最新更新日:2024/06/24
本日:count up31
昨日:250
総数:829256
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月26日(月)「うさぎとかめ」の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼では、人権週間にちなんだ話をしました。

 12月4日から10日までの1週間は、「人権週間」と言って、人権について考える期間になっています。そして、12月10日は「世界人権デー」です。
「人権」とは、人のもっている権利のことを言います。人は、生まれながらにだれもが自由で平等です。分かりやすく言うと「世界中の一人一人、すべての人が大切ですよ。だから人を差別してはいけませんよ。思いやりの心をもちましょう」ということです。
 今日は、皆さんにある物語を読んでもらいます。話を聞きながら、人権について考えてみてください。

<「うさぎとかめ」の概要>
 この「うさぎとかめ」の話は、イソップ物語とは違います。うさぎは、途中で休むことなく全力で走り、かめよりずいぶん早くゴールします。一方のかめは、お地蔵さんなど周りにあるものを注意深く見ながらゆっくり進み、ゴールします。ゴールしたあと二人は、かめ:「うさぎさんは足が速いね」、うさぎ:「かめさんは周りのものをよく見ているね」とそれぞれの個性を認め合います。

 私たちには、それぞれ得意なことと苦手なことがあります。話の中では、うさぎは、走るのは速いけれど、その分道の途中にある建物や景色に気づくことは苦手でした。一方、かめは、足が遅く走るのは苦手だけれど、その分周りにあるものをじっくりみることができました。
 これを「個性」とも言います。ですから、このうさぎとかめのように、私たちもお互いを認め合い、仲良く生活していきましょう。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 中学校入学式 始業式
4/5 入学式
4/6 防犯の日(市)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801