最新更新日:2024/07/02
本日:count up142
昨日:264
総数:830890
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月14日(水) 学校公開のご案内

1月17日(火)と18日(水)に3学期の学校公開を行います。今日お子さんを通じて案内を配付させていただきましたの。公開の時間帯や地区、お願い等をご確認願います。何かとお忙しいとは存じますが、ぜひご参観いただけるとうれしいです。

➡学校公開案内はこちらから
画像1 画像1

12月14日(水) うれしかったね!昔遊びの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いろいろな伝承遊びに親しむとともに、地域の方とのふれあいを深めて豊かな心を育むこと」を目的にして、1年生の生活科の授業で「昔遊びの会」を行いました。

老人会の方やボランティアの方の14名が1年生のフロアに来て、昔遊びのサポートをしてくださいました。

行った遊びは、けん玉、ヨーヨー、だるまおとし、おはじき、お手だま、あやとり、こま、竹ぽっくりの8つです。いつも以上の笑顔と熱中する姿があり、とても楽しい時間を過ごすことができたようです。感謝感謝です!講師の先生方、本当にありがとうございました!

参加していただいた方から、こんなメッセージをいただきました。
◇子どもたちのすてきな笑顔から元気をいっぱいいただきました。
◇子どもたちと過ごすことで、気持ちがずいぶん若返りましたよ。ありがとうございました。
◇先生たちの大変さと喜びを体験できました。子どもたちが楽しんでくれてうれしかったです。
◇来年もぜひ参加させてほしいと思います。幸せな時間をありがとうございました。

12月14日(水) 今夜は流れ星観測チャンス!

画像1 画像1
今夜は、ふたご座流星群の観測チャンス日です。

天文が大好きな人にとっては有名なことなのかもしれませんが、『ふたご座流星群』は毎年多くの流れ星が見られることで知られている流星群です。

1月のしぶんぎ座流星群と、8月のペルセウス座流星群と共に「三大流星群」の一つとされています。

空が暗い場所では一番多いときに1時間に40個〜45個も流れ星が見られると言われています。今夜22時頃が活動のピークを迎えるそうです。ちょっと遅い時間になりますが、家族の人と一緒に流星群を観測してみませんか。

ウェザーニュースの関連記事はこちらから(生中継もあるようです!)

12月14日(水) 今月は2回の職員定時退校日を設定します!ご協力をお願いいたします!

画像1 画像1
教職員の超過勤務の深刻化が昨今の報道で伝えられています。働き方改革を実現することが、子どもたちと向き合う時間を十分に確保すること、また、教職員が自らの意欲と能力を最大限に発揮し、健康でやりがいをもって働くことにつながると考えています。

本校でも、教育の質の確保、業務の効率化を図りつつ、働き方改革への取組を進めています。その取組の一つとして、12月は次の2日間を、本校の「定時退校日(16時55分に退校)」とさせていただきます。12月の予定表では21日(水)だけの連絡でしたが、追加設定となります。

<12月の職員定時退校日>
◇12月15日(木)
◇12月21日(水)

この2日間は、16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。

12月13日(火) 昨日研究授業協議会を行いました【校内現職教育】

昨日の一斉下校のあと、職員で家庭科室に集まって先週の火曜日にひまわり組で行った生活科の研究授業の協議会を行いました。

本年度、本校は「伊与木的な学びを通して確かな学力を身につける児童の育成」を現職教育のテーマにして、規律ある学習態度をもとにした「わかる・できる」授業の研究を行ってきました。今回のひまわり組さんが今年度最後の研究授業になります。

ひまわり組さんは、「かいものごっこ」の活動を通して、とても意欲的に個々の課題に取り組み、楽しく学習を進めることができました。お話を聞く姿勢が大変よく、計算した結果を説明したり、買い物場面での対話をていねいに行ったりして、1時間粘り強く取り組んでくれていました。さらに「わかる・できる」を追求したよい授業にするためにどうすればよいか、今日話し合ったことを、これからの授業づくりに生かしていきたいと思います。

2学期の大和東小学校の目標である「たかめあう」を先生たちも、協力し合いながらしっかりと実践できたことを誇らしく思います。2学期の取組を自信にして、これからもやまひがキッズに負けない「ハリキリMAX」の気持ちで、授業力を高めていけるようにがんばっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火) 昨日研究授業協議会を行いました【校内現職教育】

昨日の研究協議のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火) 雨の日も心の中は晴れやかです【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中の登校指導で、服はびっしょり濡れてしまいましたが、1年生の教室に行くと太陽のような笑顔とともに、大きな声の「おはようございます」で迎えてくれます。一気に心が晴れやかになりました。いつもみんなの笑顔はまわりの人たちに元気と勇気をプレゼントしています。すごい力ですね。

「明日はむかし遊びが楽しみです」と教えてくれる子がいました。地域のおじいさんおばあさんと一緒に交流できるのを心待ちにしてくれているのがよくわかります。

「計算ばっちりです!」自信が伝わる表情で教えてくれる子がいました。朝の時間を使って、計算プリントに一生懸命取り組んでくれています。

今日もきっと、すてきな一日になりますね。そんな予感がする朝の教室でした。

12月12日(月) いのちと夢のコンサート【校長先生より】

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日に引き続き、今日は5年生の教室をお邪魔して、2月28日(火)に弓削田健介さんを招いて開催する『いのちと夢のコンサート』に関するお話をさせていただきました。

弓削田さんは、歌を歌ってくれるだけでなく、参加者と一緒に歌を歌ったり、歌の込められた願いを一緒に考えてくれたりします。日本全国を旅しながら、出会った人とのエピソードや感動した思いを交えながら、いのちの大切さや夢をもってがんばることのすばらしさを教えてくれます。

5、6年生の教室を訪問した時に観た、弓削田さんの自己紹介動画を改めてこの記事でも紹介します。おうちでも見直して、コンサートを楽しみにしていてほしいなと思います。1年生から4年生のみなさん、そして保護者のみなさんにもぜひ観ていただけるとうれしいです。

弓削田さんの動画はこちらから
(『翼をください』に関するエピソードも紹介されています)

12月9日(金) 司書さんありがとう!【図書館教育】

1年生の教室の前の学年文庫には、1年生の子らが楽しめそうなたくさん本が紹介されています。図書館の前の廊下の文庫も本の入れ替えがされていました。

図書館司書さんが、ひがしっ子のために読書の環境を整えてくれています。おかげで、すてきな本と出会うことができますね。司書さん、いつもありがとうございます!
画像1 画像1

12月8日(木) 『いのちと夢のコンサート』【5,6年生へ】

画像1 画像1
今日は、6年生の各クラスに『いのちと夢のコンサート』の紹介をするためにお邪魔しました。真剣にお話を聞いてくれてありがとう。すてきな6年生だなと改めて感じました。

6年生のみなさんは、いつも学校のために縁の下の力持ち役をたくましく行って学校を支えてくれています。そして、1年生から5年生までのよき手本となって行動してくれています。6年生はみんなのあこがれなんです。そんな6年生に感謝の気持ちを伝えたいと思い、コンサートを開くことに思いが至りました。先生たちに相談すると大賛成してくれ、令和5年2月28日に、合唱作曲家の弓削田健介(ゆげたけんすけ)さんによるコンサートができることになりました。

次に、6年生のよきサポートをしてくれている5年生、6年生からバトンを引き継ぎ、来年最高学年になる5年生にもぜひ聞いてほしいと思いました。5年生の先生たちも大賛成してくれました。こうして5,6年生のためのコンサートになりました。

コンサートの中で弓削田健介さんは、命のすばらしさや夢の大切さを、歌うことと歌に込めた願いをみんなと一緒に考えることで伝えてくれます。

「弓削田さんと一緒に歌えるとさらに感動が深まるなあ」
そうつぶやいたら、音楽担当の先生が音取りをかって出てくれました。大和東小学校の先生たちみんなのあたたかさ、協力的な姿に涙が出ます。

弓削田さんとみんなが一緒に歌う曲は「君へ」という曲です。どんな願いが込められた曲なのか。担任の先生と一緒に考えながら、歌に思いを込めて当日を迎えてくれるとうれしいです。校長先生も一緒に歌えるように練習したいと思います。みんなですてきな時間、しあわせな時間を作りましょう。楽しみにしています!

弓削田健介さん作曲「君へ」はこちらから

◇6年生の保護者の方は、今日どんなお話だったかお子さんに聞いていただけるとうれしいです。
◇5年生のみなさんには来週クラスにお邪魔して、弓削田さんの紹介をさせてください。

12月8日(木) いちみんリンクの開設について【一宮市より】

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市の活力創造部指定管理課長さんと一宮スポーツ文化センター指定管理者施設長さんより、「人工スケート場の事業解説について」の案内とポスター掲示の依頼が届きましたので、ウェブ記事でもみなさんに紹介します。

一宮スポーツ文化センターウェブサイトはこちらから

12月8日(木) 『交通安全年末アピール』について

画像1 画像1
愛知県知事から一宮市教育委員会を通じて『交通安全年末アピール』の通知が届きましたので保護者や地域のみなさまにもお伝えいたします。


◇◇通知文より◇◇
 本県では、2019年から3年連続で交通事故死者数全国ワースト1位を回避しましたが、本年は、年初から 交通死亡事故が多発し、11月3 日現在の交通事故死者数は、昨年同期に比べ 18 人増加と 、大変厳しい状況にあります。また、例年1 月は交通死亡事故が多発する傾向にあります。
 こうした事故情勢を踏まえ、悲惨な交通事故を1件でも減らし、本年も引き続き、交通事故死者数全国ワースト1位を回避できるよう、本日、「 交通安全年末アピール」を発信しました。
 つきましては、このアピールの趣旨を御理解いただき、交通事故防止対策をより一層推進されますようお願いいたします。

大和東小学校でも、子どもたちのかけがえのない命を守るべく、様々な機会を通して、具体的な交通安全指導と呼びかけを行っていきます。ご家庭でも交通安全への意識を高めるお話をよろしくお願いいたします。

交通安全年末アピール「県民の皆様へ 交通安全のお願い」はこちらから

12月8日(木) 元気いっぱい長放課

「校長先生!こんなとび方もできるようになったよ」
と、はじける笑顔でとんで見せてくれました。いっぱい練習して上達できたことも教えてくれました。とべるようになっかことは、もちろんすごいけれど、そうなるまで努力を続けたことはもっとすごい!素晴らしいことだと思います。いろんなとび方に粘り強く挑戦していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水) 今日から『大雪(たいせつ)』に入ります

画像1 画像1
昨日は下校のときに冷たい北風が吹き、冬を感じる時間になりました。愛知県で最も標高が高い茶臼山では、昨日平年より21日遅い初雪が観測されたそうです。

今日から、二十四節気の『大雪(たいせつ)』に入ります。漢字で『おおゆき』と書く二十四節気の『大雪』とは、本格的に冬が到来するころをさします。山々は雪に覆われ、場所によっては、平野にも雪が降り積もります。新しい年の準備をはじめる「正月事始め」もこの時期から行われます。

大和町に雪が降るのはまだ先のことですが、私たちの住む濃尾平野を囲んでいる西や北の山々も、高いところは雪が降り始めて白化粧をし始めます。美しい山の変化を感じつつ、寒さに負けないで元気に過ごせるようにがんばりましょうね。

12月6日(火) 下校時の風景

画像1 画像1
下校のときの風景です。西日がずいぶん低くなりました。光が強くて運転手さんは、まわりの情報をつかみにくい季節です。通学路では、PTA会長さんがボランティアで旗をもって特にまぶしい場所の横断補助をしてくださっていました。いつも心配りをして学校を助けてくださる姿に頭が下がります。ありがとうございます。

学校に戻る途中で、影がずいぶんと長くなっていることに気づきました。建物の日影が多くて気づきにくいかもしれませんが、自分のかげとは思えないほど、足が長くてびっくりです。空に見えるのはお月さまです。満月にだんだん近づいていることがわかりますね。ひがしっ子のみなさんも、ぜひ冬の夕方のかげを観察して、季節ごとの違いを感じてみてくださいね。
画像2 画像2

12月6日(火) かいものごっこ【ひまわり組】

ひまわり組さんの生活科の授業のようすです。今日は研究授業で、多くの先生に授業を参観してもらいました。ひまわりさんの一生懸命な姿を見てもらえて、とてもうれしい時間になりましたね。買い物の場面を体験して、代金やお店の人にお話しする言葉を考えることができました。大変よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火) 朝の1年生のようす

朝の1年生の教室のようすです。今日も元気なあいさつでむかえてくれました。来年の1年生の子らのために育てるチューリップのことが黒板に書かれていました。大切に育ててくれている優しい気持ちがうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月) ながなわがんばったよ【ひまわり組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり組さんの体育の授業のようすです。長縄に挑戦していました。タイミングよく入って3回とんで次の人に代わります。うまく跳べるようにみんなで応援してチャレンジできましたね。笑顔がいっぱい広がるすてきな時間になっていましたね。

12月4日(日) 一宮市市民会館等自主文化事業について【お知らせ】

一宮市活力創造部指定管理課長さんより、一宮市市民会館等の自主文化事業の紹介依頼がありました。少額1年〜3年の各クラスにチラシを5枚いただきました。ウェブ記事でも掲載します。
画像1 画像1

12月4日(日) 一宮博物館企画展について【お知らせ】

一宮市博物館の館長さんから、企画展「くらしの道具 これな〜んだ?」の紹介依頼がありましたので、ウェブ記事で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 読み聞かせ 5限後一斉下校
3/2 大掃除 油引き
3/7 中学校卒業式(予)

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801