくり」「『確かな学力』『豊かな心』」を育むための取り組みなどについて共通理解をはかりました。

また、「部活動の地域移行をどのようにすすめるか」についても話題になりました。人材をどのように確保するかや費用の負担をどうするかなど様々な課題がありますが、どれもすぐに結論が出せるものではありません。部活動がどのような形になるかは、今の小学生の子たちに直接関係してきます。これからも関係機関や校長同士で意見交流をしながら、子どもたちにとってよりよい活動の場になるように考えていきたいと思います。

11月17日(木) よりよい学校をめざして【企画委員会】

画像1 画像1
一斉下校のあと、校長室で企画委員会を行いました。議題は次の通りです。2学期も折り返しを過ぎて11月の後半に入っています。企画委員会のメンバーでこれまでの取り組みについて成果と反省を確認し、2学期のしめくくりや3学期の教育活動につなげられるように話し合いました。

<今日の議題>
(1)行事予定冬季休業・1月・3学期
(2)冬季休業中の日直勤務
(3)避難訓練
(4)あいさつ運動12月
(5)通学団集会
(6)学習発表会

11月17日(木) みつばち交流会【ひまわり組】

画像1 画像1
今日は大和中学校区の小中交流会『みつばち交流会』を大和中学校で行いました。交通ルールをしっかりと守って、元気に移動できました。そして、あいさつや返事もとても立派にできました。「とても元気だ笑顔ですてきです」と、参加してくれていた中学生や先生たちが伝えてくれました。

出し物もノリノリのリズムで、笑顔いっぱいのダンスを披露することができ、大和西小学校や中学校のお友だち・先生たちから大きな拍手をもらいましたね。久しぶりに中学校のお兄さんお姉さんにあえたのもうれしいことでした。準備をしてくれた中学校のみなさんに感謝感謝ですね。みんなが中学校に進学した時にも、やさしく小学生を迎えて、楽しい会を開いてくれるとうれしいです。よくがんばりましたね。

11月16日(水) やまひがピカピカ活動開始!

児童のみなさん!やまひがピカピカ作戦初日、どうでしたか?校長先生は、とてもよくがんばる姿が見ることができて幸せな気持ちになりました。南舎を中心に見回りましたが、放課の時間まで階段を磨く3年生もいました。みんなの心の中に自分の持ち場を、責任をもってきれいにする気持ちを大きく育んでいける期間になるといいなと思います。がんばりましょうね!

<さらに良くなるために>
・雑巾をきちんと絞る
・階段の隅にほこりな残らないようにほうきを立ててはく
・机は引きずらない(床に傷がつくため)
・もっと「声を出さずに」が意識できると目の前の仕事に集中できるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) かわいい訪問者【校長室】

画像1 画像1
午後の長放課の校長室のようすです。
「しつれいします!」
と元気な声であいさつをして一礼し、笑顔でお話をしに来てくれました。

今日の午前の授業でたのしかったことは、体育のてつぼうと国語の友だち紹介だったそうです。嬉しそうのようすを身振り手振りも交えて教えてくれました。楽しい経験を重ねて元気に活動してくれているのをとてもうれしく思います。

放課の時間が終わる時刻が近づくと「しつれいしました!」と元気な声を残して素早く教室に戻ります。時間をきちんと意識できていてすばらしいです。感心感心!

11月16日(水)教職員定時退校日へのご協力をよろしくお願いいたします!

画像1 画像1
本日11月16日(水)を本校の11月の「定時退校日(16:55退校)」とさせていただいています。

16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。

11月16日(水) 冬季に向けた感染症対策について【一宮市教育委員会】

画像1 画像1
このことについて、一宮市教育委員会より保護者向けのお知らせがきましたので、配付文書に掲載するとともにウェブ記事で紹介いたします。

本格的な冬の到来に備えて、お子様やご家族が健康な生活を送ることができるように、ご理解とご協力をお願いいたします。

11月15日(火) 『Try Everything(トライ・エヴリシング)』

画像1 画像1
今日は、午後から中部中学校で行われた講演会に参加してきました。演題は『Try Everything(トライ・エヴリシング)』で、お話をしてくださったのは今枝李衣奈さんです。

今枝さんは、2015〜16年の東京ディズニーリゾート・アンバサダーを務められました。アンバサダーとは、東京ディズニーリゾートで働く約2万人のキャストを代表して、テレビやラジオに出演したり、全国各地のイベントに参加したりして、ディズニーの夢や楽しさを伝えるお仕事です。

7年前には、一宮市七夕まつりにディズニーキャラクターのミッキーマウスたちを連れてきてくれてパレードを行ってくれました。みなさんは、まだ小さかったので覚えていないかもしれませんが、おうちの人の中にはパレードを楽しんだ人もいるかもしれませんね。

今枝さんは中部中学校の卒業生です。そして、実は校長先生の教え子です。中2中3の2年間担任をした今枝さんが母校で講演をすると聞いて、今日を楽しみにしていました。

中3のときに将来の夢を「アナウンサーになりたい」と笑顔で語ってくれていた今枝さんがどうしてアンバサダーを夢見ることになったのか。挑戦の中でどんなことを感じたのか。講演から中学を卒業してからの経験と努力を知り、心が熱くなりました。中学生に伝えたいこととして次のようなことを語ってくれました。

◆夢は必ず叶うわけではないけれど、挑戦しない限り叶うことはない
◆うまくいかなかったからこそ出会えた仲間や経験がある
◆夢を追い続ける時間は苦しいときもあるが、追っている時間こそ充実感に満ちている
◆一人では叶えられない夢だった。周りが応援してくれたからこそ、みんなで一緒に叶えられる夢だった

◇◇夢が見つかった人も探している途中の人も、いろんなことに挑戦してほしいです。何度でも挑戦してください。あきらめずに夢を追いかけてください。みなさんの挑戦を応援しています!◇◇と講演を締めくくってくれました。

今枝さんは、「夢はたくさんあっていい」とも話されていました。そして彼女自身、今また新しい夢を追いかけている途中だそうです。次会えた時に、その夢の続きが聞けるのが楽しみです。いつの日か、大和東っ子のみなさんにも、今枝さんから直接お話してもらえる日が来るといいなと思います。それが校長先生の夢のひとつになりました。

11月15日(火) お掃除ボランティア【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
長放課の南舎の寒暖のようすです。おおぜいの人が生活すると、ほこりがたくさんたまります。時間があるのできれいにしようと思い、4組のほうきをかりたところ、一緒にたくさんの子たちが掃除をしてくれました。みんなの優しい気持ちがとてもうれしかったです。ありがとう!

11月15日(火) 避難訓練を行いました(1)

画像1 画像1
今日は地震が発生したという想定で「避難訓練」を行いました。主な目的は、「基本的な避難経路と、避難の仕方の確認」です。

全員が運動場に、とてもすばやく移動を完了することができました。少し声がこぼれてしまった人がいましたが、児童・職員一人の命も落とさせないための訓練です。練習でできないことは本番では絶対にできない。だから、練習から真剣に取り組むことが大切です。

大和東小学校は市内でも5番目に人数の多い小学校です。集団が安全にすばやく行動できるように心配りし、大和東小の避難技術を高めてほしいと思います。(安全担当の先生や校長先生のお話を聞いているみなさんの姿は、真剣でとても素晴らしかったです)

11月15日(火) 避難訓練を行いました(2)

画像1 画像1
日本は地震がとても多い国です。特に、私たちが住んでいる東海地方は、マグニチュード8以上の南海トラフ巨大地震が心配されています。今後30年以内に起こる確率は、なんと70%〜80%程度と予想されています。どんな地震になるのか、だれにもわかりません。

1年生から4年生のみなさんは、まず自分の命を守る行動をとること、5,6年生のみなさんは自分の命を守るだけでなく、家族や地域の幼い子やお年寄り、体の不自由な方の命を守る人になってくれることを期待されています。災害時に地域を助ける力になってほしいのです。

そのためにも、学校外や大人が近くにいないときなど、様々な場合の避難の仕方について考えてほしいと思います。どこにいても冷静に行動できるように、今後も「防災知識」を身に付け、「防災意識」を高めていきましょうね。

11月15日(火) 避難訓練を行いました(3)

画像1 画像1
今日の避難訓練で学級でどんなことをお話したか家族に伝えることをきっかけに、今週は家の人と、大地震が起きたときどう行動するかなど、防災についてぜひ話し合ってほしいと思います。

11月13日(日)に行われた「南海トラフ巨大地震の発生を想定した『緊急消防援助隊』の活動」を紹介したNHKの記事がありましたので紹介します。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校 食育の日
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801