最新更新日:2024/07/07
本日:count up15
昨日:140
総数:831993
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月16日(日) 昨日から一宮市博物館特別展が始まりました!

9月11日(日) の記事「一宮市博物館特別展のご案内」で紹介した展示会が昨日から博物館で行われています。大和東小の校区にある「大神神社」も描かれていることが、昨日の中日新聞の尾張版で紹介されていました。さっそく取材に行こうと昨日博物館に行きましたが、お金を持たずに行ったので入場料の大人800円が払えず入ることはできませんでした。

小学生のみなさんは、無料で入場できますので、ぜひ一宮市の「真清田神社」や「大宮神社」が描かれた絵画を鑑賞しに行ってくるといいですね。
画像1 画像1

10月16日(日) 絵画に描かれた「大神神社」

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮博物館の特別展で描かれている「大神神社」は大和東小学校区の花池にあります。大変有名な神社で、昨日先生が訪れた時には、「大神神社を参って御朱印をいただきたい」と、遠く神奈川県からお見えになってた方もいました。ご神木の楠が雄大な姿で迎えてくれます。国府宮や真清田神社にも負けない、由緒ある大宮神社の歴史を、ぜひ調べてみてはいかがでしょうか。

10月16日(日) 絵画に描かれた「大神神社」

大神神社の楠です。
画像1 画像1

10月15日(土) 小学校にマーチングバンドがやってきた!

画像1 画像1
大和東幼稚園の運動会は、年少の部、年中の部と進み、年長の部が始まっています。運動場にはとても素敵なコスチュームを身をまとったかわいらしい『ちびっこマーチングバンド隊』が現れました。

音楽に合わせて太鼓でリズムをとり、旗やリングを上手に操作してすばらしい演技をしてくれました。さすが年長さん!見ごたえある表現に大きな拍手が送られていました。
画像2 画像2

10月15日(土) シートベルト・チャイルドシートの着用を!

昨日大和連区交通安全部会が行った「シートベルト・チャイルドシート関所」の活動に、大和東小学校を代表してPTA会長さんと一緒に参加してきました。

シートベルトやチャイルドシートは、事故があった場合に、身体の安全確保に大きな効果を発揮するものです。実際の事故で、シートベルトやチャイルドシートをつけていれば助かったであろうと思われる事故がとても多いのだそうです。

開所式では、地域の子ども代表で参加してくれた龍明寺幼稚園の年長さんたちが「ぼくたち、わたしたちは、交通ルールをしっかりと守り、決して交通事故にあわないことを誓います!」と元気に誓いの言葉を行ってくれました。

そのあとドン・キホーテの北側の交差点付近に移動して、地域の方やドライバーに呼びかけを行いました。大和東小学校も交通ルールをしっかりと守り、事故のない地域づくりにみんなで協力していきたいと思います。車で出かけるときには家族みんながシートベルトの着用ができているか確認しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金) 再会を楽しみにしています【教育実習】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は教育実習最終日でした。夕方臨時の職員打ち合わせを行い、先生たちにあいさつをしてくれました。とても充実した日々だったようです。

この3週間、朝早くから校門に立ち、笑顔で子どもたちを迎え、時間のある限り子どもたちの近くで過ごして、勉強や運動を一緒に行ってくれていました。子どもが大好きなんだという気持ちが伝わってきました。きっと良い先生になってくれると思います。大和東小の児童・職員一同、応援しています。再会を楽しみにしています。

10月14日(金) 算数の勉強会に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日一宮市民会館で開催された算数の研修会に職員6名で参加してきました。普段の授業で大切にしていることを市内の先生たちと意見交換しながら、今まで取り組んできたことの意味を再確認することができました。研修会の後半では担当学年に分かれて、今行っている授業の指導法を話題にしたグループ活動を行い、よりわかる・できる・身につく授業の進め方のアイディアを伝え合うことができました。楽しい算数の授業がすすめられるように、学んだことを生かして今日からまた頑張っていきたいと思います。

10月13日(木) 研究授業協議会を行いました【校内現職教育】

今日の一斉下校のあと、職員で家庭科室に集まって昨日1年生で行った国語の研究授業に関する協議会を行いました。「くじらぐも」の授業について、「動作化の有効性」「音読活動の表現」「ワークシートの形式」「学習規律の定着」の4つの観点で意見を伝え合いました。どの先生も積極的に自分の考えを伝え、また仲間のアイディアを自分の指導に生かそうと主体的・対話的な姿勢で参加し、深い学びができました。2学期の大和東小学校の目標である「たかめあう」姿がありました。先生たちも大和東っ子に負けない「はりきりMAX」で授業力を高めて、わかる・できる・身につく授業をめざしてがんばっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 研究授業協議会を行いました【校内現職教育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちの学び合い活動のようすです!

10月13日(木) 研究授業協議会を行いました【校内現職教育】

先生たちの学び合い活動のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(木) 秋を感じて

画像1 画像1
みんなが登校するときに、西の空にお月様がみえていましたね。満月から4日ほど経ちましたが、大きなきれいな姿でみなさんを見守ってくれていました。

『実ほど 頭(こうべ)を垂れる 稲穂かな』(詠み人知らず)

秋が深まり、稲の穂に実が入って重くなって垂れ下がってきています。深々とお辞儀をする姿に見えますね。人は知識を得たり実績を積み上げたりしていくと、自信がついて自分が偉くなったような気持になって、態度が大きくなってしまうものです。でも、本当に学徳が深い人は、かえって他人に対し謙虚になり頭を下げられます。大和東っ子のみなさんも私たちも、そうありたいなと思います。

10月12日(水) 空がとてもきれいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の下校のあとの空のようすです。優しい雲が空いっぱいに優しく広がっていて、とてもきれいでした。秋は空気が澄んでいるので、夜空も鮮明に見えます。みなさんも下校のときや家に帰ってご飯を食べた後など、空を見上げてみてはいかがでしょうか。さて、今日はどんな空模様がみえるかな。

10月11日(火)元気いっぱい長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の長放課の運動場のようすです。今日も元気に遊具遊びや鬼ごっこをして過ごすことができました。途中から校長先生も「こおりおに」なるものに参戦させていただきました。たくさん走って息が上がってしまいました。みんなのパワーのすごさを改めて感じて、感心しました!

10月10日(月・祝) がんばれ!大和中部活動!

画像1 画像1
昨日も市内各会場で中学校新人大会が行われました。大和中からは、ハンドボール部が決勝戦を戦い、女子バレーボール部は上位大会出場をかけた試合に挑みました。大会のようすは大和中ウェブサイトで紹介されています。

大和東小の卒業生たちが力いっぱいプレーしています。地域の中学校ががんばる姿は、とても誇らしいですね。ぜひ中学校のウェブサイトで試合のようすをみてみませんか。(写真は大和中ウェブサイトからお借りしています)

大和中学校のウェブサイトはこちらから
画像2 画像2

10月10日(月・祝)今日は「スポーツの日」

画像1 画像1
今日は10月の第2月曜日、国民の祝日のひとつ「スポーツの日」です。校長先生の子どもの頃は10月10日が祝日で「体育の日」と言われていましたが、2020年に祝日の名前が変わったのです。

「体育の日」の由来は、1964年(昭和39年)に日本で初めて開催された東京五輪を記念し、1966年(昭和41年)に「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう日」として国民の祝日に制定されたのです。

「スポーツの日」の前後には、昨日開催された大和町連区運動会をはじめ、スポーツイベントなど、さまざまな催しがあります。残念ながら雨天のため、外で体を動かすことは叶いませんが、これから秋がふかまり、気候もよく、体を動かすにはうってつけの季節になります。スポーツに親しめますね。今日は家族で健康について考えるきっかけになると良いですね。

10月9日(日) 大和町連区運動会が開催されました

今日は大和町連区運動会です。新型コロナウイルス感染症が心配されたため中止となった年がありましたが、久しぶりに開催されました。

大和の町の人たちのつながりを感じられる大切な行事です。開催できて本当によかったですね。大和東っ子のみなさんが一生懸命競技する姿を見て、きっと地域のみなさんの心に幸せな気持ちが広がる時間になったと思います。

みなさんががんばる姿で、いつも成長を見守ってくださる地域の方たちに、ありがとうの感謝の気持ちを伝えられる日になるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(日) 昨日から寒露「かんろ」に入りました

画像1 画像1
昨日の10月8日から、二十四節気の一つ『寒露(かんろ)』に入りました。

寒露は、晩秋から初冬にかけて、草木や木の葉の上につく露のことで、草木に冷たい露が降りる時期という意味です。

寒露の頃には残暑も終わり、日中はとても過ごしやすい陽気ですが、朝晩は肌寒く感じられるようになり、寒さが少しずつ増していきます。

大和東っ子のみなさんも急な気温の変化で体調を崩さないように気をつけてくださいね。1週間後の修学旅行や校外学習、そしてスポーツ大会の練習に元気に参加できるように、健康な生活に心がけていきましょう!

10月8日(土) がんばれ!大和中部活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に引き続き、市内各会場で新人大会が続いています。大和中からは、ハンドボール部が初戦を戦い、女子バレーボール部が決勝トーナメントに挑みました。大会のようすが大和中ウェブサイトで紹介されています。大和東小の卒業生たちが力いっぱいプレーしています。誇らしいですね。がんばれ!大和中学校部活動!(写真は大和中ウェブサイトからお借りしています)

大和中学校のウェブサイトはこちらから

10月8日(土) お花畑を散策してみませんか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
138タワー公園では花畑のコスモスや赤ソバの花が見ごろを迎えています。秋の散策のコースにしてみませんか。

10月8日(土) 今夜は十三夜、月が美しいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
今夜は十三夜です。夕方東の空には美しい月が昇ってくるのが見えました。その後は薄い雲にさえぎられることが多かったですが、夜8時半過ぎ、雲の切れ目から美しい姿を見せてくれています。すぐ左側に輝くのは木星です。

十五夜の中秋の名月は中国伝来で「芋名月」とも呼ばれていますが、十三夜は日本独自の風習で「豆名月」「栗名月」と呼ばれるそうです。まん丸ではなく、少し欠けている月も愛でるのは、日本独特の風流なのかもしれませんね。

美しいものを見ると幸せな気持ちになります。三連休は明日の午後から天気が崩れる予報なので、お月見は今夜がベストでしょうか。家族でぜひ十三夜を楽しんでほしいと思います。

(写真は夕方5時30分ごろの東の空、夜8時30分ごろの南東の空の十三夜のようすです。撮影の技術がありませんので、本来の美しさが伝えられず残念です)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 職員定時退校日
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校 食育の日
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801