最新更新日:2024/06/23
本日:count up80
昨日:141
総数:828947
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月7日(月)心やさしく思いやりのある子に(全校朝礼から)

画像1 画像1
 校長先生の家には、ミニチュアダックスフンドという小型犬がいます。今年で17歳、人間の年にすると90歳近くなるおじいさんで、大切な家族の一員です。名前は先生の尊敬している科学者のアインシュタインの名前からとって「アルバート」と言います。普段は、「アル」と呼んでいます。
 この間、ヘルニアと言って背骨がつぶれる病気にかかり、足がマヒして動かなくなってしまいました。このままだと動けないままになってしまう、でも手術をするには年齢が高すぎる、家族で悩みましたが、頑張り屋の犬なので手術することにしました。今は、歩けるようにとリハビリにがんばっています。皆さんの中にも、犬や猫などのペットを飼っている人もいることでしょう。生き物を飼うというのは、大変なことで、最後まで大切な命に責任を持たなければなりません。
 そこで、「犬との10の約束」という詩がありますので紹介します。

 1 わたしと、きながにつきあってください。
 2 わたしをしんじてください。それだけでわたしは、しあわせです。
 3 わたしにも、こころがあることをわすれないでください。
 4 いうことをきかないときには、りゆうがあります。
 5 わたしに、たくさんはなしかけてください。ひとのことばは、はなせないけど、わかっています。
 6 わたしをたたかないで。ほんきになったら、わたしのほうがつよいことをわすれないで。
 7 わたしがとしをとっても、なかよくしてください。
 8 わたしは、10ねんくらいしかいきられません。だから、できるだけわたしといっしょにいてください。
 9 あなたにはがっこうもあるしともだちもいます。でも、わたしにはあなたしかいません。
10 わたしが、しぬときはおねがいです。そばにいてください。どうかおぼえていてください。わたしがずっとあなたをあいしていたことを。
 (「犬と私の10の約束」川口晴 著 文藝春秋より)

 この詩は、犬との約束を書いたものですが、ペットを飼っていない人もいることでしょう。みなさんには、この詩を読むときに、家族や友だち、もちろん犬や猫などのペットなど、自分の周りの大切な人たちや生き物のことを思い浮かべて読んでほしいと思います。
 みなさんが、優しい心と思いやりの心をもって人と接することができる、素敵な大和東小学校の子になってほしいと願っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/13 FB
3/14 一斉下校15:00
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校
3/18 食育の日 卒業式 交通事故ゼロの日
休日・祝日
3/13 FB
3/14 一斉下校15:00
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校
3/18 食育の日 卒業式 交通事故ゼロの日

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801