最新更新日:2024/07/04
本日:count up140
昨日:260
総数:831409
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月31日(月) 11月も学校への応援をよろしくお願いいたします

画像1 画像1 画像2 画像2
いつもウェブページの応援ありがとうございます。
10月もたくさんの保護者の方に学校ウェブサイトを見ていただきました。応援ありがとうございました。11月もできるだけ多くの記事を掲載して、子どもたちと職員の活動のようすをご家庭に伝えていきます。よろしくお願いいたします。

本日は、本年度の学校訪問日でした。教育委員会の方や市内小学校の校長先生、教頭先生が来校され、本校の教育活動を参観していただきました。全体的にとても落ち着いていて、子どもたちと先生たちがあたたかな雰囲気の中で教育活動を進めているという感想をいただきました。アドバイスもいただきましたので、よりよい学校づくりをめざして、明日からもまたがんばっていきたいと思います。

今日は全学級の授業のようすのウェブ記事で掲載しました。ぜひご覧いただけるとうれしいです。

10月31日(月) 音の重なりを感じて【4年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽の授業のようすです。「もみじ」の曲のBメロディの音取りをしていました。校長先生も一緒に練習に入れてもらって音を楽しませてもらいました。Aメロディによく似ていますが、ちょっと違うところがハーモニーを感じられる部分になります。Aメロディにつられないように、音の重なりを感じながら歌えるようにがんばろうね。

10月30日(日) 何の木の実かわかるかな?

画像1 画像1
散策の途中でかわいい赤い実をたくさんつけている木を見かけました。みなさんのおうちのまわりでも目にすることができるかもしれませんね。何の木の実かわかるかな?
ここをクリックしてみよう!

10月30日(日) 何の木の実かわかるかな?

画像1 画像1
散策の途中でかわいい赤い実をたくさんつけている木を見かけました。みなさんのおうちのまわりでも目にすることができるかもしれませんね。何の木の実かわかるかな?
ここをクリックしてみよう!

10月30日(日) 散策コースにいかがですか【138ツインタワー】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
138ツインタワーのようすです。ハロウィンコーナーがあったり秋の花を楽しんだりできます。家族での散策コースにいかがですか。ゆったりと過ごせると思います。

10月30日(日) 『the 秋晴れの日』を楽しみましょう!

画像1 画像1
昨日は快晴、今日も「the 秋晴れの日」といえるようなあたたかな秋の日差しに恵まれた一日になりそうです。明日はハロウィンの日ですので、いろんな場所で催し物が開かれているようです。感染症対策や交通安全に気をつけて、家族で秋を感じながら楽しい時間を過ごせるといいですね。

写真は昨日の夕方の138タワーのようすです。ちょっと風が出てきていましたが、家族でゆっくりと散策ができました。ハロウィンにまつわるかわいらしい飾りもたくさんありました。コスモスもまだ十分見ごろでした。広い芝生広場や遊具があるので、体を動かすこともできますので、散策のコースにしてみてはいかがでしょうか。

それでは、今日もみなさんにとって素敵な一日になりますように!

10月29日(土) ながらスマホをしないように

画像1 画像1
今週の26日(水)は、2016年にお隣の小学校の当時4年生の児童が下校途中に交通事故に巻き込まれて亡くなるという辛く悲しい事故があった日でした。

事故の原因はながらスマホ。児童は横断歩道を横断していましたが、車を運転しながら「ポケモンGO」を利用したことが事故が発生につながったのです。

突然大切な家族の命を失った児童のお父さんは、悲しみの中で「ながらスマホ」がなくなるようにと始められた講演会や街頭啓発活動を今も続けてみえます。(新聞は中日新聞朝刊の尾張版です)

今年の5月にも、愛知県内で車両運転中にスマートフォン向けアプリ「ドラゴンクエストウォーク」を利用したことが原因の死亡事故が発生しています。

自動車や自転車を運転しながらスマートフォン等を操作することは法令で禁止されています。運転中のスマートフォン等の操作は注意力が散漫となり、大変危険です。絶対に行わないようにしましょう。

悲しい事故にあわないために、悲しい事故を起こさないために、家族がお互いに声をかけあいましょう!

車両運転中の「ながらスマホ」について(愛知県のホームページ)はこちら
画像2 画像2

10月29日(土) 校長会自主研修会に参加しました

画像1 画像1
昨日の午後、尾西生涯学習センターにて開かれた一宮市小中学校校長会自主研修会に参加してきました。講師は、大妻女子大学の児童学科児童教育専攻の教授 樺山敏郎先生で、「学びの文脈〜子どもの視座に立って学びをデザインするために〜」と題した講演でした。

講演では、子どもたちに「今日の授業を受けて、前の授業よりも賢くなったことは何か」「今日の授業はどんな工夫をしながら学んだか」「明日からどうしたいか」を考えさせられる授業をして、山登りをするように目標をめざしながら学習し、学んだあとは今まで見えていた世界とは違う世界がみえるような授業をめざすことが大切だというお話がありました。

今日のお話を受けて、大和東小学校の子どもたちに、学習のしかたを自分で考えて、「習得」「工夫」「振り返り」ができるような力を育んでいけるように、先生たちと一緒に授業力を高めていきたいと改めて思いました。ひがしっ子のみなさんも、自分の授業のようすを振り返りながら、学ぶ力を高めていけるようにがんばっていきましょうね。

10月29日(土) 校長会議に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、尾西生涯学習センターで行われた校長会議に参加してきました。

高橋教育長さんや櫻井学校教育課長さんらからお話を聞き、「信頼される学校づくり」や「確かな学力」「豊かな心」を育むための取り組みなどについて共通理解をはかりました。

また、「部活動の地域移行をどのようにすすめるか」をテーマにして、中学校区ごとのグループに分かれて話し合いました。指導者の確保や運営の仕方などさまざまな課題があるために、すぐに解決策が出るものではありませんが、令和7年度以降の部活動がどのような形になるかは、今の小学生の子たちに直接かかわっていくことです。これからも関係機関や校長同士で意見交流をしながら、子どもたちにとってよりよい活動の場になるように考えていきたいと思います。

10月28日(金) 今日も元気いっぱいです【1年生】

画像1 画像1
1年生の朝の教室のようすです。今朝も元気いっぱいのあいさつで迎えてくれました。
「お父さんの誕生日だよ」
「私の誕生日は11月です」
「今日は〇〇先生のお誕生日です」
今日はお誕生日の話題がいっぱいで、とてもにぎやかになりました。みんながうまれてきてくれて、まわりの人たちはとても幸せな気持ちになりました。産んでくれたこと、生まれてきたこと、見守ってくれていることに感謝する日が誕生日ですね。

写真は連絡帳をかいたりクロムブックに取り組んだりしている様子です。教室に入ったらすぐに朝の活動に取り組む姿がすばらしいです。
画像2 画像2

10月27日(木) 就学時健康診断を行いました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、子どもたちは3時間授業で給食後下校をし、来年度新しく仲間に迎える新入生のための「就学時健康診断」を行いました。6年生の係の子たちが運営のお手伝いをしてくれたおかげで、あたたかい雰囲気の中で健康診断を進めることができました。新入予定の子たちもとてもすばらしい態度で参加してくれていました。かわいらしく、そしてお話をよく聞いてがんばる姿に6年生も感心していました。次は2月3日(金)の一日体験入学で会えますね。再会を楽しみにしています。

新入学時の保護者のみなさま、本日は長い時間お疲れさまでした。進行にご協力いただきありがとうございました。たくさんのことをお話しし、お願いさせていただきました。何かご質問等ありましたら学校までお電話でお問い合わせください。よろしくお願いいたします。
(一番下の写真は学校歯科医の先生からのお話のようすです)

10月27日(木) 朝の教室【1年生】

1年生の教室のようすです。今朝も元気なあいさつの声で迎えてくれました。「読書カード2枚目になったよ」とうれしそうに教えてくれる子が何人もいました。コスモス読書週間に、本に親しんでくれていることが伝わってきます。今日は3時間の授業ですが、元気に過ごせるように応援していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(水) 試食会ボランティアさん!ありがとうございました!

画像1 画像1
今日は、3年生の保護者の方を対象にして、給食試食会・参観会を大和東小学校試食会ボランティアさんが企画し、運営していただきました。ボランティアさんのおかげで、学校のようすを参加していただいた方たちに伝えることができ、とてもうれしく感じています。

コロナ禍ですが、PTAのみなさんや地域の方と一緒に感染症対策をしっかりしながら、「今できること」をしっかりと考えて実行していきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

10月26日(水) 朝の教室【1年生】

1年生の朝の教室のようすです。今日も元気にあいさつしてくれました。明日はみんなの下の学年の子らが健康診断のために小学校に来ます。お兄さんお姉さんになる日にむけて、一つずつできることを積み上げていこうね。きっとやさしいお兄さんお姉さんになりますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(火) 大和中学校を参観してきました

画像1 画像1
本日午後から大和中学校で行われた研究授業を参観させていただきました。授業は2年1組で道徳、3年4組で国語が行われ、市内の多くの先生たちが参観し、研究協議をして授業力向上に向けて研修しました。

わたしは2年1組の道徳の授業を中心に観させていただきました。「SNSとどうつき合う?」という資料を使って節度、節制について意見を交換しながら考えを深めていきました。授業の中でクロムブックを有効に活用して友だちと意見をつかんだり、クラスの考えの傾向を読み取ったりしていて、感心しました。グループ活動でも、自分の考えを伝えるとともに友だちの意見にしっかりと耳を傾けて交流し、考えを深めることができていました。さすが大和東小の先輩たちです。

大和中学校は、市内のICT先進校で、学校生活の様々な場面でICT機器を活用し経験を積んできました。将来の学び方として、自分の考えを表現するためには、キーボードの操作に慣れていく必要があります。スムーズに調べ学習を行ったり、自分の考えを記録したりするときの力になります。大和東小学校でも、いろいろな機会にクロムブックを使活用して、操作する力を高めていきたいと思います。

SNSについては、節度を守り、節制に心がけて、安全に生活しようという意見がたくさん出されていました。SNSにつながる端末をもった瞬間から、責任をもって考えていかなければいけないことだと思います。小中高生は、おうちの人とも利用にしかたについてよく相談していくことが大切ですね。

上の写真は2年生の道徳、下の写真は3年生の国語の授業のようすです。
画像2 画像2

10月25日(火) 中部中学校を参観しました

画像1 画像1
昨日の午後、大和東小学校を代表して中部中学校の研究発表会の授業を参観してきました。中部中学校は令和2年度から「思考力の育成を目指して〜リーディングスキルをもとに自分の考えをもたせ、アウトプットさせる授業を通して〜」というテーマで研究に取り組んでいました。

1年3組の数学の授業を参観してきました。みんながよく知っている視力検査に使うCのマークのランドルト環を使って、関数の学習のまとめをしていました。視力0.1から1.0までについて「ランドルト環の視力」と「すき間の長さ」の関係などを調べ、「0.3を表すランドルト環をかく」ことに挑戦していました。小6で学習する「比例と反比例」にもつながる学習です。

身の回りには算数に関係するものがたくさんあります。学んだことを生かして生活の中の疑問に結びつけて考えていくことはとても大切なことです。自分の考えを友だちに伝えながら解決方法を考えていくすてきな姿を参観させていただきました。大和東小学校のめざしたい姿でもあります。児童のみなさんと先生たちと一緒に「たかめあう」という2学期の目標に向けてがんばっていきたいと思います。

10月25日(火) 防犯訓練【全校】

今日は2時間目に防犯訓練を行いました。教頭先生に不審者役をお願いして、5年1組に侵入した場合の避難について訓練しました。

防犯訓練の目的は、不審者が校舎内に侵入した場合は、全校児童が安全かつ迅速に避難行動をとることができるようにすることです。また、職員も緊急時の役割分担を理解し、緊急行動ができるようにすることです。

悲しい事件が学校で起きないように、児童職員みんなで真剣に訓練に参加することができました。訓練の前に担任の先生と一緒に考えた「不審者への対応の仕方」について、日ごろから心がけて生活していきましょう。

今日学んだことをおうちの人にもぜひお話してください。登下校の途中や家に帰ってからも、不審者にあわないようにすることやあったときに気をつけることを家族でも確認しておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月) よりよい学校をめざして【職員会議】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一斉下校のあと、職員室で校長室で職員会議を行いました。議題は次の通りです。2学期も折り返しを過ぎて10月の後半に入っています。職員全員でこれまでの取り組みについて成果と反省を確認し、2学期後半の教育活動につなげられるように話し合いました。

<今日の議題と連絡等>
(1)12月の行事予定
(2)人権について
(3)生活アンケートについて
(4)国際交流について
(5)赤い羽根募金について
(6)防犯訓練について 等

10月23日(日) 散策に出かけませんか

やさしい日差しとかわいらしい鳥のさえずりに誘われて、朝の散策に出かけてきました。日陰は少し肌寒いですが、光のある所はとてもあたたかく気持ちがよいです。秋の自然をいたるところに目にすることができます。家族でぜひ散策に出かけて、秋の空の下でお話をいっぱいして楽しい一日にしていただけたらと思います。家族がお仕事で一緒に出掛けられないときは、散策したときのお話を夜にしてあげましょう。きっと喜ばれると思います。

先生の家の近くの138ツインタワーのコスモスや、川沿いのススキは見ごろを迎えています。みなさんの家の周りには、何が見ごろを迎えているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(日) 秋の自然を楽しもう

みなさんのまわりには、どんな秋に包まれているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 職員定時退校日
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校 食育の日
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801