最新更新日:2024/06/27
本日:count up57
昨日:265
総数:830083
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月10日(火) 第1回PTA委員総会を開催しました

PTA委員総会の後半では、地区別のグループに分かれて、情報交換と朝の交通見守りについての確認をしてくださいました。

自然が多く、交通量も多い「とかいなか」の大和東小学校は、安全な登校を行うためにPTAや地域の方のボランティアの支えが欠かせません。朝のとても忙しい時間帯での活動になりますが、子どもたちの笑顔のために今年度も引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(月) 自分からすすんでやろう【月曜朝礼】

画像1 画像1
今日の月曜朝礼で、校長先生から次のようなお話がありました。

GWは楽しく過ごせましたか。大きな事故なく元気に5月の活動ができることをとてもうれしく思います。

さて、4月の月目標は「決まりを確かめよう」でした。5月の月目標は「自分からすすんでやろう」です。4月に確認した学校のルール、みんなで決めた係りの仕事を自分からすすんでやれるようにがんばりましょう!

勉強や運動も、人から言われてやるのではなく、自分で進んでやると気持ちよくでき、力も伸びます。どんなことを自分からやるのかは自分で決めてくださいね。決めたことをがんばってやり続けられるように応援しています。どんなことを進んでやることに決めたか、担任の先生やおうちの人にもぜひ伝えてくださいね。

学校のために、自分からすすんでボランティアをしてくれる地域の人やPTAの方がとても多いのが、大和東小学校の自慢の一つです。昨日も、安全にみなさんが生活できるようにボランティアの方が集まっていろいろな活動をしてくれました。ありがたいですね。みんなの知らないところで、優しい気持ちで学校を支えてくださっています。

朝の登校の見守りの方もそうです。見守りの方たちに「あいさつ」を自分からすすんでやることを5月の目標にしてみてはいかがですか。校長先生は小学生の時に、担任の先生から「あいさつ先手」というお話を聞きました。相手よりも先にあいさつをすると、積極性が増して自分が元気になれるというものです。それから、相手の人よりも先にあいさつできるようになろうとがんばっています。

今朝の見守りの方から「大和東小の子たちは、あいさつをしてくれる子が増えてきている気がします。旗当番をしていてうれしかったです!」と笑顔で教頭先生と私に報告してくださいました。そのお話を聞いて、2人とも、とても幸せな気持ちになりました。

「自分からすすんでやる」という姿は、きっと自分を高めるだけでなく、まわりの人も明るく幸せにする力があります。みんなの力で大和東小の地区を明るく元気に、幸せにできる5月になるように、がんばっていきましょう!

5月8日(日) いつもありがとう【母の日】

画像1 画像1
今日は「母の日」です。5月の第2日曜日に毎年設定されています。

「母の日」は、いつもみんなのためにがんばってくれているお母さんに「ありがとう」を伝える日です。

どうして、今日を「母の日」としているか、大和東っ子のみなさんは知っていますか?母の日の由来について、以前先輩の先生から次のようはお話を聞きましたので紹介します。
 
◆◆◆母の日は、今からおよそ100年前、アメリカで始まったそうです。アンナという女の人が、お母さんの亡くなった5月の第2日曜日に教会に友だちを招き、お母さんのことを思う会を開きました。アンナは、お母さんが大好きだった白いカーネーションを飾り、毎年国中で母の日をお祝いしようと提案をしたところ、みんな大賛成をしました。これがきっかけとなり、この会が開かれた5月の第2日曜日を「母の日」として祝い、胸にカーネーションをつける習慣が広まったそうです。◆◆◆

◆◆◆カーネーションは、母親が落とした涙の後に生えた花で、母親が愛情を注いだものと言われていました。カーネーションの花言葉は「母の愛情」です。アメリカでは、母親を亡くした人は白いカーネーションを胸につけ、母親が生きている人は赤いカーネーションを胸につけます。◆◆◆

◆◆◆日本でも「母の日」を祝う習慣はすっかり広まっています。でも、日本ではカーネーションを胸につけるのではなく、お母さんに贈る習慣になっています。また、カーネーションと一緒に感謝の気持ちを書いたカードやプレゼントを贈ることもありますね。大切なのは、特別なプレゼントを用意することではなくて、お母さんに「いつもありがとう」という気持ちを伝えることだと思います。◆◆◆

大和東っ子のみなさんは、「母の日」に何かしましたか?特別なプレゼントなどを用意しなくても、手紙を書いたり、お手伝いをしたりして、感謝の気持ちを伝えると、きっと家族みんなが幸せな気持ちになりますね。

ちなみに、父の日は、6月の第3日曜日なので、今年は6月19日になるそうです。

5月8日(日) 今日も元気に過ごしましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
大和東っ子のみなさん、おはようございます。GWとよばれるお休みが続いた日々の最終日を迎えました。元気に起きて朝の活動を行うことができているでしょうか。明日からまた楽しい学校生活が始まります。よく学び、よく運動し、よく遊ぶことができるように、ご飯をしっかりと食べて健康的な生活のリズムですごしましょう。

外は少し風がありますが、とても気持ちのよい日和です。家の中ですごすのはもったいない!外に出て体を動かす時間を作るといいですね。左の写真は、昨日の散歩コースで見つけた紫色のシロツメグサです。右の写真の白い花をつけたシロツメグサはよく見かけますが、めずらしいと思い写真に収めました。ムラサキツメグサという名前だそうです。みなさんの家のまわりでも見ることができるかな。

散策をしながら自然に目を向けると、いろんな昆虫たちの様子や花々の変化を発見できて楽しいですね。みなさんも遊びの中できっとすてきな発見に出会うのではないかな。今日もみなさんにとって楽しく元気に過ごせる一日でありますように!

5月8日(日) 健康的に過ごすお休みにしよう!

画像1 画像1
先週の散歩の途中で見つけた花々や昆虫たちです。
5月に入って、昆虫たちが花の蜜を求めて活発に動いていますね。
観察していると時間を忘れてしまいますね。子どものころ、たも(アミ)をもって夢中になって虫を追いかけていたころを思い出しました。
みんなのまわりには、どんな変化があるかな。
画像2 画像2

5月8日(日) おうちの人と一緒に読んでみましょう

今日も「交通安全ファミリー作文コンクール」の作文を紹介します。作者は中学2年生で、題は「大切な人を守るために」です。作者は5歳の時の事故の体験からどんなことを感じたのでしょうか。おうちの人と一緒に読んで、交通安全やマナーについてお話をするきっかけにしていただけると嬉しいです。

それではどうぞ!
画像1 画像1

5月7日(土) 安全に気をつけて【昨日の一斉下校の様子】

画像1 画像1
昨日はは校外学習でたくさん歩きましたが、そんな疲れも見せずに、通学班の友だちに出来事を伝えながら、笑顔で下校となりました。私にもたくさん出来事を話してくれて、楽しさのおすそ分けをいただきました。おうちの人にもたくさんお話して、幸せな気持ちを広げてくれているとうれしいです。

大和東小学校の周辺は交通量が多いので、下校は職員が途中葉で引率して下校を見守っています。来週も元気に学校で活動できるように、週末は体を休めて、リズムよく生活しましょうね。みんなの笑顔を待っています!

5月6日(金) 地域の方に見守られて元気に登校!

画像1 画像1
7連休のゴールデンウィーク明けの朝を迎えました。今日は5年生以外は校外学習に出かけます。ナップサックとランドセルが混ざった登校となりましたが、地域の方の見守られて、みんな元気に登校を完了することができました。ありがとうございました。

朝早くから、お弁当の準備をありがとうございました。登校の途中でお弁当の話題になると、自然に元気が膨らみ、お話が弾んでいました。愛情を感じながら、幸せな時間を過ごしてきてくれると思います。どんな校外学習であったか、ぜひ夕飯の時の話題にしていただけらたらと思います。

5月5日(木・祝) 今日から『立夏』に入ります!

画像1 画像1
今日から「立夏」に入ります。「夏が立つ」と書いて「りっか」と読みます。立夏は、1年を24のまとまりに分けた二十四節気のひとつで、夏の兆しが見え始める頃という意味です。陽気も増して、夏の気配を感じる時期に入ります。今日もとても良い天気で、気温がぐっと上がりそうですね。

暦の上では立夏から夏に入るといわれているため、「立夏を迎え、暦の上では夏となりました」といったセリフをよくテレビやラジオで聞くことがあると思います。夏の初め、つまり初夏にあたります。

私たちの体は、まだ夏の暑さに慣れていません。ですので、真夏ほど気温が高くはなりませんが、熱中症になりやすい時期にもなります。健康的に過ごすために、運動する前、中、終わりにしっかりと水分を取るように心がけたいですね。それでは、今日も素敵な一日になりますように!

5月5日(木・祝) 今日は『こどもの日』です

画像1 画像1
7連休のGWも最終日となりました。「はやね・はやおき・あさごはん」のリズムで、みなさん元気に過ごせているでしょうか。

今日は5月5日、「こどもの日」です。「こどもの日」は、昭和23年(1948年)に制定された国民の祝日です。国民の祝日に関する法律によると、『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する』ことが趣旨とされています。みなさんが健やかに育ってくれること、そしてみなさんを産み育ててくれているお母さんに感謝することが祝日に込められた願いなんですね。

子どもは地域の宝、家族の宝です。今日はみなさんの笑顔やお話で家族や周りの人たちみんなが幸せを感じられるような一日になるいいですね。お手伝いや家族とお話などをしながらGW最終日をゆったりと過ごしてほしいと思います。明日、また小学校で再開できるのを楽しみにしています。

5月4日(水・祝) おうちの人と一緒に読んでみましょう

今日は「交通安全ファミリー作文コンクール」の作文を紹介します。この事業は、各家庭や学校、地域等で、交通安全に関する話し合いを進めることで、一人一人の交通安全意識を高めたり、交通ルールとマナーを実践しようとする気持ちを強くすることを目的として、昭和54年度から行っていて今回で43回目だそうです。

作者は小学5年生で、題は「できることから始めよう」です。おうちの人と一緒に読んで、交通安全やマナーについてお話をするきっかけにしていただけると嬉しいです。

それではどうぞ!
画像1 画像1

5月4日 (水・祝)今日はみどりの日です

画像1 画像1
今日は5月4日、国民の祝日のひとつ『みどりの日』です。みどりの日には、「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日」という願いがあります。つまり、山や海、川、植物などの自然に感謝する気持ちを大切にしたいという願いが込められているのですね。

行動制限がかからない連休でも、心から安心して山や海を求めて遠くに外出とはいかないかもしれませんね。それでも、一宮市や大和地区には近くに自然を感じられる場所があります。今日は家族で散策などをして、自然を満喫できるといいですね。GWもあと2日です。外で日の光を体に受けて、健康的な一日になりますように!

5月3日(火・祝)リバーサイドフェスティバル【一宮の自然大好き】

今日からGW後半です。大和東っ子のみなさんは、元気に過ごしているでしょうか。

風が少し出ていますが、とても良い天気です。ぜひ、ウォーキングをして5月の新緑を楽しんでほしいと思います。

校長先生も緑の中に飛び込もうと、朝一番で138ツインタワー公園を散策してきました。今日から「リバーサイドフェスティバル」が開催されています。野外ステージでは、中学校の吹奏楽部や消防音楽隊の演奏会が行われます。また、苗木の販売や屋台もだくさんでて、とても賑やかになりそうです。

いろんな種類の花々が競い合うように咲いていて、目を楽しませてくれます。木々の若緑も様々な色合いを見せ、葉の形にいろんな変化があって、観察していて発見が多かったです。ぜひ家族で出かけても手はいかがでしょうか。新緑の中で、すてきな一日となりますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(火・祝)リバーサイドフェスティバル【一宮の自然大好き】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花々に囲まれて、とてもすがすがしい気持ちになりますね。

5月3日(火・祝)リバーサイドフェスティバル【一宮の自然大好き】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北部中学校の吹奏楽部が演奏を発表してくれました。感染症拡大の影響で、3年生の人たちは、人前で生演奏するのは初めてだとか。心を込めて演奏をしてくれました。小学生や中学生が一生懸命に打ち込んでいる姿は、まわりの人たちに元気と勇気を与えてくれます。観客の人たちから温かい拍手が送られていました。

献血会場も開かれていました。コロナ禍で献血をされる方が減る一方、血液を必要としている人の数は増えているのだそうです。校長先生も献血に参加してきました。健康な体があるから人助けをすることができます。健康に感謝感謝です!

5月3日(火・祝)リバーサイドフェスティバル【一宮の自然大好き】

上を見ると、木々のいろんな変化が見つかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月3日(火・祝)リバーサイドフェスティバル【一宮の自然大好き】

みんなはどんな変化に気づいたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月3日(火・祝)リバーサイドフェスティバル【一宮の自然大好き】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こいのぼりのコーナー、テニス体験コーナー、自衛隊員体験コーナーなどなど、面白いエリアがたくさんありました。

5月3日(火・祝) 今日は憲法記念日です!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5月3日、日本の国民の祝日のひとつ『憲法記念日』です。国民の祝日に関する法律によると、1947年(昭和22年)5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念し、、国の成長を願ってつくられた祝日のようです。

小学校6年生と中学校3年生の社会科でも学びますが、日本国憲法の三大原則といえば「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」があげられます。今日は新聞やテレビ番組で憲法について特集を組まれていますので、学ぶことができるチャンスです。家族でもぜひ日本国憲法について話題にしてみましょう。

ところで、大和東小学校のグランドの西側に写真のような石碑が建てられているのをみなさんは知っていますね。「金森徳次郎謹書」とありますので、金森さんが書かれた文字が彫られているようです。詳細はわかりませんが、この『金森徳次郎』さんは、終戦直後の昭和21年(1946)に憲法担当大臣を務め、第90回帝国議会の新憲法草案に関する政府側の答弁1300回超を行った有名な憲法学者さんだそうです。

国会図書館の初代館長も務めた金森さんの書いた「真理がわれらを自由にする」という碑文が国立国会図書館のカウンターの上にも掲げられているそうです。金森さんの書かれた石碑が大和東小学校に建てられたいきさつをご存じの方が見えましたら、ぜひ教えてくださいね。

5月2日(月) 7連休の中日も元気に頑張ろう!

画像1 画像1
今日は,PTA総会と授業参観日の代休日です。7連休の4日目、中日になります。昨日とはうって変わって、とても良い天気になりそうですね。大和東っ子のみなさんは、「はやね・はやおき・あさごはん」のリズムで、朝の活動に取りかかれているでしょうか。今日も元気に過ごしましょうね。

久しぶりに行動制限のかからないお休みになっていますので、「親戚の人たちに久しぶりに会えた!」という人がいるかもしれませんね。みなさんの成長した姿をきっと喜んでくれたのではないかな。みなさんの笑顔やお話は周りの人を元気にする力がありますから!たくさんお話をして、笑顔の花を咲かせるGWになることを願っています。

今日は、ひいおばあちゃんとのかかわりの中で感じたことを書いてくれた作文に出会いましたので紹介します。家族で一緒に読んでくれると嬉しいです。

題は「だいじょうぶだよ」です。
それではどうぞ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 交通事故ゼロの日
5/11 引落日
5/12 野外教育活動1日目 安全を確認する日
5/13 野外教育活動2日目
5/16 児童集会 ヤゴ救出2年2・3限
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801